2017年11月11日 (土)

DELL ノートPC SSD換装 VOSTRO14 3000

職場には5万円前後の廉価のDELL ノートPCが何台もあるけど、どれも起動後ログイン画面が現れるまで相当待たされる。また、アプリを起動してもしばらく何も反応がない。とにかく動作がもっさりでかなりの忍耐が必要。速度のボトルネックはHDDだと思うけど、ハードディスクのアクセスランプがないので(電源ランプすらない)、フリーズしてるのかハードディスクにアクセス中なのかわからない。動作は、もっさりというよりもプチフリーズという方が正しいかもしれない。

試しに、SSDに換装してみた。

ところが、まず裏ふたが開かない。キーボードの下にあるねじとフラットケーブルを外す必要があった。それでもまだどこかが干渉して裏蓋がとれない。これは、光学ドライブを抜かないといけなかった。これらがわかれば裏ふたは簡単に開けてメモリとHDDにアクセスすることができた。

参考URL: http://little-beans.net/review/inspiron15-3567-02/

P_20171110_054945_vhdr_on_2

P_20171110_053730_vhdr_on

ようやく裏ふたが開いたので、HDDからSSDに換装して元に戻して電源オン。

ところが、ハードウェアに問題があるからと言って、メモリチェックが始まった。メモリには問題がなかったようで、その後、LCDのテストとかやるけど、何度やっても起動しない。

これは、HDDからSSDへのクローン作成が失敗していたのが原因だった。なぜ失敗したかというと、出荷時にHDDの暗号化がオンになっていたから。クローン作成に失敗していたのに、他の作業をしながらだったのでエラーを見落としていた。暗号化を解除してクローンを作り直して換装しなおしてようやく無事起動。

いままでの超もっさりが嘘のように、あっという間にログイン画面が現れた。Windows10はSSDでないと使い物にならないことがよくわかった。Core i3のノートPCが6万円で買えることが驚きだけど残念ながらもっさりで使い物にならなかったのが、1万円のSSDに換装することで普通に使えるようになった。このPCはGPIBでデータ取りに使うだけなのでメモリは4Gで十分だけど、メモリを追加すればもっと使い物になるかもしれない。

P_20171110_055733_vhdr_on

2017年11月 7日 (火)

Blenderの練習

Fusion360の使い方はなんとなく理解できたけど、いまだにBlenderの使い方がマスターできない。古本をアマゾンで2冊買ったけどさっぱり理解できない。むしろネットの情報の方がわかりやすい。Blenderの使い方をなかなか理解できないのは、Blenderのインターフェースの問題もあるけど、そもそも絵心がないのが原因かもしれない。とにかくいろいろとやってみて慣れるしかない。

Blender_practice

Blender_practice2

Cherry F-IIの時は知らなかったが、4画面表示にするとやりやすい。

Blender_practice3

なかなか下絵の車にならない。なんか全然別の車になった。

Blender_practice4

2017年11月 3日 (金)

vaio用 LTE SIMカード

vaio用にSIMカードを購入した。

右はvaioに付属のWindows10 データプラン対応SIMカードで、普段使うには高額すぎるので、めったにない海外出張用。

普段使い用は、最初は低速ならデータ量無制限で1年使える「VAIOオリジナル LTEデータ通信SIM 手間なし1年間プラン」にしようと思っていた。ただ、仕事用メールで添付ファイルを送受信したいときに、低速モードでは遅すぎて待ってられないことがあったので断念。もちろん高速モードが32Gもあるのでこれでも十分だったかもしれない。

結局、500Mbyteまで無料の0SIMを試してみることにした。スマホの場合だとデータ通信料は1月約1.2Gなので、この0simだと追加料金で700円/月となる。月500Mはちょっと少ないけど、基本WifiでLTEを毎日使うわけではないので安く済ませられると思う。

しばらく使ってみて様子を見ることにする。3か月使わなければ自動的に解約になるようなので、解約の手続きは簡単。ただし、解約時にSIMを返却しろと書いていある。(ただし返却期限は設けていないらしい)

Dsc03421

vaioはマイクロSIMだけど、将来他のデバイスで使う可能性を考慮してnano SIMにして、変換して使うことにした。

左がアルミ板を型で打ち抜いたもので、右がプラを削ってザグリを設けたもの。アマゾンの評価では、アルミ製なのでプラより精度が良いとあったけど実際は逆で、アルミの方は打ち抜いたとき変形してて、やすりで表面を削って平らにしてやらないとvaioに刺さらなかった。個人的には寸法精度はやすりで調整できるのでどうでもよくて、ザグリのある右のプラ製の方がよさそうに感じる。ちなみに、アルミの方はザグリがない代わりに付属のシールを貼ることでSIMが落ちないようにしている。

Dsc03424

自宅ではWifiなので問題ないけど、アンテナが5本中の2か3。

Dsc03422

2017年11月 1日 (水)

クラシックカー

シンギバで面白そうなモデルを発見。

https://www.thingiverse.com/thing:2614721

組み立て中。

Dsc03412

Dsc03417

スケールは記載がないけど、1/64より少し大きいかもしれない。

Dsc03418

2017年10月30日 (月)

怪しいチラシ

屋根の上だと危険で自分でメンテができないので、もともとテレビのアンテナを屋根の上に設置したくなかった。先週水曜日に、業者に依頼して、屋根の上の八木宇田アンテナを撤去して、西側の壁にデザインアンテナを付けてもらった。娘にはTOKYO MXが受信できなくなったと文句を言われたが、台風の心配をしなくてよくなった。

そしたら、一週間もしないうちにチラシが投函された。

Dsc03406

テレビの映りが悪くなってないか調べてくれて、しかも無料で直してくれるという。

しかも家の中に入ってテレビの確認 までしてくれるという。

Dsc03408

新手の詐欺か、NHKかと思った。うちは受信料を払ってるけど、アンテナ工事をした家があると調査に来るのかと思った。NHK、仕事が早いなと。とりあえず妻には、調査依頼があってもきっぱり断るように、絶対家の中に入れないように言っておいた。

ネットで調べたところ、アナログ時代からの古いブースターだと携帯の基地局の電波と干渉する可能性があるので、ブースターに「DHマーク710」が付いている対応品か調べて、未対応だったら交換するだけのことらしい。大抵の場合ブースターはアンテナの近くに設置してあるので、室内で機器の確認とかに家の中に入れる必要性は全くない。

不思議なことに、ネットで検索しても、この話は総務省が関係しているので怪しくないという記事しか見つけられないけど、裏で某公共放送が絡んでないかもう少し調べてみた。

700MHz利用推進協会の賛助会員に、NHK営業サービス株式会社が含まれるけどただの偶然だろう。ちなみに、その会社の業務内容は、「NHKの委託による受信料に関する各種業務」だそうだ。このブログが消されたら察してほしい。

700MHz利用推進協会 http://www.700afp.jp/outline

NHK営業サービス株式会社 https://www.nhk-nbs.co.jp/business/operation.html

2017年10月28日 (土)

vaio s11 購入

自分用のノートPCを購入するのは15年ぶり。その間、妻の分は3回買い替えているけど、安いノートPCを買うともっさりに堪えられなくなってすぐに新しいのが欲しくなるので、今回はスペックをある程度高いもの(選べるオプションの真ん中あたり)にした。CPU i5, memory 8G, SSD 256G, LTEあり。出張用なのでLTEのシムカードを挿せるものを選んだ。本当は英語キーボードにしたかったけど総額が20万円を超えるので我慢した。

11インチでフルHD解像度は目に厳しいので、125%拡大している。出張に持っていくためなので、小さくて軽いものを選んだけど、重さは860gほどで、個人差があると思うけど、期待したよりもずっしりと重さを感じる。NECのラビーは大きさの割に軽いと感じるけど、これは逆に小さい割にはずっしりと重さを感じる。

いまだに家のネット回線がADSLのせいもあり、回線速度がMax 7Mbpsしかないので、GoogleドライブやOneDriveのクラウドからのデータの同期と、officeのネットインストールに一晩かかった。これまでADSLの速度に不満はなかったけど、初めて光回線が欲しくなった。

LTEはまだ試してないけど、海外出張でもネットがすぐに使えるかもしれない。

Dsc03403

1/24 TOYOTA TS020 エキパイ取り付け

ようやくリアのエンジン回りがほぼ組み立て完了。今週は仕事が忙しくてほったらかし。

Dsc03401

Dsc03400

«1/24 Nissan Cherry F-II

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ