カテゴリー「1/12 Honda RC211V No.26 2006」の18件の記事

2012年10月14日 (日)

1/12 Honda RC211V 完成

今日はもてぎで日本GP。せっかく近くでやっているのに一度は行ってみたい。

今回もデカールが割れたりカウルが閉じなかったり失敗したところが多くて満足のいく完成度には程遠いけどこの辺で完成にする。
Img_2721 Img_2724

Img_2722 Img_2723

いつものダイソーのケースに入れて完成。
Img_2725 Img_2728

カウルの研ぎ出し

カルトデカールだと思って油断したためか、クリアが割れてしまって修復に時間がかかった。なんど中研ぎとクリア吹きを繰り返してもひび割れが消えてくれなかった。これは当て木をして研ぎ出しすることでようやく解決した。たいした手間でもないのに面倒がって当て木なんてしたことがなかった。
Img_2676 Img_2695

下手にホースバンドなんか追加したためかカウルが干渉してしまう。カウルの裏を削ってみたりしたけど完全には解決せず。
Img_2718 Img_2719

2012年10月13日 (土)

フロントフォークの組み立て

のこりのパーツも少なくなってきたけど、トップブリッジあたりはパーツが小さい割りに塗りわけが多くて時間がかかる。パイピングのための追加の穴あけも組み立てる前にやっておく必要がある。

RC211Vアクセルワイヤーは下側の見えにくいところから生えているのでキットのままでもよかったかもしれない。
Img_2702 Img_2704

Img_2706 Img_2709

ようやくフロントフォークを取り付けた。
Img_2714 Img_2715

2012年10月11日 (木)

タイヤマークリカバリ

タミヤのカスタマーサービスに注文していたタイヤマークがたった3日で届いた。タミヤしごとはやすぎ。こんなに簡単で安いんだったら最初から利用すればよかった。予備として1枚余分に買ったので、これでまたはがれても大丈夫? 前輪も一部欠けてしまったから貼りかえるか。
Img_2679 Img_2681

2012年10月10日 (水)

燃料タンクの塗りわけ

完成時にはカウルにほとんど隠れてしまうパーツなので色を塗らなくてもいいんじゃないかという葛藤がありながらも、真ん中のパーツ同士の合わせ目もちゃんと消して塗り分けた。
Img_2673

マスキングテープでカーボンデカールの型取りをして、デカールを貼り付けた。ピンのところをアルミパイプで置き換えるためにピンバイスで穴あけ中に塗装面を引っかいてしまい、部分的に再塗装することに。その塗装がまだやわらかいうちに触って指紋をつけるという失態の連続。
Img_2674 Img_2677

2012年10月 9日 (火)

フロントフォークの組み立て

キャリパーとフロントフォークを塗りわけ。YZR-M1に比べて色が地味。
Img_2667_2 Img_2669

細かいパーツの塗りわけがようやく終わって一気に組み立て。
前輪もタイヤデカールにダメージがある。密着していなかったのか、ちょっと触れただけではがれてしまう。
もういやになってきた。カウルのデカール割れも研ぎ出しで全然平坦にならないし、モチベーション完全に消失。ストレスたまる一方で全然楽しめない。
Img_2670 Img_2672

2012年10月 8日 (月)

1/12 リアタイヤの取り付け

リアフェンダーにカーボンでカールを貼って取り付けてからタイヤを取り付けた。
Img_2647

スイングアームをフレームに2本のねじで取り付け。スイングアームは可動ではないので、角度で悩む必要はない。
Img_2649 Img_2651

ここでトラブル発生。タイヤマークが密着してなかったのか、はがれてしまった。これならないほうがよいかと思ってはがしてしまったけどあまりにさみしいので、パーツ請求してみようと初めてカスタマーサービスにFAXしてみた。
Img_2656 Img_2658

2012年10月 7日 (日)

1/12 Honda RC211V スイングアームの組み立て

長い間F1の雑誌は買ってないけど、久しぶりに買ってみようかな。

スイングアームの組み立てとチェーンの塗装まで完了。チェーンは焼鉄色で塗装後にこまをエナメルのチタンゴールで筆塗りし、爪楊枝でピンの塗料を落とした。
Img_2641 Img_2644

1/12 Honda RC211V タイヤとホイールの組み立て

ホイールは蛍光色が退色したときの保険で下地にオレンジを塗装した。
普通のオレンジと蛍光オレンジは肉眼ではかなり違うのに、デジカメの画像ではあまり差がないのが不思議。
Img_2434 Img_2631

2012年10月 5日 (金)

1/12 Honda RC211V フレームの組み立て

またmotoGPの録画に失敗してた。これで3回目。1週間遅れの放送なのでウェブで情報が入らないように気をつけていたのにこういうときに限って。

カウルの研ぎ出しは難航中。カルトグラフだからといって油断したのか、ひび割れてしまった。クリアの研ぎ出しでリカバリーを試みているところ。同時進行でフレームを組み立ててエンジンを取り付けた。3気筒側はフレームとラジエターにほとんど隠れてしまう。慎重に塗りわけしたヘッドカバーのHONDAの文字も全く見えなくなる。
Img_2632 Img_2634

その他のカテゴリー

1/100 リックドム MS-09RS | 1/12 Fairlady240ZG | 1/12 Ferrari 312T4 | 1/12 Honda NSR250 2001 | 1/12 Honda RC211V No.26 2006 | 1/12 Porsche 935 | 1/12 Williams FW14B | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 No.17 | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '05 No.46 | 1/12 YAMAHA YZR500 OW48 | 1/12 タイレルP34 | 1/20 Beneton Ford B192 | 1/20 Brabham BT46 | 1/20 Brabham BT46B | 1/20 Ferrari 312T2 | 1/20 Ferrari F10 | 1/20 Ferrari F2001 Full View | 1/20 Ferrari F2003 GA | 1/20 Ferrari F2012 | 1/20 Honda RA272 | 1/20 Lotus 25 | 1/20 Lotus78 | 1/20 McLaren Honda MP4-30 | 1/20 McLaren M23 | 1/20 McLaren MP4-13 | 1/20 McLaren MP4-27 | 1/20 McLaren MP4/4 | 1/20 McLaren MP4/5 | 1/20 McLaren MP4/5B | 1/20 McLaren MP4/6 | 1/20 Porsche 928s | 1/20 Red Bull RB6 | 1/20 Renault RE30B | 1/20 Sauber C30 | 1/20 Sauber C31 | 1/20 Tyrell Honda 020 | 1/20 Tyrrell 003 1971 | 1/20 Williams FW11 Honda | 1/20 Williams FW14B | 1/20 Williams FW14B 2nd | 1/20 Williams FW16 | 1/20 Williams FW24 | 1/20 タイレルP34 1976 | 1/20 タイレルP34 1977 | 1/20 タイレルP34 1977 US GP | 1/24 BMW Z4 GT3 2011 | 1/24 Castrol Tom's Supra GT | 1/24 Celica GT-Four | 1/24 Countach LP400 | 1/24 Dome-0(Zero) | 1/24 Fairlady S30Z | 1/24 Fairlady Z31 300ZX | 1/24 Ferrari 288GTO | 1/24 Ferrari 328GTB | 1/24 Ferrari 512BB | 1/24 Ferrari Enzo | 1/24 Ferrari F10 | 1/24 Honda New NSX | 1/24 Honda NSX Type R | 1/24 Honda Prelude | 1/24 Honda Prelude XX | 1/24 Honda S800 Racing | 1/24 Lancia Stratos | 1/24 Lexus LFA | 1/24 Lexus LFA Full View | 1/24 Mazda 787B No.55 | 1/24 McLaren MP4-25 | 1/24 Nissan R390 GT1 | 1/24 Porsche 935-78 | 1/24 Porsche 936-78 | 1/24 Porsche935 | 1/24 Subaru BRZ | 1/24 Subaru Impreza WRC2001 | 1/24 Toyota TE71 カローラ | 1/24 Wolf Countach | 1/35 King Tyger Ardennes front | 1/35 M106A1 モーターランチャー | 1/35 Tyger I Late Version | 1/35 戦車 | 1/350 H-II B ロケット | 1/6 Suzuki GSX1100S KATANA | 3Dプリンター | RaspberryPi | TDF-MRI マグマライザー | その他 | カブトムシ | ゲーム | ジャンクパーツ | パソコン・インターネット | ラジコン | 世界の昆虫 DATA BOOK | 和風ドールズハウス | 家を買う | 日記・コラム・つぶやき | 育児 | 資格 | 赤毛のアンの家 | 週刊マイ3Dプリンター | 週刊マクラーレンMP4-23 | 電子工作 | 音楽

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ