カテゴリー「1/24 Porsche935」の9件の記事

2011年3月 6日 (日)

1/24 Porsche935 完成

細かいパーツを取り付けて完成。
パーツは少ないけどデカールが最大の難関で、敗れたり、マスキングテープではがれたりと、
十分練習用の役割を果たした。
Img_4889 Img_4893

2011年2月27日 (日)

1/24 Porsche935 デカール修復

マスキングテープに持っていかれたデカールを修復するために、A-Oneの転写シールを買ってみた。
元になるデータは、もう一台分の935を購入してスキャンした。後日スキルがアップしたらもう1台の方も作る。
Dsc01556

まずは、練習。
プリンターで印刷後ドライヤーで1分間乾かすようにマニュアルに指示があるが、
ドライヤーを使うとムラになるので、そのまま1日自然乾燥させたほうがきれいになった。
曲面に貼るのは最初は失敗したが、練習でコツをつかんだ。
Dsc01562 Dsc01564

ためしにランナーに貼ってクリアーを吹いてみたが、溶けるような気配はまったくない。
膜が厚く表面がざらざらなので、クリアーはかなり厚くする必要がありそう。
Dsc01583

はがれた天井のデカールを修復。
写真だとわかりづらいが肉眼では明らかに色合いが異なる。
Dsc01590 Dsc01733

基本的に色が透けるので下地が白でないと色を合わせるのが難しいが、
GoodYearやマルボロといった黒文字の場合はあまり下地を気にする必要はない。
マクラーレンMP4/5Bの不足するGoodYearデカールも今回はこれで済ませてみる。
Dsc01588

2011年2月19日 (土)

1/24 Porsche935 マスキング失敗

窓枠なんて塗ったことなかったけど、マスキングしてフラットブラックを塗ってみた。
フラットブラックが少なかったので、セミグロスブラックにフラットベースを足して使った。
塗装後マスキングテープをはがすと、天井のデカールごとはがれてしまった。
うわさには聞いていたが、まさか自分がやってしまうとは。
Dsc01466

2011年2月18日 (金)

1/24 Porsche935 クリアー研ぎ出し

デカールを削ってしまうのが怖くてなかなか研ぎ出しの作業をせずに放置気味だった。
長谷川マスターという人が1/24レクサスLFAを作る9時間生中継というのを
Ustreamでやっているのを先日偶然にみた。
すでに終わりのところだったけど、いっぺんに長谷川マスターのファンになってしまった。
後日、録画されたものがアップされていたので徹夜で見た。

プラモデルは失敗してもリカバリがきく。

趣味なんだから好きなように作ればよい。

こんな上司ならいいなあ。でも仕事だったらこういうわけにはいかない。
それでも仕事で失敗したときは自分が医者でなくてよかったと思うようにしている。

彼のブログをみてみると、Porsche935のデカールはカルトグラフになってやりやすくなったものの、
それでも難しいと記述があった。
プロでも1日かかったらしいから、素人の自分が苦労するのも無理はないと少し安心した。

ところで、研ぎ出しは中研ぎを一度行って2度目のクリアーで終わりにした。
Dsc01458_2 Dsc01460

2011年2月17日 (木)

1/24 Porsche935 内装の作製

デカールの保護に、和風ドールズハウスで大量に余りそうなリキテックスのグロスバーニッシュを使ってみる。
乳白色だけど乾くと透明になる。
スイッチ類を筆で適当に赤、銀、金で塗ったけど、手がプルプル震えてしまう。
パーツを下において両手で筆を支えないとムリ。
Dsc01433 Dsc01441

どうせ見えないのでほとんど色は塗ってない。
Dsc01443

2011年2月11日 (金)

1/24 Porsche935 タイヤ

ホイールは向こう側が見えないので、ディスクもキャリパーもなし。
Dsc01348

見えないけど裏側の文字も塗った。見えないおしゃれって違うか。
裏はGOODYEAR。なんか得した気分。
Dsc01383 Dsc01379

研ぎ出し中のボディーをのせてみた。リアタイヤはかなりフェンダーで隠れる。
Dsc01385_2 Dsc01388

幼稚園児の長男が、ノートPCでペアレンタルコントロールでググッてる。
Wiiをインターネットにつなぎたいらしい。
6092じゃないよ。暗証番号はネットにはのってないよー。

2011年2月 8日 (火)

1/24 Porsche935 クリアー塗装

クレオスのスーパークリアIIIを2倍に希釈して0.5mmのエアーブラシで塗装した。
距離をとって砂ふきしてから、数時間後に厚めに吹いたつもりではあるが、
はたしてデカールを平坦に研ぎ出しできるくらいの厚さになっているのだろうか。
研ぎ出ししてみればわかるけど、なんかこのままでも十分きれい。
デカールの破れたところや隙間などをMr.カラーのモンザレッドでタッチアップ
したつもりだったけど、ビンをよくみたら水性ホビーカラーだった。
上からラッカークリアーを吹いて、今のところ問題ないみたいだけど。
Dsc01356 Dsc01362

自作エアーブラシスタンドをウェブでググッてまねして作ってみた。
ダイソーで一番太いアルミ線を買ってきたけど、それでもやわらかいので安定感がいまいち。
田宮のスタンドでも1500円しないんだから買えばいいだけのことなんだけど。
Dsc01332

幼稚園児の長男が、エアーブラシのハンドピースをみつけて、
あのピストルみたいの何?と聞いてきた。
お父さんばっかりズルい、僕もほしいというので、しょうがないので水を吹かせてやった。
Img_4781

2011年2月 5日 (土)

1/24 Porsche935 デカール貼り

やっぱりシワをまったくつくらずにデカールを貼るのは無理だった。
マークフィッタを塗ってから蒸しタオルをあてるとシワシワになってしまった。
マークフィッタを使わないで蒸しタオルをあてたほうがきれいになじんでくれた。
良い練習になったと思う。いずれランチャストラトスに挑戦したい。

ところで、フロントのMARTINI PORSCHEのロゴが大きすぎてはみ出してる。
Dsc01336 Dsc01341

Dsc01338 Dsc01340

Dsc01343

2011年2月 1日 (火)

1/24 Porsche935 ボディー塗装

アマゾンで昔大好きだったポルシェを発見。

エアーブラシをそろえたので、ボディー塗装とクリア塗装の練習用に購入。
パーツの数はかなり少ない。エンジンはなし。サスも省略。
非常にシンプルなところが塗装の練習用には良いかもしれない。
Img_4616 Img_4619

どれくらいに希釈するか、どれくらいの量が必要か初めてなのでやってみるしかない。
5目盛りの塗料をベリングうすめ液で2倍に希釈してみたところ、
縮尺1/24のボディー1回分でなくなったので、5目盛りで5mlだとすると
クレオスのクールホワイト1ビン(18ml)で約3台分の量しかないことになる。
白はベースによく使うので、予備を買っておかないといけない。
Img_4633

缶スプレーと比べるとちょっとずつしか塗料が出ないので時間がかかる。
サフのグレーが白に変わるまで少しずつ慎重に塗装した。
隣のRX7は昔缶スプレーで失敗したので塗りなおし。
Img_4628 Img_4630

その他のカテゴリー

1/100 リックドム MS-09RS | 1/12 Fairlady240ZG | 1/12 Ferrari 312T4 | 1/12 Honda NSR250 2001 | 1/12 Honda RC211V No.26 2006 | 1/12 Porsche 935 | 1/12 Williams FW14B | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 No.17 | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '05 No.46 | 1/12 YAMAHA YZR500 OW48 | 1/12 タイレルP34 | 1/20 Beneton Ford B192 | 1/20 Brabham BT46 | 1/20 Brabham BT46B | 1/20 Ferrari 312T2 | 1/20 Ferrari F10 | 1/20 Ferrari F2001 Full View | 1/20 Ferrari F2003 GA | 1/20 Ferrari F2012 | 1/20 Honda RA272 | 1/20 Lotus 25 | 1/20 Lotus78 | 1/20 McLaren Honda MP4-30 | 1/20 McLaren M23 | 1/20 McLaren MP4-13 | 1/20 McLaren MP4-27 | 1/20 McLaren MP4/4 | 1/20 McLaren MP4/5 | 1/20 McLaren MP4/5B | 1/20 McLaren MP4/6 | 1/20 Porsche 928s | 1/20 Red Bull RB6 | 1/20 Renault RE30B | 1/20 Sauber C30 | 1/20 Sauber C31 | 1/20 Tyrell Honda 020 | 1/20 Tyrrell 003 1971 | 1/20 Williams FW11 Honda | 1/20 Williams FW14B | 1/20 Williams FW14B 2nd | 1/20 Williams FW16 | 1/20 Williams FW24 | 1/20 タイレルP34 1976 | 1/20 タイレルP34 1977 | 1/20 タイレルP34 1977 US GP | 1/24 BMW Z4 GT3 2011 | 1/24 Castrol Tom's Supra GT | 1/24 Celica GT-Four | 1/24 Countach LP400 | 1/24 Dome-0(Zero) | 1/24 Fairlady S30Z | 1/24 Fairlady Z31 300ZX | 1/24 Ferrari 288GTO | 1/24 Ferrari 328GTB | 1/24 Ferrari 512BB | 1/24 Ferrari Enzo | 1/24 Ferrari F10 | 1/24 Honda New NSX | 1/24 Honda NSX Type R | 1/24 Honda Prelude | 1/24 Honda Prelude XX | 1/24 Honda S800 Racing | 1/24 Lancia Stratos | 1/24 Lexus LFA | 1/24 Lexus LFA Full View | 1/24 Mazda 787B No.55 | 1/24 McLaren MP4-25 | 1/24 Nissan R390 GT1 | 1/24 Porsche 935-78 | 1/24 Porsche 936-78 | 1/24 Porsche935 | 1/24 Subaru BRZ | 1/24 Subaru Impreza WRC2001 | 1/24 Toyota TE71 カローラ | 1/24 Wolf Countach | 1/35 King Tyger Ardennes front | 1/35 M106A1 モーターランチャー | 1/35 Tyger I Late Version | 1/35 戦車 | 1/350 H-II B ロケット | 1/6 Suzuki GSX1100S KATANA | 3Dプリンター | RaspberryPi | TDF-MRI マグマライザー | その他 | カブトムシ | ゲーム | ジャンクパーツ | パソコン・インターネット | ラジコン | 世界の昆虫 DATA BOOK | 和風ドールズハウス | 家を買う | 日記・コラム・つぶやき | 育児 | 資格 | 赤毛のアンの家 | 週刊マイ3Dプリンター | 週刊マクラーレンMP4-23 | 電子工作 | 音楽

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ