カテゴリー「1/12 YAMAHA YZR500 OW48」の13件の記事

2012年7月19日 (木)

1/12 YAMAHA YZR500 暫定の完成

約30年ぶりのYZR500、暫定の完成。
パーツは少なめで比較的作りやすいほうかもしれない。デカールも少ないので難易度は高くない。しかし、悔いが残るとすれば、ウィンドウとカウルが合わないので、最初に接着してしまったほうが良かったかもしれない。
Img_1900 Img_1902

Img_1905 Img_1910

Img_1911 Img_1907

Img_1970 Img_1968b

2012年7月18日 (水)

1/12 YAMAHA YZR500 フロントフォークの組み立て

今年も冷夏かと思ったら急に猛暑になった。梅雨が明けて80%あった湿度も70%を下回るようになって、なんとか塗装ができる気候になってくれたところで、ホイールとフロントフォークの組み立て。
Img_1876 Img_1877

あとは、細かいパーツを取り付けてもうほとんどパーツは残ってない。研ぎ出しはあまり完璧を求めない。
Img_1880 Img_1873

2012年7月17日 (火)

1/12 YAMAHA YZR500 エキパイの組み立て

サイレンサーとエキパイのつやを落とすために、ガイアのEXフラットクリアをつかったけどあまりつやが消えてくれない。フラットクリアじゃなくてセミグロスクリアと思ったほうがよさそう。もっとしっかりつや消しになるクリアはないかな?今度クレオスのフラットクリアも試してみたい。
Img_1850 Img_1854

Img_1853 Img_1851 

2012年7月16日 (月)

1/12 YAMAHA YZR500 スイングアームの組み立て

久しぶりに湿度が70%を下回ったので、ホイールとスイングアームの塗装ができた。
スプリングの色はインストに指定がないので、ウェブで検索してみたけど黒の作例が1つ見つかったのみ。どうせ完成時には見えないので黒でいいか。
Img_1831 Img_1840

このころのスイングアームにはスポンサーロゴがないようなのでデカールはなし。さっさとフレームに取り付け。ところが、スイングアームをフレームに取り付けるのに苦労した。室温31℃の部屋で汗がどっとふきだした。
Img_1844 Img_1845

2012年7月15日 (日)

1/12 YAMAHA YZR500 クリア塗装

自分用おぼえがき:湿度74%、EXクリア2倍希釈、リターダMAX10%添加、
約12mL吹いて、スポンジやすりで中研ぎ、タッチアップ
こんなに高い湿度でもなんとかかぶることなくつやが出たので一安心。
Img_1827

2012年7月14日 (土)

1/12 YAMAHA YZR500 スプロケとチェーンの塗りわけ

作例をYZR500でググってもあまり見つけられなかったのに、OW48でググったら参考になる作製記が見つけられた。

デカールを貼ったのでクリア塗装したいのに、ここのところ天気が良くても湿度が80%もあって、さすがに怖くてクリア塗装できない。いつになったら湿度がさがるのか?
いつまで待っても湿度が下がらないけど、しょうがないので手間のかかるチェーンの塗りわけをした。黒鉄色で全体を塗って、筆でこまを一つ一つチタンシルバーで塗り、ヤスリでピンの頭の塗料を削った。コマの塗りわけに要した時間は20分くらいだったけど、途中で義母がくも膜下出血で倒れたとの電話が入る。
Img_1822

タイレルP34の1/12でもそうだったけど、なぜメータの真ん中に穴があいているのか?
ここにデカールを貼ったら破れると思うんだけど。
パテでも良かったけど、伸ばしランナーでふさいでみた。
Img_1813 Img_1814

Img_1816 Img_1826

追記メモ:4つの点は黒が正解らしい。

2012年7月13日 (金)

1/12 YAMAHA YZR500 フレームの組み立て

インストではフレームを組み立ててからエンジンを取り付ける順番になっているけど、どう考えてもフレームを組み立ててからエンジンを取り付けるのは相当困難が予想される。いや、たぶん無理じゃね?エンジンを後からフレームではさんだ方が簡単だと思うけど。
Img_1806 Img_1808

キットに付属のチューブは形状を記憶しないし曲げるとすぐつぶれるので、中にワイヤラッピング用の電線を入れてみた。
Img_1811 Img_1812

2012年7月12日 (木)

1/12 YAMAHA YZR500 デカール貼り

カルトグラフなので硬くてなじませるのに時間がかかるけど、破れる心配がないのは精神衛生上良い。1年間の修行のおかげで、今ならポルシェ935のデカールだって失敗せずに貼れそうな気がしないでもない。

BEL-RAY でかすぎっ。Championのデカールを先に貼ると、インスト通りに貼ったはずなのにスペースがない。Championをはがして貼り直し。カルトで良かった。
カウルの黄色とゼッケンの黄色が明らかに異なる。
Img_1797 Img_1801

エンジンとカウルのデカール貼りまで完了。もう気分はほとんど完成したようなもの。でも実際はまだ半分もいってない。バイクってやたらと塗りわけが多いので手間がかかるけど、F1のエンジンのように一生懸命塗り分けしたりパイピングしたりしてもカウルに完全に隠れて見えないのと違って、完成後もある程度見えるので苦労は報われる。逆に言えば手抜きもばれる。
Img_1802

2012年7月11日 (水)

1/12 YAMAHA YZR500 エンジンの組み立て つづき

録画したF1もMotoGPも見てない。結果を知ってしまったら見る気がしない。見る時間もとれないけど。
エンジンの細かいパーツに色を塗って、インストどおりにパイプの取り付け。
キャブ(であってるかな?)の黄色が浮いている。ウォッシングで汚したほうがいいかなぁ?
仕事で疲れたので今日は早めに寝る。
Img_1793 Img_1796

2012年7月10日 (火)

1/12 YAMAHA YZR500 ボディー塗装

今日も子供たちが寝てから深夜までプラモデルの色塗り。夜食を我慢しようと思っていたけど、冷蔵庫を開けてみると賞味期限が今日の納豆が2カップもあった。しょうがないので納豆ご飯を夜食に食べた。幸い、ズボンはきつくないどころか、最近余裕がある。油断はできないけど。

M1は調色した黄色を使ったが、今回はタミヤの缶スプレーをビンに取り出し1.3倍くらいに希釈して使った。いい色なのでもったいないけど、今使わないでいつ使うんだというこで、塗料をコレクションしては本末転倒。隠ぺい力がまったくないので、つい塗り重ねるうちに厚塗りになってしまった。この塗料のにおい、嫌いじゃない。
Img_1787 Img_1792

その他のカテゴリー

1/100 リックドム MS-09RS | 1/12 Fairlady240ZG | 1/12 Ferrari 312T4 | 1/12 Honda NSR250 2001 | 1/12 Honda RC211V No.26 2006 | 1/12 Porsche 935 | 1/12 Williams FW14B | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 No.17 | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '05 No.46 | 1/12 YAMAHA YZR500 OW48 | 1/12 タイレルP34 | 1/20 Beneton Ford B192 | 1/20 Brabham BT46 | 1/20 Brabham BT46B | 1/20 Ferrari 312T2 | 1/20 Ferrari F10 | 1/20 Ferrari F2001 Full View | 1/20 Ferrari F2003 GA | 1/20 Ferrari F2012 | 1/20 Honda RA272 | 1/20 Lotus 25 | 1/20 Lotus78 | 1/20 McLaren Honda MP4-30 | 1/20 McLaren Honda MP4-31 | 1/20 McLaren M23 | 1/20 McLaren MP4-13 | 1/20 McLaren MP4-27 | 1/20 McLaren MP4/4 | 1/20 McLaren MP4/5 | 1/20 McLaren MP4/5B | 1/20 McLaren MP4/6 | 1/20 Porsche 928s | 1/20 Red Bull RB6 | 1/20 Renault RE30B | 1/20 Sauber C30 | 1/20 Sauber C31 | 1/20 Tyrell Honda 020 | 1/20 Tyrrell 003 1971 | 1/20 Williams FW11 Honda | 1/20 Williams FW14B | 1/20 Williams FW14B 2nd | 1/20 Williams FW16 | 1/20 Williams FW24 | 1/20 タイレルP34 1976 | 1/20 タイレルP34 1977 | 1/20 タイレルP34 1977 US GP | 1/24 BMW Z4 GT3 2011 | 1/24 Castrol Tom's Supra GT | 1/24 Celica GT-Four | 1/24 Countach LP400 | 1/24 Dome-0(Zero) | 1/24 Fairlady S30Z | 1/24 Fairlady Z31 300ZX | 1/24 Ferrari 288GTO | 1/24 Ferrari 328GTB | 1/24 Ferrari 512BB | 1/24 Ferrari Enzo | 1/24 Ferrari F10 | 1/24 Honda New NSX | 1/24 Honda NSX Type R | 1/24 Honda Prelude | 1/24 Honda Prelude XX | 1/24 Honda S800 Racing | 1/24 Lancia Stratos | 1/24 Lexus LFA | 1/24 Lexus LFA Full View | 1/24 Mazda 787B No.55 | 1/24 McLaren MP4-25 | 1/24 Nissan R390 GT1 | 1/24 Porsche 935-78 | 1/24 Porsche 936-78 | 1/24 Porsche935 | 1/24 Subaru BRZ | 1/24 Subaru Impreza WRC2001 | 1/24 TOYOTA GT-ONE TS020 | 1/24 Toyota TE71 カローラ | 1/24 Wolf Countach | 1/35 King Tyger Ardennes front | 1/35 M106A1 モーターランチャー | 1/35 Tyger I Late Version | 1/35 戦車 | 1/350 H-II B ロケット | 1/6 Suzuki GSX1100S KATANA | 3Dプリンター | RaspberryPi | TDF-MRI マグマライザー | その他 | カブトムシ | ゲーム | ジャンクパーツ | パソコン・インターネット | ラジコン | 世界の昆虫 DATA BOOK | 和風ドールズハウス | 家を買う | 日記・コラム・つぶやき | 育児 | 資格 | 赤毛のアンの家 | 週刊マイ3Dプリンター | 週刊マクラーレンMP4-23 | 電子工作 | 音楽

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ