カテゴリー「1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 No.17」の20件の記事

2012年2月 9日 (木)

1/12 YAMAHA YZR-M1'04 ケースに入れて完成

デカールの段差が残っているけどダイソーのケースに入れて3台目のバイク完成。ついこの前までバイクなんてどれも同じに見えて違いがわからなかったけど、プラモを組み立ててバイクのかっこよさが理解できるようになった。
74番か46番のrc211vが欲しいけど出遅れた。もう売ってない。どこかrc212v出してくれないかな?
Img_9903

まだ中研ぎ状態のカウル。今週末に本当の完成の予定。
Img_9905 Img_9908

2012年2月 8日 (水)

1/12 YAMAHA YZR-M1'04 カウルのピン

ModelGraphixで紹介されていた方法を参考にして伸ばしランナーの先をあぶってピンを作った。接着も切断も容易なので、ピンが裏にはみ出したくない場合は金属製の虫ピンよりこの方法がよさそう。大きさも自由になる。写真で拡大するといびつな形をしているけど肉眼では正確な形状はほとんどわからない。今月号のモデルアートを見たら、虫ピンはリューターで削って形状を整えるらしいが、なかなかそこまではできない。
Img_9919 Img_9923

完成時には隠れてほとんど見えないエンジンの塗り分けで力尽きて、完成後にみえるエクステリアがいつも手抜きになってしまうけど、珍しくこういった細かいことをやってみた。
モールドをそのまま筆塗りでも良かったような気がする。
Img_9927

2012年2月 6日 (月)

1/12 YAMAHA YZR-M1'04 窓ガラス

フロントウィンドウ(窓ガラス?)が曇ってしまった。スパークリアーIIIでは何の問題もなかったのに、ソフト99ボデーペンのクリアはプラを溶かすのかもしれない。スモークでごまかしてみた。
Img_9892 Img_9896

フロントカウルを接着した。サイドカウルはまだデカールの段差が消えていないので、もう一度クリア塗装しようかと考えている。せっかく時間と手間をかけてエンジンの塗りわけをしたのにカウルをかぶせるとまったく見えなくなってしまうのが残念。
Img_9899_2

2012年2月 5日 (日)

1/12 YAMAHA YZR-M1'04 シートの取り付け

シートを取り付けて最後の細かいパーツにデカールを貼った。これでほぼランナーにパーツは残っていない。あとはカウルの研ぎ出しをして取り付けたら完成。
Img_9888

Img_9890 Img_9891

2012年2月 4日 (土)

1/12 YAMAHA YZR-M1'04 パイピング

リザーバータンクに透明チューブを取り付けたいが、細いチューブしか手持ちがなく、すでに組み立ててしまったので金属の軸を打ち込むことが困難。見た目は悪いがキット付属のチューブを短く切って透明のテグスを固定した。エナメルのクリアグリーンはこれ以外に用途がないので、おそらく一生なくなることはないと思う。
Img_9878 Img_9880

カウルは研ぎ出しを継続中。
Img_9872

2012年2月 3日 (金)

1/12 YAMAHA YZR-M1'04 スイングアームの取り付け

今日も夜食を腹いっぱい食べながら夜ふかしをしてプラモの塗装をした。睡眠時間は長くても短くても翌日眠いのは同じであることに最近気がついた。いや、むしろ十分睡眠時間をとった翌日のほうが眠いかもしれない。

YZR-M1は、ようやくスイングアームにタイヤを取り付けてシャーシに取り付けた。
残りのパーツはごくわずかだけど、まだカウルの研ぎ出しが終わっていないのでまだまだ完成まで先は長そう。
Img_9865 Img_9868

リザーバータンクのホースはインストでは黒チューブだがリアだけハセガワのNSR250であまった透明チューブに置き換えた。キットに付属するチューブより内径が小さいので軸をφ0.5mmのピアノ線に置き換えた。エナメルのクリアーグリーンを筆塗りして着色したけど経年ではがれないか心配。フロントも組み立てる前に軸を通す穴をあけておくべきだった。カラーゴムなら穴をあけなくても瞬着でつけられるらしいので今度やってみるか。
Img_9870 Img_9869

2012年2月 2日 (木)

1/12 YAMAHA YZR-M1'04 フロントフォークの取り付け

ラジエータとフロントフォークを取り付けた。ここまでくればだいぶん全体の形が見えてきた。
Img_9854 Img_9863

2012年2月 1日 (水)

1/12 YAMAHA YZR-M1'04 チェーンの塗りわけ

チェーンは実車写真などの資料を見ないで塗りわけしているので、実物とは色が違うかもしれない。黒鉄色で下塗りしてからエナメルのチタンシルバーを筆塗りした。
Img_9848 Img_9852

2012年1月30日 (月)

1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 リアサスの組み立て

完成後はあまり見えない部分ではあるけど、覗き込めばかすかに見えるのでスプリングも塗装してみた。
ところが、パーツの塗りわけをして組み立てをしようとしたときトラブル発生。
Img_9821

塗膜が厚くなった棒にリングを無理やり通そうとして、両方の塗装がはがれてしまった(涙
Img_9823

メッキシルバーがはがれたリングはハセガワのシールを、チタンシルバーがはがれた棒のほうは筆塗りでリカバリーした。
Img_9825

2012年1月29日 (日)

1/12 YAMAHA YZR-M1'04 リアカウルの組み立て

ウェブを見てたら、たまによく行くお店に...という表現があった。ああこれ、まれによくやるミスかもしれない。

YZR-M1のリアカウルも研ぎ出しに失敗。デカールを削ってしまってタッチアップで汚くなってしまった。リアカウルについている小さい白いタンクは塗装しなくてもよいかと思ったが、白いパーツは経年で黄色に変色することを思い出して、白成形色の上に筆で白を塗った。
Img_9815 Img_9813

シャーシに取り付けるとだんだんかっこよくなってくる。バイクって横方向から撮られた写真しか見る機会がないけど、自転車と違って横幅があるので迫力がある。
Img_9817 Img_9819

その他のカテゴリー

1/100 リックドム MS-09RS | 1/12 Fairlady240ZG | 1/12 Ferrari 312T4 | 1/12 Honda NSR250 2001 | 1/12 Honda RC211V No.26 2006 | 1/12 Porsche 935 | 1/12 Williams FW14B | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 No.17 | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '05 No.46 | 1/12 YAMAHA YZR500 OW48 | 1/12 タイレルP34 | 1/20 Beneton Ford B192 | 1/20 Brabham BT46 | 1/20 Brabham BT46B | 1/20 Ferrari 312T2 | 1/20 Ferrari F10 | 1/20 Ferrari F2001 Full View | 1/20 Ferrari F2003 GA | 1/20 Ferrari F2012 | 1/20 Honda RA272 | 1/20 Lotus 25 | 1/20 Lotus78 | 1/20 McLaren Honda MP4-30 | 1/20 McLaren M23 | 1/20 McLaren MP4-13 | 1/20 McLaren MP4-27 | 1/20 McLaren MP4/4 | 1/20 McLaren MP4/5 | 1/20 McLaren MP4/5B | 1/20 McLaren MP4/6 | 1/20 Porsche 928s | 1/20 Red Bull RB6 | 1/20 Renault RE30B | 1/20 Sauber C30 | 1/20 Sauber C31 | 1/20 Tyrell Honda 020 | 1/20 Tyrrell 003 1971 | 1/20 Williams FW11 Honda | 1/20 Williams FW14B | 1/20 Williams FW14B 2nd | 1/20 Williams FW16 | 1/20 Williams FW24 | 1/20 タイレルP34 1976 | 1/20 タイレルP34 1977 | 1/20 タイレルP34 1977 US GP | 1/24 BMW Z4 GT3 2011 | 1/24 Castrol Tom's Supra GT | 1/24 Celica GT-Four | 1/24 Countach LP400 | 1/24 Dome-0(Zero) | 1/24 Fairlady S30Z | 1/24 Fairlady Z31 300ZX | 1/24 Ferrari 288GTO | 1/24 Ferrari 328GTB | 1/24 Ferrari 512BB | 1/24 Ferrari Enzo | 1/24 Ferrari F10 | 1/24 Honda New NSX | 1/24 Honda NSX Type R | 1/24 Honda Prelude | 1/24 Honda Prelude XX | 1/24 Honda S800 Racing | 1/24 Lancia Stratos | 1/24 Lexus LFA | 1/24 Lexus LFA Full View | 1/24 Mazda 787B No.55 | 1/24 McLaren MP4-25 | 1/24 Nissan R390 GT1 | 1/24 Porsche 935-78 | 1/24 Porsche 936-78 | 1/24 Porsche935 | 1/24 Subaru BRZ | 1/24 Subaru Impreza WRC2001 | 1/24 Toyota TE71 カローラ | 1/24 Wolf Countach | 1/35 King Tyger Ardennes front | 1/35 M106A1 モーターランチャー | 1/35 Tyger I Late Version | 1/35 戦車 | 1/350 H-II B ロケット | 1/6 Suzuki GSX1100S KATANA | 3Dプリンター | RaspberryPi | TDF-MRI マグマライザー | その他 | カブトムシ | ゲーム | ジャンクパーツ | パソコン・インターネット | ラジコン | 世界の昆虫 DATA BOOK | 和風ドールズハウス | 家を買う | 日記・コラム・つぶやき | 育児 | 資格 | 赤毛のアンの家 | 週刊マイ3Dプリンター | 週刊マクラーレンMP4-23 | 電子工作 | 音楽

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ