カテゴリー「1/20 Brabham BT46B」の22件の記事

2013年4月 7日 (日)

完成

週末のたびに3週連続で雨、しょうがないので雨がやんだタミングでスタッドレスタイヤを普通タイヤに交換した。最初は2時間くらいかかったけれど今は30分かからないようになった。

BT46B完成。組み立て自体は楽しかったけど、失敗したところもあり仕上がりはいまいち。つぎは何つくろうかな。
Dscn0535 Dscn0536

タミヤの方がパーツが少なくて圧倒的に組み立てやすい。いくら見えない内部を一生懸命塗り分けしても、完成してしまえば基本的には同じ車なので、見える外観にそれほど違いはない。デカールの色は違うが。
Dscn0548 Dscn0552

最後の仕上げ

残りのパーツをすべて片付ける。接着しろがほとんどないので、φ0.4mmの虫ピンで軸打ちして取り付け。
Dscn0516 Dscn0518

Dscn0529 Dscn0527

穴を開けているときにバックミラーに触ってしまったらしく、取れてしまった。ここでも同じ虫ピンで軸打ちして修復。
Dscn0519

テールランプを塗装して最後の取り付け。テールランプだけなのにちゃんとクリアのランナーを割り当てている。
Dscn0530 Dscn0533

Dscn0534

2013年4月 6日 (土)

ウィンドシールドほか

クリアパーツの取り付けにはメタルプライマーが使えるとの情報が某掲示板にあったので、やってみた。少なくとも仮止めはできているようだけど、壊したくないので強度は確かめられない。
Dscn0496

ピトー管(?)はステンレス製の虫ピン、キルスイッチ(?)は真鍮線で作製。
Dscn0509 Dscn0510

バックミラーはあらかじめ塗装前に軸うちをしておいた方が良かったかもしれない。角度がなかなか決まらず接着剤で汚れてしまった。タイヤを取り付けて、あとは空気が漏れないようにするためのパーツとリアランプを取り付けたら完成。
Dscn0508 Dscn0511

2013年4月 4日 (木)

リアウィングの組み立て

リアウィングの組み立ては少しやっかいだった。インストにもあるように多少調整が必要だったのでデザインナイフで翼端板の端を切り取った。断面のタッチアップが必要。リアウィングの取り付けは、ダイソーの虫ピンを使ったけれど、頭がちょっと大きすぎるためオーバースケールに感じる。でも虫ピンで固定したことで取り付けはかなり楽になったはず。
Dscn0486 Dscn0495

やぱい、カウルの穴とエキパイエンドの位置が全然合ってない。見えないからいいか?
Dscn0493

2013年4月 3日 (水)

研ぎ出し

フロントウィングのリベットのモールドは、研ぎ出しでほぼ消えてしまった。けど、デカールの段差は残っている。あとは、リアウィングとウィンドシールドの研ぎ出しが残っている。
Dscn0479 Dscn0480

2013年4月 2日 (火)

コクピットの組み立て

とある雑誌には模型の写真の悪い例として、ワイドで撮って背景に余計なものが写りこむ例があげられていた。確かにズームで撮れば背景に余計なものは写りこまないけど、模型誌的にはよい写真でも面白くない(ような気がする)。わざと背景に作業中のパーツやら完成品やらいろんなものをわざと写りこませているブログをこれまでいくつか見てきて、その方が楽しいような気がする。自分も最初は背景に余計なものが写らないアングルが良いと思っていたけど、今はそれらの方々のまねをしてあえていろいろ写しこませている。

Dscn0471

インパネやらシートやらを取り付けて、シャーシはほぼ完成。あと少しで完成してしまうのもさみしい。
Dscn0477 Dscn0478

2013年4月 1日 (月)

シートベルトの取り付け

シートベルトめんどくさい。バックルのエッチングに追加の費用がかかるのもちょっと不満。

シートベルトはダイソーの水色のリボンを2mmに切って、ほつれないように木工用ボンドを水で溶いて塗ってから色のもとシアンで着色。
Dscn0468 Dscn0464_3

バックルはタミヤとKA Modelsの両方からごちゃ混ぜ。
Dscn0466

ステアリングの取り付け

デカールを貼ってステアリングの取り付け。タコメーターは14000回転まで目盛があるように見える。
Dscn0458 Dscn0463

2013年3月31日 (日)

消火器の取り付け

休日の2日間で消火器を取り付けただけ。ちなみにシートを取り付けると全く見えない。
Dscn0451 Dscn0454

2013年3月29日 (金)

ラジエータの取り付け

このフジミのBT46B、組み立てなかなか楽しい。楽しすぎる。今のところ組みにくいところもなく順調。

ラジエータ(でいいのかな?)とホースの取り付けはちょっと苦労するかと心配したけど、それほどでもなく無難に取り付け完了。もしこのキットを小学生のころに組み立てていたら、瞬着もピンセットも持ってなかったのでホースの取り付けは無理だったかもしれない。
Dscn0419 Dscn0421

このキットの一番重要なパーツを意味もなくメッキシルバーNEXTで塗装した。ファンは3段構成だったのか。
Dscn0417 Dscn0429

エンジン部分は自分でディテールアップしなくてもキットのパーツだけで十分満足。カウルに隠れてしまうのがもったいないくらい。
Dscn0423  Dscn0426

その他のカテゴリー

1/100 リックドム MS-09RS | 1/12 Fairlady240ZG | 1/12 Ferrari 312T4 | 1/12 Honda NSR250 2001 | 1/12 Honda RC211V No.26 2006 | 1/12 Porsche 935 | 1/12 Williams FW14B | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 No.17 | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '05 No.46 | 1/12 YAMAHA YZR500 OW48 | 1/12 タイレルP34 | 1/20 Beneton Ford B192 | 1/20 Brabham BT46 | 1/20 Brabham BT46B | 1/20 Ferrari 312T2 | 1/20 Ferrari F10 | 1/20 Ferrari F2001 Full View | 1/20 Ferrari F2003 GA | 1/20 Ferrari F2012 | 1/20 Honda RA272 | 1/20 Lotus 25 | 1/20 Lotus78 | 1/20 McLaren Honda MP4-30 | 1/20 McLaren M23 | 1/20 McLaren MP4-13 | 1/20 McLaren MP4-27 | 1/20 McLaren MP4/4 | 1/20 McLaren MP4/5 | 1/20 McLaren MP4/5B | 1/20 McLaren MP4/6 | 1/20 Porsche 928s | 1/20 Red Bull RB6 | 1/20 Renault RE30B | 1/20 Sauber C30 | 1/20 Sauber C31 | 1/20 Tyrell Honda 020 | 1/20 Tyrrell 003 1971 | 1/20 Williams FW11 Honda | 1/20 Williams FW14B | 1/20 Williams FW14B 2nd | 1/20 Williams FW16 | 1/20 Williams FW24 | 1/20 タイレルP34 1976 | 1/20 タイレルP34 1977 | 1/20 タイレルP34 1977 US GP | 1/24 BMW Z4 GT3 2011 | 1/24 Castrol Tom's Supra GT | 1/24 Celica GT-Four | 1/24 Countach LP400 | 1/24 Dome-0(Zero) | 1/24 Fairlady S30Z | 1/24 Fairlady Z31 300ZX | 1/24 Ferrari 288GTO | 1/24 Ferrari 328GTB | 1/24 Ferrari 512BB | 1/24 Ferrari Enzo | 1/24 Ferrari F10 | 1/24 Honda New NSX | 1/24 Honda NSX Type R | 1/24 Honda Prelude | 1/24 Honda Prelude XX | 1/24 Honda S800 Racing | 1/24 Lancia Stratos | 1/24 Lexus LFA | 1/24 Lexus LFA Full View | 1/24 Mazda 787B No.55 | 1/24 McLaren MP4-25 | 1/24 Nissan R390 GT1 | 1/24 Porsche 935-78 | 1/24 Porsche 936-78 | 1/24 Porsche935 | 1/24 Subaru BRZ | 1/24 Subaru Impreza WRC2001 | 1/24 Toyota TE71 カローラ | 1/24 Wolf Countach | 1/35 King Tyger Ardennes front | 1/35 M106A1 モーターランチャー | 1/35 Tyger I Late Version | 1/35 戦車 | 1/350 H-II B ロケット | 1/6 Suzuki GSX1100S KATANA | 3Dプリンター | RaspberryPi | TDF-MRI マグマライザー | その他 | カブトムシ | ゲーム | ジャンクパーツ | パソコン・インターネット | ラジコン | 世界の昆虫 DATA BOOK | 和風ドールズハウス | 家を買う | 日記・コラム・つぶやき | 育児 | 資格 | 赤毛のアンの家 | 週刊マイ3Dプリンター | 週刊マクラーレンMP4-23 | 電子工作 | 音楽

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ