カテゴリー「1/20 Ferrari 312T2」の16件の記事

2011年5月23日 (月)

1/20 Ferrari 312T2 完成

ミラーをつけて完成。
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白色のエアインテークが強調されて豚の鼻のように見えてしまう。
ここが赤色だったらもっとかっこよく見えると思っていたけど、
慣れてしまえばこれはこれでかっこいい。
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2011年5月22日 (日)

1/20 Ferarri 312T2 カウルの取り付け

研ぎ出ししていたら指紋が残ったので、タオルで押さえたら今度はタオルの
模様がついてしまった。クリアがまだやわらかかったようだ。
もう少し、乾燥時間が必要なようなので、研ぎ出しは一時中断して、
サイドのカウルとフロントウィング、リアウィングを取り付けた。
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2011年5月21日 (土)

1/20 Ferrari 312T2 ウィングの塗装

ウィングの塗装。
指紋がすごく目立つくらいのテッカテカのメッキをハイターで落とした。もったいない。
そしたら下地がすでにテッカテカだった。クリア塗装してあったのかもしれない。
プラサフ、下地の黒、ガイアEXシルバー、クリア、デカール、クリアまで終了。
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ようやくロールバーの組み立てをして、シャーシの完成。
時間がかかった理由は、パテでタンクの穴を埋めていたから。
いくらカウルで隠れるとはいえ、これは埋めないわけにはいかない。
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少なくともサイドのカウルは接着してしまうので、312T2の全裸状態はこれが見納め。
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2011年5月20日 (金)

1/20 Ferrari 312T2 クリアー塗装

綿棒に水をつけて残ったマークフィットを拭き掃除して、PCのファンで風を当てて乾燥。
このファンは、瞬間接着剤の白化防止用に、ジャンクのPC用ファンにいらないACアダプタ
をつなげたもの。コネクタが合わないので、コードをぶった切ってあうコネクタをつけた。

濃い目(2倍希釈)のクリアーを砂拭きして一旦つや消し状態にしたが、
乾燥後に3倍希釈のクリアーを吹いてテカテカ状態になった。
まだ梨地状態なのでこれから研ぎ出しをする。
ここまでくれば、ようやくゴールが見えてきた感じかな。
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2011年5月19日 (木)

1/20 Ferrari 312T2 デカール貼り

デカールを貼るのは苦手。エンジンを組み立てるのは楽しいがこれは苦痛。
でも、これまでランチアストラトスやポルシェ935で練習してきたのに比べたら、
312T2のデカールの難易度はそれほど高くないかもしれない。

うすくクリアーを塗装してからデカールを貼った。
タミヤと違ってGoodYearデカールがついているので、追加でデカールを購入する必要が
ないのは大変ありがたい。
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フロントのゼッケンは透けないが、横のゼッケンの下のストライプはさすがに透ける。
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2011年5月17日 (火)

1/20 Ferrari 312T2 ボディー本塗装

なんとかムラなく塗装ができたかもしれない。
でも、まだ難関のデカールが控えているので、まだ安心できない。
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塗装は乾燥時間を取らないといけないので、せっかちな自分にとってじれったい。

2011年5月16日 (月)

1/20 Ferrari 312T2 ボディー下地塗装

目立つところにわずかにヒケがあったのでパテで修正してサフと白塗装。
白塗装はクールホワイトの3倍希釈。
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下地ピンク(3倍希釈)。明日、赤の本塗装の予定。
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2011年5月15日 (日)

1/20 Ferrari 312T2 ホイールの組み立て

GYロゴをテンプレートで塗装した。
312T2のエッチングパーツが売ってなかったので、
ロータス79のエッチングパーツを購入した。
どうせエッチングパーツは使わないので、タイヤテンプレートだけ欲しかった。

ホイールはシルバーとゴールドの部分が別パーツになっているので、
塗りわけが非常に楽だった。
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1/20 Ferrari 312T2 リアウイングステーの組み立て

ウイングステーの塗りわけは結構時間がかかった。
バッテリーは配線がないと、バッテリーに見えないので、コードを追加した。
ただどう配線されているか実車画像を探したけど見当たらなかったので、
適当に雰囲気重視でフェードアウトさせた。
ステーの中にあるのはミッション用のクーラーらしいが、配管を追加したけど、
どこにつなげてよいかわからないので、これも適当にフェードアウトさせた。
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エンジンをシャーシに取り付け、オイルタンク、オイルクーラーを取り付けた。
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2011年5月14日 (土)

1/20 Ferrari 312T2 ステアリング及びメーターパネルの組み立て

288GTOで失敗したメーターとステアリングのデカール、今回はうまく貼れた。さすがカルト。
この時代のステアリングは塗りわけが楽でいい。
タコメータがMAX 14000、スピードがMAX 130 と読めるけど、ずいぶん小さいし
しかもオドメータもついているので、市販車の流用かと思った。
でも実車画像を検索してみると、オドメータと思ったのはFerrariとかメータのメーカ名だった。
レッドゾーンが10500って、このころのエンジンって意外と回転数低かったのかな?
いや今の18000とかいうのが異常なだけかもしれない。
あと、スピードメーターと思ったのは水温計かな?
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自分がウェブでみつけた実車画像では、ステアリングにMOMOのロゴがなく、
シフトノブが茶色だった。

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