カテゴリー「1/20 McLaren MP4-27」の15件の記事

2012年12月 1日 (土)

MP4-27 ようやく完成

今月は、公私共に忙しかったというのもあって、完成まで1月以上かかったが、研ぎ出しにあまり時間を割けなかった。折れたピトー管を真鍮線で修復して完成。
Img_2982 Img_2985

Img_2983 Img_2984

MP4-13と比較するとホイールベースがかなり長くなっていることがわかる。同一スケールとは思えないくらい一回り大きく感じる。
Img_2979 Img_2980

スケールの異なるドイツレベルのMP4-25と比較。
細かい空力パーツが違ったり、タイヤメーカーが違ったりするけれど、素人には車自体はよく似ているよぅに見える。あまり変わりばえしないから途中で飽きちゃったのかもしれない。模型としては、カーボンデカールがキットに付属するドイツレベルのMP4-25の勝ち。
Img_2973 Img_2976

なんだかんだで、MP4-23、MP4-25、MP4-27と2年おきのマシンを手に入れた。さらにM23, MP4/5B, MP4/6, MP4-13をすでに組み立てたのでスペースさえ確保できたらいつかは並べて飾りたい。

もうすぐ完成、ラストスパート

もうすぐ完成、手抜き全開。

Img_2955 Img_2956

カウルとアンダーパネルを貼り合わせたり、ノーズを接着したりは、ずれることもなくストレスなしだった。エンジンレスのプローポーションモデルなので臓物が干渉する心配もないし、カウルを取り外す必要もないので心置きなく接着してしまう。
Img_2953 Img_2958

今回の組み立ての最大の汚点が、デカールのデザインがつながらなかったこと。斜め前から撮影してごまかそうとしているけど、真横からみると結構マヌケ。
Img_2965 Img_2967

アンテナはインセクトピンとアルミパイプで作製。ピトー管はランナーから切り離すときに折れてしまったので、真鍮線でリカバリー中。
Img_2962 Img_2961

あとは、バックミラーを取り付けたら完成。組み立てるか積むかは別にして、明日にはRB6がアマから届く。
Img_2960 Img_2968

2012年11月30日 (金)

シートベルトの取り付け

C30のシートベルトをタミヤのシートベルトからコピーして作ったときのあまりを手抜きで流用した。プリンターでシールにコピーだけなので、つやがありすぎるけれど気にしない。BOSSの方向が左右で違うのが正解らしい。ということは右側の向きが180度間違っている。おまけのデカールにBOSSのロゴがあるけれど、それはシートベルトに使うのかな?
Img_2952 Img_2971

フロントウィングの組み立て

たくさんの小さなパーツで構成されるフロントウィングの組み立てがこのキットの最大の難関かもしれない。途中の写真をほとんど撮らなかったけど小さいパーツはある程度組み立ててから塗装した。最後のパーツの接着には、流し込み接着剤、エポキシ、瞬着といろいろ使って何とか組み立てた。接着剤が乾いたら最後に薄いクリアをひと吹きしたい。
ノーズ先端のデカールの位置がちょっとおかしいけど、いまさら修正するわけにもいかないので、残念ながらあきらめる。インストではフロントウィングの裏にデカールを貼るように指示されているけど、さすがにこれは変だと思って確認したら、やっぱり表に貼るのが正解だった。
ここまできたら、完成まであと少し。今週末には完成に持っていけそう。ちょうどRB6が届くころには完成となりそう。
Img_2944 Img_2951

2012年11月28日 (水)

リアウィングの組み立て

クリアを吹きすぎてシルバーの粒子が流れてしまったり、デカールを一部紛失したり、中とぎでかどを出してしまったりと、もうグダグダだけど、もう研ぎ出しもコンパウンドもなしで、クリア吹きっぱなしで済ませることにした。
Img_2942 Img_2943

アップには耐えられない出来だ。
Img_2949 Img_2950

2012年11月25日 (日)

コクピットの組み立て

内装のパーツはステアリングとシートのたった2つだけ。どうせ見えないペダルはいらないけど、車検証もマップもシートベルトも何にもないのはどうよ。
シートベルトは面倒だから今回はどうしようか。
ステアリングはデカールをベタっとはるだけなので楽チン。これはいい。細かい塗りわけをしなくていいのは助かる。半田ごてを使った蒸し綿棒でなじませた。
Img_2934 Img_2936

タイヤとホイールの組み立て

大の苦手のタイヤマークだけど、MP4-25の時は2、3時間かかったのが、なれたためか1時間かからなかった。でも写真で見るとゆがんでるし、埃だらけ。
タイヤマークってちょっと触っただけで剥がれてしまうのでつや消しクリアで保護したけれど、ひょっとしてこうした裏表逆のデカールも蒸しタオルで密着させてやったらよかったのかな? 次回忘れずに試してみたい。
Img_2932

追記:
タイヤマークを貼ってから保護につや消しクリアを吹いたけど、ちょっと白っぽく違和感を感じていたので半つやクリアーを吹いたら、タイヤらしく良い感じになった。

2012年11月24日 (土)

リアサス、フロントサスの組み立て

2012のシーズン中には完成しなかった。とくに思い入れのある車ではないので、研ぎ出しには時間をかけずに、すぐにフロントサスとリアサスを組み立てた。
Img_2922

Img_2921 Img_2927

Img_2924 Img_2930

2012年11月21日 (水)

クリア塗装

クリア塗装で先を急ぐとろくなことがない。エンジンレスなのでクリアが乾燥するまでの間にエンジンを組み立てるわけにも行かない。そういえば、まだ手付かずの空力パーツが山のようにあるのを忘れてた。
Img_2916 Img_2920

2012年11月17日 (土)

デカール貼り

前回の失敗を繰り返さないためにも、塗装が完全に乾燥してからデカールを貼ってみる。クリアを吹いたので、メッキシルバーはただのねずみ色になってしまった。
デカールはパリパリにかたいので破れる心配はなかったけど、マークソフターではびくともしないので、蒸しタオルでなんとかなじませた。サイドポンツーンとノーズのデカールさえ貼ってしまえば、あとはスポンサーのデカールが少ないので、メインのボディーはすぐに貼りおわった。
Img_2910 Img_2912

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1/100 リックドム MS-09RS | 1/12 Fairlady240ZG | 1/12 Ferrari 312T4 | 1/12 Honda NSR250 2001 | 1/12 Honda RC211V No.26 2006 | 1/12 Porsche 935 | 1/12 Williams FW14B | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 No.17 | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '05 No.46 | 1/12 YAMAHA YZR500 OW48 | 1/12 タイレルP34 | 1/20 Beneton Ford B192 | 1/20 Brabham BT46 | 1/20 Brabham BT46B | 1/20 Ferrari 312T2 | 1/20 Ferrari F10 | 1/20 Ferrari F2001 Full View | 1/20 Ferrari F2003 GA | 1/20 Ferrari F2012 | 1/20 Honda RA272 | 1/20 Lotus 25 | 1/20 Lotus78 | 1/20 McLaren Honda MP4-30 | 1/20 McLaren M23 | 1/20 McLaren MP4-13 | 1/20 McLaren MP4-27 | 1/20 McLaren MP4/4 | 1/20 McLaren MP4/5 | 1/20 McLaren MP4/5B | 1/20 McLaren MP4/6 | 1/20 Porsche 928s | 1/20 Red Bull RB6 | 1/20 Renault RE30B | 1/20 Sauber C30 | 1/20 Sauber C31 | 1/20 Tyrell Honda 020 | 1/20 Tyrrell 003 1971 | 1/20 Williams FW11 Honda | 1/20 Williams FW14B | 1/20 Williams FW14B 2nd | 1/20 Williams FW16 | 1/20 Williams FW24 | 1/20 タイレルP34 1976 | 1/20 タイレルP34 1977 | 1/20 タイレルP34 1977 US GP | 1/24 BMW Z4 GT3 2011 | 1/24 Castrol Tom's Supra GT | 1/24 Celica GT-Four | 1/24 Countach LP400 | 1/24 Dome-0(Zero) | 1/24 Fairlady S30Z | 1/24 Fairlady Z31 300ZX | 1/24 Ferrari 288GTO | 1/24 Ferrari 328GTB | 1/24 Ferrari 512BB | 1/24 Ferrari Enzo | 1/24 Ferrari F10 | 1/24 Honda New NSX | 1/24 Honda NSX Type R | 1/24 Honda Prelude | 1/24 Honda Prelude XX | 1/24 Honda S800 Racing | 1/24 Lancia Stratos | 1/24 Lexus LFA | 1/24 Lexus LFA Full View | 1/24 Mazda 787B No.55 | 1/24 McLaren MP4-25 | 1/24 Nissan R390 GT1 | 1/24 Porsche 935-78 | 1/24 Porsche 936-78 | 1/24 Porsche935 | 1/24 Subaru BRZ | 1/24 Subaru Impreza WRC2001 | 1/24 Toyota TE71 カローラ | 1/24 Wolf Countach | 1/35 King Tyger Ardennes front | 1/35 M106A1 モーターランチャー | 1/35 Tyger I Late Version | 1/35 戦車 | 1/350 H-II B ロケット | 1/6 Suzuki GSX1100S KATANA | 3Dプリンター | RaspberryPi | TDF-MRI マグマライザー | その他 | カブトムシ | ゲーム | ジャンクパーツ | パソコン・インターネット | ラジコン | 世界の昆虫 DATA BOOK | 和風ドールズハウス | 家を買う | 日記・コラム・つぶやき | 育児 | 資格 | 赤毛のアンの家 | 週刊マイ3Dプリンター | 週刊マクラーレンMP4-23 | 電子工作 | 音楽

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ