カテゴリー「1/20 McLaren MP4/5」の12件の記事

2013年2月27日 (水)

MP4/5 完成

BT46Bが届くまでに組み立てるつもりだったけど、パーツ数が控えめで非常に組み立てやすいキットだったことと、デカールのトラブルがなかったことと、ディテールアップをしなかったこと、などが理由で予定より大幅に早く完成。
ちゃんとカウルが閉じるし(タミヤなら当たり前?)、パーツ数は少ないけどそれなりにリアルに仕上がるので、予想以上に良いキットだった。
Img_3519 Img_3522

Img_3524 Img_3525

Img_3526 Img_3527

ずいぶん前に組み立てたタミヤのMP4/5Bは塗装面のいたるところが梨地。MP4/5とデザインはほとんど同じだけどMP4/5Bの方が気持ちノーズが細いようで、個人的にはMP4/5Bの方が好み。
Img_3528 Img_3529

2013年2月26日 (火)

フロントウィングの組み立て

フロントウィングを組み立てたらほぼ完成。昔のF1はシンプル。
1/8と並べてみる。
Img_3516 Img_3518

Img_3520

2013年2月25日 (月)

リアウィング取り付け

エンジンは取り付けないで並べておこうかとも思ったが、なくしそうなのでシャーシに接着してしまった。ダボだけでもぴったりとカウルを固定することができるので、あとでカウルをはずすことができるのはMP4/6と大違い。
タイヤを取り付けてみると、車高も問題ない。なぜフジミのMP4/6はあんなに車高が高いんだろう。
Img_3506 Img_3507

リアウィングを取り付けてみる。
Img_3509 Img_3510

2013年2月24日 (日)

エンジンの組み立て

今回はカウルを閉じて作製するので見えないエンジンは塗らなくて良いんだけど、さっと塗りわけ。F2012のエンジンの方が重心が低くなっているのがわかる。
Img_3482 Img_3484

リアサス周りを落としてしまって、拾うときに足で踏んでしまうという失態で、サスアームとジャッキアップのフックを折ってしまった。それにしてもファンネルは何とかならんかな。
Img_3500

アップライトとサスの組み立て

フジミのアップライトはちゃんとベンチレーションの穴が開いていて、キャリパーが別パーツなのがありがたい。けど、今回は見えないところは手を抜く方針なので、ブレンボのデカールとか省略。
Img_3496 Img_3494

2013年2月22日 (金)

コクピットの組み立て

コクピットは必要最小限の再現なのでパーツは少ない。モノコック全体をタイヤブラックで、ステアリングはエナメルのジャーマングレーで塗ったけどちょっと明るすぎかな。
Img_3472 Img_3478

2013年2月21日 (木)

クリア塗装

エアブラシを買ったときは、塗料の希釈具合がよくわからなくて、つやあり塗料なのに濃すぎてざらざらのつや消しになってしまったこともあった。だんだんシンナーの量が増えて希釈度合いが大きくなり、周囲の気温にかかわらず常にリターダも10%~20%程度入れるようになっていた。確かにつやは出るようになったけど、シンナーの乾燥が遅いために、これがデカールのひび割れの原因になっていたのかもしれない。

最近の傾向として、クリア塗装でデカールがひび割れて一気にモチベーションダウンが続いていた。今回はクリアの希釈にレベリング薄め液を使わずに、普通の薄め液で、しかも濃い目の2倍希釈でクリア塗装をしてみた。
予想通りではあるが、ざらざらのすごい梨地になってしまった。どうせ中研ぎするので問題ないとは思うが。ざらざらの表面をスポンジやすりで削ってから、思い切ってソフト99をリターダなしのレベリングシンナー2倍希釈で吹いてみたけど、今のところデカールのひび割れはないので、今回はうまくいったのかも。
Img_3465

Img_3468 Img_3470

2013年2月20日 (水)

シートベルトの取り付け

エンジンを省略しても良いからシートベルトはキットにつけて欲しかった。シートベルトを後回しにすると面倒になって作る気がしなくなるので、こういうものは早い段階で済ませておいたほうがよい。

ダイソーの赤いリボンを3mmに切って、つやあり黒で塗装。エッチングパーツを取り付けてシートに接着。MP4-27のおまけデカールを貼ろうと思ったら、文字の部分がクリアだったので、白いデカールを下に貼る必要があった。貼ってからMP4/5の実車写真をみると、背景が白で文字が黒だったので白黒反対だった。これだけで2日かかった。
あとで気づいたけど、MP4-27のデカールを使わなくてもキットにシートベルト用のデカールがちゃんと付属してた。
Img_3461 Img_3463

2013年2月19日 (火)

タイヤとホイール

デカールはめんどくさいし難しいので、テンプレートで塗装した。600番のペーパーで接地面を皮むきして中性洗剤で洗浄。塗料は普通のラッカーのつやあり白だけど、下地がざらざらなのでつやはでない。
Img_3451

2013年2月18日 (月)

デカール貼り

キットに付属のデカールもTABUのオプションデカールもともに薄いぺらぺらですぐに破れるので慎重に貼った。それでもこのころのマシンは複雑な曲面ではないので、それほど苦労することはない。

タバコは吸ったことも、これから吸う予定もないけれど、マルボロがかっこいいんじゃなくて、成績が伴っていたからかっこよく感じるんだと思う。模型まで自主規制するのもどうかと思う。ラッキーストライクのRA106とかも欲しいけどキットがない。
Img_3456 Img_3452

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1/100 リックドム MS-09RS | 1/12 Fairlady240ZG | 1/12 Ferrari 312T4 | 1/12 Honda NSR250 2001 | 1/12 Honda RC211V No.26 2006 | 1/12 Porsche 935 | 1/12 Williams FW14B | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 No.17 | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '05 No.46 | 1/12 YAMAHA YZR500 OW48 | 1/12 タイレルP34 | 1/20 Beneton Ford B192 | 1/20 Brabham BT46 | 1/20 Brabham BT46B | 1/20 Ferrari 312T2 | 1/20 Ferrari F10 | 1/20 Ferrari F2001 Full View | 1/20 Ferrari F2003 GA | 1/20 Ferrari F2012 | 1/20 Honda RA272 | 1/20 Lotus 25 | 1/20 Lotus78 | 1/20 McLaren Honda MP4-30 | 1/20 McLaren M23 | 1/20 McLaren MP4-13 | 1/20 McLaren MP4-27 | 1/20 McLaren MP4/4 | 1/20 McLaren MP4/5 | 1/20 McLaren MP4/5B | 1/20 McLaren MP4/6 | 1/20 Porsche 928s | 1/20 Red Bull RB6 | 1/20 Renault RE30B | 1/20 Sauber C30 | 1/20 Sauber C31 | 1/20 Tyrell Honda 020 | 1/20 Tyrrell 003 1971 | 1/20 Williams FW11 Honda | 1/20 Williams FW14B | 1/20 Williams FW14B 2nd | 1/20 Williams FW16 | 1/20 Williams FW24 | 1/20 タイレルP34 1976 | 1/20 タイレルP34 1977 | 1/20 タイレルP34 1977 US GP | 1/24 BMW Z4 GT3 2011 | 1/24 Castrol Tom's Supra GT | 1/24 Celica GT-Four | 1/24 Countach LP400 | 1/24 Dome-0(Zero) | 1/24 Fairlady S30Z | 1/24 Fairlady Z31 300ZX | 1/24 Ferrari 288GTO | 1/24 Ferrari 328GTB | 1/24 Ferrari 512BB | 1/24 Ferrari Enzo | 1/24 Ferrari F10 | 1/24 Honda New NSX | 1/24 Honda NSX Type R | 1/24 Honda Prelude | 1/24 Honda Prelude XX | 1/24 Honda S800 Racing | 1/24 Lancia Stratos | 1/24 Lexus LFA | 1/24 Lexus LFA Full View | 1/24 Mazda 787B No.55 | 1/24 McLaren MP4-25 | 1/24 Nissan R390 GT1 | 1/24 Porsche 935-78 | 1/24 Porsche 936-78 | 1/24 Porsche935 | 1/24 Subaru BRZ | 1/24 Subaru Impreza WRC2001 | 1/24 Toyota TE71 カローラ | 1/24 Wolf Countach | 1/35 King Tyger Ardennes front | 1/35 M106A1 モーターランチャー | 1/35 Tyger I Late Version | 1/35 戦車 | 1/350 H-II B ロケット | 1/6 Suzuki GSX1100S KATANA | 3Dプリンター | RaspberryPi | TDF-MRI マグマライザー | その他 | カブトムシ | ゲーム | ジャンクパーツ | パソコン・インターネット | ラジコン | 世界の昆虫 DATA BOOK | 和風ドールズハウス | 家を買う | 日記・コラム・つぶやき | 育児 | 資格 | 赤毛のアンの家 | 週刊マイ3Dプリンター | 週刊マクラーレンMP4-23 | 電子工作 | 音楽

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ