カテゴリー「1/20 McLaren MP4/5B」の10件の記事

2011年3月10日 (木)

1/20 McLaren MP4/5B 完成

フロント翼端板、リアウィング、ミラーを取り付けて完成。
流し込み接着剤でリアウィングを補強しようとしたら、セミグロスブラックがはげた。
エアブラシで修正しないといけないので、リアウィングはまだのせているだけ。

どうせ見えなくなると思ってたエンジンだけど、カウルは接着しなくてもきっちりはまるので、
いつでもはずせる状態で、これはちょっと予想外だった。

ケースに入れたいが、タイレルP34に使ったダイソーの300円のケースには入らない。
昔のF1が小さかったのか、最近のF1がでかいのか。
5倍の価格のタミヤのケースを調達してみるか。
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2011年3月 9日 (水)

1/20 McLaren MP4/5B セミグロスブラック塗装

ラッカーのセミグロスブラックを買い忘れたので、タミヤスプレーをスペアボトルに移した。
ガス抜きをやったつもりだったのに、ビンのふたを開けてかき混ぜたらジュワーッとあふれて、
机の上が真っ黒になってしまった。もったいない。
フロントガラス(?)にデカールを貼ってクリアをかけたり、筆ぬりで済ませようとしたバックミラーを
やっぱりエアブラシ塗装でやり直したりと、地味な作業を少しずつ進めている。
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2011年3月 3日 (木)

1/20 McLaren MP4/5B クリアー研ぎ出し

MP4/5Bのデカールは、Tyrell P34やPorsche935のに比べて薄かったようで、
破れやすいかわりに研ぎ出しは楽だった。
タミヤのキットは部品数が少ないので組みやすく、フロントウィングがノーズに固定されているのも
強度があってよいけれども、研ぎ出しはしづらい。
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2011年2月28日 (月)

1/20 McLarenMP4/5B デカール貼り

ボディー塗装が終わり、ようやくエンジンをシャシーに取り付けることができる。
ボディーをのせてみたけど、デカールがないとなんか間抜け。
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蛍光レッド塗装後はつや消しのため気が付かなかったが、クリアーをコートすると、
表面がひび割れのようにでこぼこになっていることに気づいた。
クリヤー研ぎ出しで平坦にできることを期待。
一番重要なフロントノーズのHONDAのロゴが破れてしまった。まだまだ修行が足りない。
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2011年2月26日 (土)

1/20 McLaren MP4/5B ボディー塗装

クレオスのクールホワイトで全体を塗装して、マスキングしてシャインレッドで下塗り。
その後、蛍光レッドを薄く塗装。
赤は、薄めすぎると透けるので1.5倍程度とちょっと濃い目にしたためか、
途中で出が悪くなった。ちょっと濃すぎたかもしれない。
薄すぎたり濃すぎたり、濃度調節のコツがまだつかめていない。
ハンドピースを掃除後に、ミラーを塗装し忘れたことに気付いて筆塗り。
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赤というよりオレンジ色に見える。

ちなみに、以前展示されていたMP4/4の写真。実車も赤というよりオレンジに見える。
同じような色になったかな。
このマクラーレン、何故かフロントノーズにカーナンバーがない。
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2011年2月24日 (木)

1/20 McLaren MP4/5B タイヤ

フジミのFW14B用のテンプレートを用いて、GoodYearの文字の塗装をした。
塗料をアクリルにするかラッカーにするか迷ったが、乾燥の速さでラッカー(クレオス)を選択。
φ0.5mmのハンドピースでニードルを絞ってちょっとずつ吹いてみたら、
初めてにしてはうまくいった。0.5mmでも結構細くできることがわかった。
ただし、リアタイヤはもう少し外側がよかったので、位置あわせが次の課題。
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2011年2月21日 (月)

1/20 McLaren MP4/5B 足回りの作製

ドライブシャフトの色は、説明図では赤とシルバーを混ぜるように指示があるが、
本当にこんな色でいいのだろうか? いったい何の色?
説明図で指定の赤と銀を1:1だと赤が強すぎたので銀を足したけど、
週刊マクラーレンの第23号で配布予定のドライブシャフトの写真を見ると、真っ赤だわ。
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ブレーキキャリパーは金と銀の混色が指定されているが、おそらくチタンゴールドと推測する。
チタンゴールドはよく使う色みたいだが、この辺のお店では売ってないため、
通販で買うしかないかな。今度秋葉原に行ったときに探してみよう。
エナメルのゴールドリーフとクロームシルバーを1:1で混ぜたがなかなか混じらない。
塗料皿の上ではムラだらけだったけど、乾いたら結構きれいになった。
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ホイールはタミヤの缶スプレーで済ませようと思っていたのに、
セミグロスブラックはタミヤアクリルしかもってなかった。

2011年2月20日 (日)

1/20 McLaren MP4/5B シャーシの作製

シャーシの裏は、結構けばいオレンジ色が指定されている。
はみ出した部分は、あとでセミグロスブラックで修正予定。

ラジエータの色にムラがあるのはわざと。フラットブラックを薄めて汚してある。
エンジンをシャーシに仮置きしてみるとエキゾーストパイプがつながらない。
無理やり位置を修正して流し込み接着剤を流し込んだ。
このあたりは完成するとまったく見えないんだけど。
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1/20 McLaren MP4/5B エンジンの作製

カウルは接着予定なので、エンジンは塗装する必要がないんだけど、簡単に着色した。
このキットでは最終的に見えなくなる部分は簡単になっていて部品が少ないので作りやすい。
マフラーは馬鹿の一つ覚えでチタン風に塗ってみた。(説明図ではX-11とX-12の混色が指定されている。)

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1/20 McLaren MP4/5B モノコックの作製

タイレルP34が完成したので、次は、MP4/5B。
とはいってもすでに1月から少しずつ作製を始めている

ウェブで検索するとすごい作製例がいくらでも出てくる。
写真だけ見たらとても1/20という小さなサイズに見えない。

あまり真似しようと考えずに、見えないところは手を抜きながらまずは完成を目指す。
タミヤのキットはエンジンなど見えないところの部品数を抑えて作りやすくなっている。

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