カテゴリー「1/20 McLaren MP4/5B」の10件の記事

2011年3月10日 (木)

1/20 McLaren MP4/5B 完成

フロント翼端板、リアウィング、ミラーを取り付けて完成。
流し込み接着剤でリアウィングを補強しようとしたら、セミグロスブラックがはげた。
エアブラシで修正しないといけないので、リアウィングはまだのせているだけ。

どうせ見えなくなると思ってたエンジンだけど、カウルは接着しなくてもきっちりはまるので、
いつでもはずせる状態で、これはちょっと予想外だった。

ケースに入れたいが、タイレルP34に使ったダイソーの300円のケースには入らない。
昔のF1が小さかったのか、最近のF1がでかいのか。
5倍の価格のタミヤのケースを調達してみるか。
Img_5015 Img_5021

2011年3月 9日 (水)

1/20 McLaren MP4/5B セミグロスブラック塗装

ラッカーのセミグロスブラックを買い忘れたので、タミヤスプレーをスペアボトルに移した。
ガス抜きをやったつもりだったのに、ビンのふたを開けてかき混ぜたらジュワーッとあふれて、
机の上が真っ黒になってしまった。もったいない。
フロントガラス(?)にデカールを貼ってクリアをかけたり、筆ぬりで済ませようとしたバックミラーを
やっぱりエアブラシ塗装でやり直したりと、地味な作業を少しずつ進めている。
Img_4933 Img_4985_2

Img_4935

2011年3月 3日 (木)

1/20 McLaren MP4/5B クリアー研ぎ出し

MP4/5Bのデカールは、Tyrell P34やPorsche935のに比べて薄かったようで、
破れやすいかわりに研ぎ出しは楽だった。
タミヤのキットは部品数が少ないので組みやすく、フロントウィングがノーズに固定されているのも
強度があってよいけれども、研ぎ出しはしづらい。
Dsc01693 Dsc01726

2011年2月28日 (月)

1/20 McLarenMP4/5B デカール貼り

ボディー塗装が終わり、ようやくエンジンをシャシーに取り付けることができる。
ボディーをのせてみたけど、デカールがないとなんか間抜け。
Dsc01600 Dsc01620

蛍光レッド塗装後はつや消しのため気が付かなかったが、クリアーをコートすると、
表面がひび割れのようにでこぼこになっていることに気づいた。
クリヤー研ぎ出しで平坦にできることを期待。
一番重要なフロントノーズのHONDAのロゴが破れてしまった。まだまだ修行が足りない。
Dsc01647

2011年2月26日 (土)

1/20 McLaren MP4/5B ボディー塗装

クレオスのクールホワイトで全体を塗装して、マスキングしてシャインレッドで下塗り。
その後、蛍光レッドを薄く塗装。
赤は、薄めすぎると透けるので1.5倍程度とちょっと濃い目にしたためか、
途中で出が悪くなった。ちょっと濃すぎたかもしれない。
薄すぎたり濃すぎたり、濃度調節のコツがまだつかめていない。
ハンドピースを掃除後に、ミラーを塗装し忘れたことに気付いて筆塗り。
Dsc01576 Dsc01578_2

赤というよりオレンジ色に見える。

ちなみに、以前展示されていたMP4/4の写真。実車も赤というよりオレンジに見える。
同じような色になったかな。
このマクラーレン、何故かフロントノーズにカーナンバーがない。
Mp44 Epson007

2011年2月24日 (木)

1/20 McLaren MP4/5B タイヤ

フジミのFW14B用のテンプレートを用いて、GoodYearの文字の塗装をした。
塗料をアクリルにするかラッカーにするか迷ったが、乾燥の速さでラッカー(クレオス)を選択。
φ0.5mmのハンドピースでニードルを絞ってちょっとずつ吹いてみたら、
初めてにしてはうまくいった。0.5mmでも結構細くできることがわかった。
ただし、リアタイヤはもう少し外側がよかったので、位置あわせが次の課題。
Dsc01569

2011年2月21日 (月)

1/20 McLaren MP4/5B 足回りの作製

ドライブシャフトの色は、説明図では赤とシルバーを混ぜるように指示があるが、
本当にこんな色でいいのだろうか? いったい何の色?
説明図で指定の赤と銀を1:1だと赤が強すぎたので銀を足したけど、
週刊マクラーレンの第23号で配布予定のドライブシャフトの写真を見ると、真っ赤だわ。
Dsc01524

ブレーキキャリパーは金と銀の混色が指定されているが、おそらくチタンゴールドと推測する。
チタンゴールドはよく使う色みたいだが、この辺のお店では売ってないため、
通販で買うしかないかな。今度秋葉原に行ったときに探してみよう。
エナメルのゴールドリーフとクロームシルバーを1:1で混ぜたがなかなか混じらない。
塗料皿の上ではムラだらけだったけど、乾いたら結構きれいになった。
Dsc01513

ホイールはタミヤの缶スプレーで済ませようと思っていたのに、
セミグロスブラックはタミヤアクリルしかもってなかった。

2011年2月20日 (日)

1/20 McLaren MP4/5B シャーシの作製

シャーシの裏は、結構けばいオレンジ色が指定されている。
はみ出した部分は、あとでセミグロスブラックで修正予定。

ラジエータの色にムラがあるのはわざと。フラットブラックを薄めて汚してある。
エンジンをシャーシに仮置きしてみるとエキゾーストパイプがつながらない。
無理やり位置を修正して流し込み接着剤を流し込んだ。
このあたりは完成するとまったく見えないんだけど。
Dsc01552 Dsc01518

1/20 McLaren MP4/5B エンジンの作製

カウルは接着予定なので、エンジンは塗装する必要がないんだけど、簡単に着色した。
このキットでは最終的に見えなくなる部分は簡単になっていて部品が少ないので作りやすい。
マフラーは馬鹿の一つ覚えでチタン風に塗ってみた。(説明図ではX-11とX-12の混色が指定されている。)

Dsc01508

1/20 McLaren MP4/5B モノコックの作製

タイレルP34が完成したので、次は、MP4/5B。
とはいってもすでに1月から少しずつ作製を始めている

ウェブで検索するとすごい作製例がいくらでも出てくる。
写真だけ見たらとても1/20という小さなサイズに見えない。

あまり真似しようと考えずに、見えないところは手を抜きながらまずは完成を目指す。
タミヤのキットはエンジンなど見えないところの部品数を抑えて作りやすくなっている。

Dsc00984 Dsc00991

Dsc01501 Dsc01549b

その他のカテゴリー

1/100 リックドム MS-09RS | 1/12 Fairlady240ZG | 1/12 Ferrari 312T4 | 1/12 Honda NSR250 2001 | 1/12 Honda RC211V No.26 2006 | 1/12 Porsche 935 | 1/12 Williams FW14B | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 No.17 | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '05 No.46 | 1/12 YAMAHA YZR500 OW48 | 1/12 タイレルP34 | 1/20 Beneton Ford B192 | 1/20 Brabham BT46 | 1/20 Brabham BT46B | 1/20 Ferrari 312T2 | 1/20 Ferrari F10 | 1/20 Ferrari F2001 Full View | 1/20 Ferrari F2003 GA | 1/20 Ferrari F2012 | 1/20 Honda RA272 | 1/20 Lotus 25 | 1/20 Lotus78 | 1/20 McLaren Honda MP4-30 | 1/20 McLaren M23 | 1/20 McLaren MP4-13 | 1/20 McLaren MP4-27 | 1/20 McLaren MP4/4 | 1/20 McLaren MP4/5 | 1/20 McLaren MP4/5B | 1/20 McLaren MP4/6 | 1/20 Porsche 928s | 1/20 Red Bull RB6 | 1/20 Renault RE30B | 1/20 Sauber C30 | 1/20 Sauber C31 | 1/20 Tyrell Honda 020 | 1/20 Tyrrell 003 1971 | 1/20 Williams FW11 Honda | 1/20 Williams FW14B | 1/20 Williams FW14B 2nd | 1/20 Williams FW16 | 1/20 Williams FW24 | 1/20 タイレルP34 1976 | 1/20 タイレルP34 1977 | 1/20 タイレルP34 1977 US GP | 1/24 BMW Z4 GT3 2011 | 1/24 Castrol Tom's Supra GT | 1/24 Celica GT-Four | 1/24 Countach LP400 | 1/24 Dome-0(Zero) | 1/24 Fairlady S30Z | 1/24 Fairlady Z31 300ZX | 1/24 Ferrari 288GTO | 1/24 Ferrari 328GTB | 1/24 Ferrari 512BB | 1/24 Ferrari Enzo | 1/24 Ferrari F10 | 1/24 Honda New NSX | 1/24 Honda NSX Type R | 1/24 Honda Prelude | 1/24 Honda Prelude XX | 1/24 Honda S800 Racing | 1/24 Lancia Stratos | 1/24 Lexus LFA | 1/24 Lexus LFA Full View | 1/24 Mazda 787B No.55 | 1/24 McLaren MP4-25 | 1/24 Nissan R390 GT1 | 1/24 Porsche 935-78 | 1/24 Porsche 936-78 | 1/24 Porsche935 | 1/24 Subaru BRZ | 1/24 Subaru Impreza WRC2001 | 1/24 Toyota TE71 カローラ | 1/24 Wolf Countach | 1/35 King Tyger Ardennes front | 1/35 M106A1 モーターランチャー | 1/35 Tyger I Late Version | 1/35 戦車 | 1/350 H-II B ロケット | 1/6 Suzuki GSX1100S KATANA | 3Dプリンター | RaspberryPi | TDF-MRI マグマライザー | その他 | カブトムシ | ゲーム | ジャンクパーツ | パソコン・インターネット | ラジコン | 世界の昆虫 DATA BOOK | 和風ドールズハウス | 家を買う | 日記・コラム・つぶやき | 育児 | 資格 | 赤毛のアンの家 | 週刊マイ3Dプリンター | 週刊マクラーレンMP4-23 | 電子工作 | 音楽

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ