カテゴリー「1/20 タイレルP34 1977」の13件の記事

2011年6月 5日 (日)

1/20 タイレル P34 1977 Monaco GP 完成

フロントカウルのシルバーの塗りわけを忘れていたので、厳重にマスキングして塗装。
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フロントカウルにつけるLアングルみたいなめっきパーツは、正面に押しピンのあとが3つあり、
カッターで削って塗装しなおしたけど、フラットな面にならなかった。
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大きなトラブルもなく完成。
これでキットの価格1296円は安かった。これはアマゾンでの安売りの価格だけど、
普段でも2000円くらいで買えるのでコスパ抜群。
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312T2 (1976) とMP4/5B(1990)を並べてみる。P34小さい。
それぞれ全く異なるデザインだけど、どれもかっこいい。
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2011年6月 4日 (土)

1/20 タイレルP34 1977 Monaco GP リアウィング、カウル、など

リアウィングやカウルの窓など最後の細かいパーツの組み立て。
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タイヤを取り付けて完成かと思ったら、フロントカウルのシルバーのパーツを忘れてた。
取り付けて完成にしようと思ったら、メッキパーツの思いっきり目立つところに押しピンあとがある。
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1/20 タイレルP34 1977 Monaco GP ボディーとシャーシの合体

いよいよボディーとシャーシの合体。
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リアウィングステーの組み立てと、キルスイッチの取り付け。
テイレル1/12のφ1.0mmのチューブが余っていたのでウィングステーのラジエターに再利用。
前方サイドカウルの内側の小さいラジエターに接続。
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キルスイッチはφ0.5mmの真ちゅう線。
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完成までもう少し。

2011年6月 3日 (金)

1/20 タイレルP34 1977 Monaco GP フロントサスの組み立て

フロントサスペンションの組み立て。
洗濯バサミで押さえていたら、ボディーに思いっきり痕が残ったけど見なかったことにする。
まだ塗装がやわらかかったようだ。
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ラジエターを取り付け。
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シートベルトはデカールで再現されているので、タミヤのシートベルトセットを別途購入。
色は3色から選べるが、バックルは1組分しかついていなかった。
BridgeStoneのタイヤテンプレートが欲しかったのでベルトが太い方を買ったが、1970年代は細い方が正解。
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2011年5月31日 (火)

1/20 タイレルP34 1977 Monaco GP クリア本塗装

台風の間に中研ぎをした。
台風が去って、湿度が55%に下がったので最後のクリア塗装(スーパークリアーIII)をした。
さっさと組み立てたいのを我慢して、ちゃんと2~3日乾燥させてから最後の研ぎ出しをする。
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仮組み。
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2011年5月29日 (日)

1/20 タイレルP34 1977 Monaco GP タイヤロゴなどの塗装

ボディークリア乾燥待ちの間に細かいパーツの塗装をした。
キルスイッチは省略されているので、φ0.5mmの真ちゅう線で約3ミリの輪を作った。
(1/12の場合直径5mmなので) どこに取り付けたら良いんだろうか?
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アクリル塗料だと、リターダを入れてもすぐにドロドロになってしまうので、
今回はエナメルの白で文字を塗装してみた。
タイヤのロゴは、テンプレートの方が圧倒的に楽できれいに仕上がるので、
モールドはない方がありがたかった。
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テールランプのクリアーレッドの塗装が5分足らずで終了しホースを見てみると、
透明ホース中が結露で真っ白になっていた。湿度70%。圧が低くても水を吹くことがわかった。
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タイレルP34は中研ぎが終了したが、湿度が高くて仕上げのクリアを吹けない。

1/20 タイレルP34 1977 Monaco GP クリアー塗装

デカールの上に2倍希釈のクリアーを砂吹きしてから、3倍希釈のクリアーを吹いた。
クリアーが乾燥するまで辛抱。
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2011年5月28日 (土)

1/20 タイレルP34 1977 Monaco GP デカール貼り

ほとんど平面で細いストライプもないので、難易度としては簡単な方であるが、
薄いぺらぺらデカールなので、相当慎重にやらないといけない。
カルトデカールですら破ってしまうスキルなので、案の定2箇所くらい敗れたが、
ほとんど目立たないくらいにつなげることができた。
でもメーターのデカールの3つのうち1つを失敗したので塗装で対処した。
唯一の曲面であるカウルのシフトの部の出っ張りは、デカールが薄いので
簡単になじんでくれた。研ぎ出しも楽かもしれないので薄いことのメリットもあるかもしれない。
ちなみに、デカールの端っこにはTyrrellとGoodYearのライセンスちゃんととってるよって記述がある。
オイルとか銀行とか点火プラグに関するロゴのライセンスについては書いてない。
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2011年5月27日 (金)

1/20 タイレルP34 1977 Monaco GP ボディー塗装

1/12のP34を組み立てたときにあまったタミヤスプレーのTS-15をビンに移した。
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ボディー塗装をして、薄くクリア塗装まで終了。
こんなに濃い青だったっけ?
早くデカールを貼りたいところだけど、まだ塗装がやわらかいので我慢。
来週はずっと雨のようだから、クリアー塗装はつらいかもしれない。
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2011年5月26日 (木)

1/20 タイレルP34 1977 Monaco GP ボディーの下地塗装

それほどひどいヒケもパーティングラインもあまりない。
カウルの合わせ目とフロントの2箇所だけ少しパテを使った。
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グレーサフの缶スプレーのあと、クールホワイト3倍希釈をエアブラシで吹いた。
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最近ネット通販はほとんどアマゾンを使っているが、極細チューブとかコードで検索しても、
プラモに使えそうなアイテムはヒットしなかった。
たまたま、モデルファクトリーヒロで検索すると燃料パイプ用の細いチューブやら、
細いプラグコードやら、メッシュパイプなど探していたものがアマゾン(マケプレ)でも
ヒットすることがわかり、さっそく発注してしまった。そしたら翌日にはもう届いた。
でもタイレルP34の前輪用のタイヤテンプレートはどこも売り切れ状態で残念。
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