カテゴリー「1/20 タイレルP34 1977 US GP」の18件の記事

2012年8月13日 (月)

1/20 タイレルP34 写真撮りなおし

設定を曇りにして写真を取り直してみたけどあまり変わらない。画像が暗いのかな?

好みは人それぞれだけど、個人的にはナロートレッドのMonaco GPの方が断然かっこいいと思う。前輪が車幅からはみ出しているのは、なんか間抜けでかっこ悪い。
タミヤの方が部品数は少ないのにエンジンがむき出しなので模型映えするのはタミヤの方。値段はタミヤの方が半分以下の安さでコストパフォーマンス抜群。
それでもあえてP34をぶつけてきたフジミに感謝したい。タミヤとフジミで両方がそろうのは非常にありがたい。

次に何を組立てようか、まだ決まってない。F1がいいけど、入手可能なF1の選択肢は多くないけど、RA272とか初めての葉巻F1にでもしようかな。
Img_2107 Img_2101

Img_2105 Img_2106

Img_2098 Img_2103

2012年8月12日 (日)

1/20 タイレルP34 完成

暑くて何もする気が起きないので進んでいなかったわけでなくて、地味に研ぎ出しをしていた。まだヤスリの傷が残っている部分もあるけどモチベーションが切れたところで完成にする。まだ使っていないパーツもあるけど。
Img_2075 Img_2073

なんか画像の色がおかしいので(ホワイトバランス?)、後日画像を撮りなおししたい。
Img_2079 Img_2084

Img_2080 Img_2081

2012年8月 9日 (木)

1/20 タイレルP34 リアウィングの組み立て

まだお盆前なのに急に涼しくなった。今週末も涼しければ次のキットに手をつけることができるかもしれない。

メインカウルにソフト99のクリアを吹くつもりが間違えてガイアのEXクリアを吹いてしまって足踏み状態。乾燥まちの間にリアウィングを組立て。
Img_2055 Img_2058

2012年8月 7日 (火)

1/20 タイレルP34 フロントカウルの組み立て

凹凸があって複雑な形状のため研ぎ出しがしづらい。せっかく細かく再現されているフロント部分が隠れてしまうので接着したくない。
Img_2048 Img_2050

2012年8月 5日 (日)

1/20 タイレルP34 ホイールとタイヤの組み立て

キットにグッドイヤーのタイヤデカールがちゃんとついているのは大変ありがたいけれど、デカールは貼るのに時間がかかる上に必ず失敗する。特に前輪が小さいので失敗せずに貼れるとはとても思えない。アクステのテンプレートを使ってエアブラシでやると簡単であっという間に完成。
Img_1213 Img_2030

ここまで組み上げると、なかなか気合の入ったキットであることがわかる。カウルに隠れてしまうようなところも細かく再現されていて、ラジエーターとかちゃんと取り付けられるか不安だったけど、案外問題なく組立てられた。
Img_2036 Img_2040

1/20 タイレルP34 ラジエーターの取り付け

ラジエーターを取り付けたらもう残りの部品はわずか。シャーシとエンジンはほぼ完成。でもまだカウルの研ぎ出しが終わっていない。
Img_2034 Img_2035

2012年8月 4日 (土)

1/20 タイレルP34 エンジンの取り付け

オイルクーラーを取り付けたら、いよいよエンジンをシャーシに取り付け。ホースの塗装にはタイヤブラックをはじめて使ってみたけど、思ったより明るめのグレーで緑っぽくも見える。もう少しツヤがない方が好みなので次使うときははフラットベースを混ぜてみたい。
Img_2027 Img_2028

今日は、比較的暑さが厳しくなかったのでわりと組み立てがはかどった。特に全体像が見えてくるとモチベーションがあがる。
Img_2032 Img_2033

2012年8月 3日 (金)

1/20 タイレルP34 アップライトの取り付け

アップライトをサスに取り付けるのはかなりタイトなので折れるんじゃないかとハラハラした。
こんなに小さな部品なのにちゃんとベンチレーションの穴があいている。しかも4輪連動してステアする。せっかくなので飾るときはタイヤはステアした状態にしたいのでハンドルも切った状態でつけないとつじつまがあわないな。
Img_2024 Img_2025

2012年8月 2日 (木)

1/20 タイレルP34 フロントサスの組み立て

フロントサスの塗りわけと組み立てが終わったのでシャーシに取り付けた。
ロールバーの下の部分がボディーから浮いているので瞬着で無理やり密着させようとしたけど、インストの先の方を見てみると離れているので正解っぽい。仮組みすればわかることかもしれないけど、仮組みせずにぶっつけ本番で組立てていくのでこれで正しいのか不安。
Img_2018 Img_2017

2012年7月31日 (火)

1/20 タイレルP34 フロントサスの塗りわけ

どうせカウルに隠れるエンジンはパーツが少なかった一方で、フロントサスのパーツが多い。それでもタミヤよりは組みやすいような気がする。というか、タミヤはステアリングしないのにスタビライザーとかちょっと組立てにコツが必要だった。
Img_2010 Img_2011

その他のカテゴリー

1/100 リックドム MS-09RS | 1/12 Fairlady240ZG | 1/12 Ferrari 312T4 | 1/12 Honda NSR250 2001 | 1/12 Honda RC211V No.26 2006 | 1/12 Porsche 935 | 1/12 Williams FW14B | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 No.17 | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '05 No.46 | 1/12 YAMAHA YZR500 OW48 | 1/12 タイレルP34 | 1/20 Beneton Ford B192 | 1/20 Brabham BT46 | 1/20 Brabham BT46B | 1/20 Ferrari 312T2 | 1/20 Ferrari F10 | 1/20 Ferrari F2001 Full View | 1/20 Ferrari F2003 GA | 1/20 Ferrari F2012 | 1/20 Honda RA272 | 1/20 Lotus 25 | 1/20 Lotus78 | 1/20 McLaren Honda MP4-30 | 1/20 McLaren M23 | 1/20 McLaren MP4-13 | 1/20 McLaren MP4-27 | 1/20 McLaren MP4/4 | 1/20 McLaren MP4/5 | 1/20 McLaren MP4/5B | 1/20 McLaren MP4/6 | 1/20 Porsche 928s | 1/20 Red Bull RB6 | 1/20 Renault RE30B | 1/20 Sauber C30 | 1/20 Sauber C31 | 1/20 Tyrell Honda 020 | 1/20 Tyrrell 003 1971 | 1/20 Williams FW11 Honda | 1/20 Williams FW14B | 1/20 Williams FW14B 2nd | 1/20 Williams FW16 | 1/20 Williams FW24 | 1/20 タイレルP34 1976 | 1/20 タイレルP34 1977 | 1/20 タイレルP34 1977 US GP | 1/24 BMW Z4 GT3 2011 | 1/24 Castrol Tom's Supra GT | 1/24 Celica GT-Four | 1/24 Countach LP400 | 1/24 Dome-0(Zero) | 1/24 Fairlady S30Z | 1/24 Fairlady Z31 300ZX | 1/24 Ferrari 288GTO | 1/24 Ferrari 328GTB | 1/24 Ferrari 512BB | 1/24 Ferrari Enzo | 1/24 Ferrari F10 | 1/24 Honda New NSX | 1/24 Honda NSX Type R | 1/24 Honda Prelude | 1/24 Honda Prelude XX | 1/24 Honda S800 Racing | 1/24 Lancia Stratos | 1/24 Lexus LFA | 1/24 Lexus LFA Full View | 1/24 Mazda 787B No.55 | 1/24 McLaren MP4-25 | 1/24 Nissan R390 GT1 | 1/24 Porsche 935-78 | 1/24 Porsche 936-78 | 1/24 Porsche935 | 1/24 Subaru BRZ | 1/24 Subaru Impreza WRC2001 | 1/24 Toyota TE71 カローラ | 1/24 Wolf Countach | 1/35 King Tyger Ardennes front | 1/35 M106A1 モーターランチャー | 1/35 Tyger I Late Version | 1/35 戦車 | 1/350 H-II B ロケット | 1/6 Suzuki GSX1100S KATANA | 3Dプリンター | RaspberryPi | TDF-MRI マグマライザー | その他 | カブトムシ | ゲーム | ジャンクパーツ | パソコン・インターネット | ラジコン | 世界の昆虫 DATA BOOK | 和風ドールズハウス | 家を買う | 日記・コラム・つぶやき | 育児 | 資格 | 赤毛のアンの家 | 週刊マイ3Dプリンター | 週刊マクラーレンMP4-23 | 電子工作 | 音楽

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ