カテゴリー「1/20 Porsche 928s」の8件の記事

2012年4月26日 (木)

1/20 Porsche928s 完成

Enzoのあとだと、あっという間に完成してしまったように感じる。

子供のころ、スーパーカーといえば4つ目のリトラクタブルヘッドライトだったので、ポルシェはスーパーカーとはいえないか、あるいは格下扱いをしていた。ウェッジシェイプだけがスーパーカーではない、この個性的なデザインのよさがわかるのは、もう少し歳をとってからだった。初めて928を組み立てたときはリアのデザインに度肝を抜かれた。でも一生買えないし、試乗する機会すらないんだけど、宝くじが当たったら欲しいかといわれると、やっぱりいらない。ウェッジシェイプのNSXの方がいいな。
Img_1046 Img_1042

やけにタイヤが大きく車高も高く感じるけど、いわゆるデフォルメというやつかな?
カイエンじゃあるまいしSUVみたいなので、タイヤはもう少し小さいほうがバランスが良いような気がする。実車は見たことないけど、画像検索してみると確かに実車もタイヤが大きめのように見えなくもない。
Img_1047_2 Img_1050

Img_1049_2 Img_1055   

2012年4月25日 (水)

1/20 Porsche928s 外装の組み立て

今回はデカールがないので研ぎだしは比較的楽だった。最後の仕上げの外装の組み立てとして、ライト、テールランプ、ウィンドウなどを取り付けた。
Img_1017 Img_1019

リアスポは合わせ目が残ってしまっているけど、塗り分けのマスキングの手間を考慮してあとづけを選択した。接着面積が小さいので時間がたつとポロリと取れてしまいそう。PORSCHEの文字はエナメル塗料を流し込んで、はみ出した部分を溶剤でふき取りした。
Img_1020 Img_1022

ようやくシャーシとボディーの合体。
Img_1023 Img_1029

Img_1041 Img_1037

2012年4月24日 (火)

1/20 Porsche928s 窓枠とクリアパーツの塗装

全身ミイラ状態にして窓枠の塗装。でもガンメタに黒塗装はほとんど目立たない。
Img_1004 Img_1005

エアブラシの透明チューブ内が久々に結露していて、塗装に適した乾燥した冬も終わってしまったことを知る。でも気温が低いせいか、かぶることもなく無事塗装できた。
今回は染料系のクリア塗料を使ってみたけど、やっぱりクリア度が違うような気がする。
黒枠の塗りわけはどうしたらよいか悩んだが、フロントはマスキングしてエアブラシ塗装でやってみた。
Img_0998 Img_1000

テールランプの黒枠はエナメルの筆塗りでやってみた。
Img_1003

2012年4月23日 (月)

1/20 Porsche928s 内装の組み立て

内装を組み立てた。後ろの1/24のプレリュードと比較しても1/20はひとまわり大きい。インストの指定色はライトサンドだけど持っていないので、戦車用に買った手持ちのRML79サンドイエローとタンを使った。
Img_0986 Img_0982

メーターのデカールが付属しないのは残念。しょうがないのでヘッドルーペをかけてがんばって筆塗り。ステアリングは文字にエナメルの白を流し込んだだけだけど、ステアリングの写真を撮るときに上下を間違えたので826に見える。
Img_0993 Img_0988

長女の遊び相手をしながら土日の二日間で内装が完成。
Img_0994 Img_0996

2012年4月22日 (日)

1/20 Porsche928s シャーシとサスの組み立て

エンジンをシャーシに取り付け。
Img_0962 Img_0963

エキパイの色はインストではつや消し白が指定だけどシルバーにした。前後ともスプリングがみあたらない。ブレーキディスクもキャリパーもない。まあ、あっても完成後は全く見えないけど。
Img_0969 Img_0971

インストの順番を無視してエンジンを先に取り付けるとタイロッドが取り付けできなかったので、真ん中で2つにぶった切ってからくっつけた。
Img_0973 Img_0976

タイヤの取り付けは、リアは金属製のシャフトで、フロントも金属製のリベットを使う。もともとモーターライズのキットなので足回りはしっかりしていて、4輪ちゃんと接地し、しかもタイヤがよく回る。
Img_0979 Img_0980

2012年4月20日 (金)

1/20 Porsche928s エンジンの組み立て

エンジンは実車通りなのか手抜きなのかわからないけど、あっさりしている。キットに付属のプラグコードをそのまま使ったけど、ちょっと太くないかな?
Img_0941 Img_0947

2012年4月19日 (木)

1/20 Porsche 928s ボディー中研ぎ中

やっぱりガンメタルは地味すぎだった。テンションがあがらない。メタリックブルーとかがよかったかな?
Img_0739 Img_0747

2012年4月 1日 (日)

1/20 Porsche 928s ボディー塗装

ポルシェ928を30年くらい前の子供のときに組み立てたような記憶があるが、今回タミヤから再販になった928sとはホイールのデザインが違うような気がする。後姿が非常に個性的なデザインだったことに驚いたこと以外はほとんどおぼえていない。
Img_0639 Img_0641

金型が古いせいか、パーティングラインがガッツり走っている。ペーパーで出っ張りを削ったけど、凹のラインが残っているので、久しぶりにパテを必要とした。
Img_0655 Img_0662

タミヤの缶スプレーでガンメタルを買ったけど、エナメル溶剤に溶けることが分かったため使わずに放置されているので、これをボディー塗装に使ってしまいたい。
とあるホームページに、きれいなシルバー塗装のためにはサフの表面から平坦に磨く必要がある、との記述があったので、今回初めてサフの表面をスポンジヤスリで磨いてから黒の下地塗装をした。たしかに黒の下地塗装はいつもよりきれいにできたけど、今回使ったガンメタルは半つやのようなので、下地から磨いた効果がさっぱり分からない。
Img_0665 Img_0668

クリア塗装でようやく少しつやが出た。梨地でざらざらなので、結果的にはいつもと変わらないような気がしないでもない。
Img_0673 Img_0676

その他のカテゴリー

1/100 リックドム MS-09RS | 1/12 Fairlady240ZG | 1/12 Ferrari 312T4 | 1/12 Honda NSR250 2001 | 1/12 Honda RC211V No.26 2006 | 1/12 Porsche 935 | 1/12 Williams FW14B | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 No.17 | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '05 No.46 | 1/12 YAMAHA YZR500 OW48 | 1/12 タイレルP34 | 1/20 Beneton Ford B192 | 1/20 Brabham BT46 | 1/20 Brabham BT46B | 1/20 Ferrari 312T2 | 1/20 Ferrari F10 | 1/20 Ferrari F2001 Full View | 1/20 Ferrari F2003 GA | 1/20 Ferrari F2012 | 1/20 Honda RA272 | 1/20 Lotus 25 | 1/20 Lotus78 | 1/20 McLaren Honda MP4-30 | 1/20 McLaren M23 | 1/20 McLaren MP4-13 | 1/20 McLaren MP4-27 | 1/20 McLaren MP4/4 | 1/20 McLaren MP4/5 | 1/20 McLaren MP4/5B | 1/20 McLaren MP4/6 | 1/20 Porsche 928s | 1/20 Red Bull RB6 | 1/20 Renault RE30B | 1/20 Sauber C30 | 1/20 Sauber C31 | 1/20 Tyrell Honda 020 | 1/20 Tyrrell 003 1971 | 1/20 Williams FW11 Honda | 1/20 Williams FW14B | 1/20 Williams FW14B 2nd | 1/20 Williams FW16 | 1/20 Williams FW24 | 1/20 タイレルP34 1976 | 1/20 タイレルP34 1977 | 1/20 タイレルP34 1977 US GP | 1/24 BMW Z4 GT3 2011 | 1/24 Castrol Tom's Supra GT | 1/24 Celica GT-Four | 1/24 Countach LP400 | 1/24 Dome-0(Zero) | 1/24 Fairlady S30Z | 1/24 Fairlady Z31 300ZX | 1/24 Ferrari 288GTO | 1/24 Ferrari 328GTB | 1/24 Ferrari 512BB | 1/24 Ferrari Enzo | 1/24 Ferrari F10 | 1/24 Honda New NSX | 1/24 Honda NSX Type R | 1/24 Honda Prelude | 1/24 Honda Prelude XX | 1/24 Honda S800 Racing | 1/24 Lancia Stratos | 1/24 Lexus LFA | 1/24 Lexus LFA Full View | 1/24 Mazda 787B No.55 | 1/24 McLaren MP4-25 | 1/24 Nissan R390 GT1 | 1/24 Porsche 935-78 | 1/24 Porsche 936-78 | 1/24 Porsche935 | 1/24 Subaru BRZ | 1/24 Subaru Impreza WRC2001 | 1/24 Toyota TE71 カローラ | 1/24 Wolf Countach | 1/35 King Tyger Ardennes front | 1/35 M106A1 モーターランチャー | 1/35 Tyger I Late Version | 1/35 戦車 | 1/350 H-II B ロケット | 1/6 Suzuki GSX1100S KATANA | 3Dプリンター | RaspberryPi | TDF-MRI マグマライザー | その他 | カブトムシ | ゲーム | ジャンクパーツ | パソコン・インターネット | ラジコン | 世界の昆虫 DATA BOOK | 和風ドールズハウス | 家を買う | 日記・コラム・つぶやき | 育児 | 資格 | 赤毛のアンの家 | 週刊マイ3Dプリンター | 週刊マクラーレンMP4-23 | 電子工作 | 音楽

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ