カテゴリー「1/24 BMW Z4 GT3 2011」の10件の記事

2012年3月23日 (金)

1/24 ミクBMW-Z4 完成

初めての痛車、ようやく完成。
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2012年3月22日 (木)

1/24 ミクBMWリアウィングの取り付け等

クリアの乾燥にはある程度時間が必要なようで、研ぎ出ししたはずの段差や梨地が復活してた。せっかちなのでリアウィング、窓ガラスなど外装パーツを取り付けた。アンテナは保管時に邪魔になるのでつけない。チンスポ(?)のカーボンフィニッシュの端がはがれて浮いているけど、いまさまらデカールに貼りかえるのもなあと、仮止めのままに。
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2012年3月10日 (土)

1/24 ミクBMW-Z4 ライトの組み立て

ライトのメッキパーツを取り付けてから実車画像をみて気づいたが、ライトの周りは黒だった。インストに細かい塗りわけの指示がないのは、こういった車を組み立てる人はどうせマニアだから当然自分で調べるであろうって前提なのかな? 幸いウェブには実車画像がたくさんあるので事前にちゃんと調べることは可能だけど。
ライト類のメッキパーツは接着しろが十分確保されているが、問題はカバーのクリアパーツ。テールライトのカバーは木工用ボンドの点付けで仮固定し隙間に流し込み接着剤を少量流し込んでみたが、時間がたつと取れてしまいそう。スープラのクリアによる固定とどちらが良いか比較してみたい。肉眼ではピンクに見えるので薄すぎたかと思ったが、デジカメ画像ではちゃんと赤に写っている。おそらく肉眼で赤に見えるまで塗ってしまうと写真には黒っぽく写ってしまう。
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ボンネットのひび割れは、やっぱりクリアを吹いていったんフラットになったように見えても、時間がたつとヒケてひびが復活してくるので、完全にクリアが乾燥するのを気長に待つしかない。
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2012年3月 9日 (金)

1/24 ミクBMW-Z4 細かいパーツの塗りわけ

割れたデカールの修復の間に細かいパーツの塗りわけをしておく。

左右でフィンの数が違うのは実車もそうなっているか疑問だったので検索したら、確かに左側は1本少なかった。ここに貼るために平織りのカーボンデカールが付属するけど、実車写真を見ると綾織りにみえる。
某掲示板でMrカラーのクリアーレッドは透明じゃないとの指摘を見てからというもの、確かに不透明のような気がして気になってしょうがない。こんどガイアのを買ってこようと思っている。
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2012年3月 7日 (水)

1/24 ミクBMW-Z4 デカールのひび割れ

スーパークリアIIIで2回中研ぎしてソフト99クリアを吹いた。
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砂吹きが足りなかったのか、ボンネットのデカールだけひび割れした。ペーパーで削って平坦にしてもクリアーを吹くと、またしぶとくゾンビのように復活してくる。もうどうしろと。
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2012年3月 6日 (火)

1/24 ミクBMW-Z4 シャーシと内装の組み立て

タイヤのデカールがついていない。ホイールのデカールはサイズ的に合わないような気がしたけど折り曲げて無理やり貼った。
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リアタイヤをつけようと思ったらアップライトにピンがない。しまった、ピンをつけ忘れたと思ってインストをみるとピンの記述がない。
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ひょっとして、インストのパーツリストにも記載がないあの銅製のドライブシャフトを使うのか?と思って挿してみたらピッタリ。ドライブシャフトの記述がないのは、当たり前すぎなので空気を読めってことかな?
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内装の組み立て。
エアブラシを導入してここ1年間、むらなく塗れるのが便利と思っていたけど、カーモデルでもAFVのようにわざと影をつけて塗っている作例をウェブでみたので真似をしてみた。肉眼ではわざとらしいかなと思うくらいでも画像で見るとあまり目立たない。ボディー以外は均一に塗る必要がないんだ、というより自然な濃淡を描くんだということらしい。
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2012年3月 5日 (月)

1/24 ミクBMW-Z4 窓枠の塗装と足回りの組み立て

本当は研ぎ出しが終わってからの方がいいんだけど、何故かこのタイミングで窓枠を塗装。
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キャリパーの色はインストとは異なるチタンゴールドにしたので、黄色のデカールがほとんど見えない。もう少し暗い濃い色のほうが良かったかもしれない。サスとかスプリングとかほとんど見えないところは今回は塗装してない。
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2012年3月 4日 (日)

1/24 ミクBMW-Z4 デカール貼り2日目

なんでこんなにスポンサーデカールが多いんだ。IT関係もいくつか見られ、フジミのロゴもあった。
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なんとかボディーのデカールをすべて貼りおえた。
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2012年3月 3日 (土)

1/24 ミクBMW-Z4 デカール貼り 1日目

ミクポルシェは自分には無理そうだったけど、このミクBMWならインスト通りにやれば何とか貼れそうな気がする。インストも丁寧に説明してある。少しだけど補修用のデカールもある。予備のためかボンネットのミクのデカールが1枚余分についているけど、比較的平らなボンネットで失敗するようではサイドのミクは貼れないと思う。

ボンネットのエアインテークの黒のデカールはあとから貼るべきだった。インストをちゃんと読まない自分が悪いんだけど、ここだけはちょっと紛らわしい書き方だったと思う。あとで塗装で修正を試みる。
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ボンネット以外は、グレー、バイナル、ミク、スポンサーロゴの順番で貼るように指示があるので、まずグレーのデカールをぐるりと一周貼ってからこれにバイナルを合わせて貼った。3D曲面に2Dのデカールを貼る事自体に無理がありそうだが、意外とピッタリ合う。デカールはマークソフタではびくともしないくらい丈夫なので蒸しタオルでなじませた。
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サイドにミクを貼って、最大の難関はひとまず終了。ちょっとしわが残ってしまった。同時進行で組み立て中のスープラのすぐ破れるデカールに比べたら10倍貼りやすい。
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スポンサーロゴのデカールが山のようにあるので、週末にひたすら貼ろうと思う。

2012年2月27日 (月)

1/24 BMW Z4 GT3 初音ミク グッスマ

初めての痛車?、いやこれはGT3のレーシングカーであって痛車ではない。とはいっても、デカールの難易度はイタ車そのものかもしれない。うまくデカールを貼ることができるだろうか?
初音ミクというのは良く知らなかったけど、グッスマはこの前ニッパーを買ったばかりだし、テレビでも社長さんが出ているのを見た。あの顔のでかい人形はほしいかも。
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サフとか使わないで、気楽に組み立てようかと考えている。ボディー色のパーツは組み立ててしまった。
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