カテゴリー「1/24 Castrol Tom's Supra GT」の9件の記事

2012年3月11日 (日)

1/24 Castrol Supra GT 完成

今回は完成度よりもスピード重視で組み立てた。幸いデジカメの性能が悪くデカールの段差や梨地のクリアは画像にははっきりと写っていないかもしれない。
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ワイパーを取り付けて完成。
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約10年前に手抜きで組み立てたノーマルスープラと2ショット。ノーマルでもマッチョなはずなのにGTの隣ではおとなしく見える。カストロールの方はカブキの顔みたい。
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2012年3月10日 (土)

1/24 Castrol Supra 外装パーツの取り付け

リアのクリアパーツの塗装と取り付け。小さいパーツなのでエナメルの筆塗り。ボディーに取り付けてしまうとあまり光が差し込まないので、黒っぽくしか見えない。
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ヘッドライトなどの取り付け。クリアパーツは時間がたつと取れてしまうのが悩みどころ。10年前に組み立てたノーマルスープラのクリアパーツはいつの間にか紛失してしまっている。今回は木工用ボンドの点付けで仮止めし隙間にスーパークリアIIIの原液を筆で流し込んで固定してみた。どうか時間がたっても取れませんように。
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今回ミラーはつけないつもりなのでこれでほぼすべてのパーツが取り付けられた。はがれた窓枠のデカールの修復が終わったら窓を取り付けて完成。

2012年3月 8日 (木)

1/24 Castrol Supra 窓枠の塗装

ミクBMWと同時進行で時間がたったので、クリアが何回目で研ぎだしがどこまで進んでいるのか忘れてしまった。ボディーはリベットとか凹凸だらけなので、研ぎ出しは比較的平坦な天井とドアくらいしかできない。
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窓枠の塗装の下準備として、マスキングテープに顔の油をつけて粘着度を落として貼り付けた。いつの間にかリアのディフューザー(?)が折れている;。
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デカールがちゃんと密着していなかったらしく、粘着を落としたマスキングテープにデカールを一部持っていかれた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
デイトナグリーンにちょっと白を足して色を合わせてタッチアップ。筆塗りで凸凹なのでクリアの研ぎ出しで平坦化を試みる。
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筆塗りでタッチアップ後にクリアで研ぎ出し。
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2012年2月26日 (日)

1/24 Castrol Supra GT 内装の組み立て

内装のインストの色指定は真っ白なので、黄変防止のために白で塗装して、ジャーマングレーで影をつけた。面倒になってきたので細かいパーツは筆塗りした。シートベルトはデカールをそのまま使用。
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ロールバーをシャーシに取り付けるのに若干パーツが干渉したが、無理やり押し込んでやった。
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シャーシと内装が完成。適度に手を抜いて約1週間でここまできた。
ボディーは凹凸が多いので研ぎ出しにはあまりこだわらないことにする。最近ソフト99で連続で失敗しているので、中研ぎまでスパークリアーIIIを使用して、最後にソフト99のクリアを使ってみる。
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2012年2月25日 (土)

1/24 Castroll Supra GT ホイールとタイヤの組み立て

厳しい寒さが和らいですごしやすくなったと思ったら、もう花粉が飛び始めているようだ。

スープラのホイールは派手なデザイン。マスキングして塗りわけ。ホイールはメッキされているので一応プライマーは塗ったけど塗装がはがれるかもしれないので不安。
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あいかわらずタイヤデカールは難しく、失敗したところはリタッチした。使わなかったけど予備のデカールがついているのはありがたい。つや消しクリアーを薄く吹いてデカールのテカリを抑えた。
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タイヤを取り付けてシャーシ裏はほぼ完成。
どうせタイヤは回らなくても良いと思って、ポリキャップまで接着剤をつけたのがいけなかったのか、タイヤのピンがなかなか差し込めなかった。これはFW14Bでも同様だった。
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デカールの端っこのキット名称やタミヤロゴなどをシャーシに貼った。非常に薄くて破れやすいのでいつも失敗していたけど、今回はなんとか成功した。
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2012年2月24日 (金)

1/24 Castrol Supra GT シャーシの組み立て

シャーシの組み立てとボディーのデカールの同時進行。シャーシはラジエータとドライブシャフトを取り付けた。ドライブシャフトはなぜ黄色なんだろう?
大きなデカールはないので難易度は高くないけど、薄いぺらぺらで破れやすいので何箇所か破れてしまった。今日貼ったのは左側のみ。右側のデカールはまた明日。
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2012年2月23日 (木)

1/24 Castrol Supra GT サスの組み立て

塗装してから組み立てたので、時間が経ってからボロリと壊れるかもしれない。
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2012年2月21日 (火)

1/24 Castrol Supra GT ボディー塗装

インストの順番どおりエンジンから組み立てた。ただし見える部分のみの再現でほぼミッションのみ。この辺の再現はあまりリアル感がなくおもちゃっぽく感じる。
同時進行でボディーのサフ、白、クリアーまで吹いてデカールを貼る準備をした。フロントライトの部分は90番のシャインシルバーを使ってみた。粒子は粗いけどギラギラ感があって面白い。映りこみにこだわらなければ値段が安いのでメッキシルバーNEXTの替わりとして使うとよさそう。
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シャーシ裏の塗りわけの境界がインストの指示が不親切でよくわからない。ウェブでググっても実車画像が見つからないけど、他の人の作例を見るとどうやらエキパイの周辺が耐熱対策してあるっぽい。てことは、ライトと同様、ここはギラギラのシルバーを塗っておけば、エキパイのつや消しのシルバーとコントラストがとれてよいかもしれない。
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2012年2月20日 (月)

1/24 Castrol Toyota Tom's Supra GT

同時進行中のLP400は、また塗装にダメージを与えてしまって修復中。また完成が遠のく。研ぎ出しと修復を何回繰り返せば完成するんだろうか?

もう少し気楽に組み立てたいので、あまり思い入れのない車を選択し、適当に組み立てることにした。このキットはパーツ数は多くないけど見えるところはきっちり再現されているようなので、組み立てやすいのにリアルに仕上がりそう。;
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約10年前に組み立てたノーマルのSupraを先日塗りなおしたが、今回組み立てるSupra GTはバリエーションのひとつかと思ったら、共通の部品がほとんど(全く?)なさそう。ノーマルのSupraに空力パーツとデカールが追加されているのかと思ったら、同じSupraといっても全く別のキットだった。でもフロントとリアのフェンダーに縦にくっきりとしたパーティングラインは両者で共通だった。
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