カテゴリー「1/24 Celica GT-Four」の20件の記事

2014年12月15日 (月)

1/24 Celica GT-Four '93 ケース

エッチングパーツのキャッチピンが余ったので、タミヤのセリカに取り付けた。余ったというより、リアウィングの下なので、見えないかと思って取り付けなかった。こういったパーツが最初からキットについてくるのはハセガワらしいというか、ありがたい。
Dsc00279

マフラーエンドを付けていないことに気が付いた。ごみ箱を探したところランナーは見つかったが、なぜかパーツはすでにもぎ取られている。探したけど見当たらないので、太めのランナーから削りだした。
Dsc00282

いつものダイソーのケースにM3のビスで取り付け。'93が派手すぎて、'92が地味に見えてしまう。こうなったら'91も欲しいところだけど、値段が高すぎて考えてしまう。
Dsc00292

Dsc00293


Dsc00294

2014年12月14日 (日)

1/24 Celica GT-Four '93 完成

とりあえず完成。

RX100は焦点距離が長すぎて望遠は使えないのが残念。mk3だとテレ側の焦点距離が短くなっているらしいけど値段が高すぎる。模型の撮影用にはP310の方が使いやすいので、いったん片づけたP310を再び引っ張り出してきた。今回はP310で撮影。
Dscn1323

Dscn1325

Dscn1311

室内は思ったより見えるので、苦労したシートベルトとか見えてよかったけど、もう少し丁寧に塗り分ければよかった。Dscn1313

2014年12月13日 (土)

1/24 Celica GT-Four '93 クリアパーツの取り付け

ヘッドライトとか、リアランプとかのクリアパーツを取り付け完了。明日には完成か。
Dsc00259

Dsc00256

2014年12月12日 (金)

1/24 Celica GT-Four '93 研ぎ出し

ウレタンクリアは厚さを稼げるので、2000番のペーパーで研ぎ出ししただけでもデカールの段差は目立たなくなり、ラッカークリアよりかなり楽だと思う。ラッカーでよくあるひび割れとかのトラブルも今のところない。ただし、デカールの上にラッカークリアを吹いて中とぎをしているので、ラッカークリアが不要というわけではない。
研ぎ出しが終われば、残りのパーツも少ないので、もうすぐ完成となりそう。
Dsc00229

Dsc00237

2014年12月 8日 (月)

1/24 Celica GT-Four '93 シャシーの組み立て

デフとか一応ドライブラシしたんだけど、赤いカバーで全く見えなくなってしまった。シャシーの裏側は、汚したつもりだけど、ちょっと汚くなってしまったかな。ねじで台に固定してしまえば見えない。
Dsc00171

目立たないだろうと思っていたけど、タイヤのパーティングラインがガッツリ残っている。キャリパーとかハブがちゃんと見えるホイールはかっこいいい。
Dsc00174

2014年12月 7日 (日)

1/24 Celica GT-Four '93 足回りの塗装

そろそろボディーの研ぎ出しをしないと先に進まないけど、シャシー関連の未塗装のパーツを少し処理。インストの色指定は無視して、ハブをチタンゴールド、キャリパーを赤といういつもの組み合わせ。
Dsc00162

シャーシの裏はほとんど見ないということで、黒とシルバーで適当に。
Dsc00166

2014年12月 4日 (木)

1/24 Celica GT-Four '93 内装の組み立て

インストでは消火器の色はシルバーが指定だけど、模型映えのために赤にした。
Dsc00122

シートベルトにデカールを貼って、ロールバーをつけたらなかなかゴージャスな内装になってきた。
Dsc00130

2014年11月30日 (日)

1/24 Celica GT-Four '93 シートベルトの取り付け

どうせ完成したらほとんど見えないけど、2時間かけてシートベルトを取り付けた。
まず2mmの幅に切るのが難しい。太いとエッチングのバックルの穴に通らない。
Dsc00076_3

1シート完成。Dsc00077

太さが微妙に違う。
Dsc00078

瞬着がはみ出したところは半つやクリアーを吹いてごまかして何とか完成。
Dsc00079

2014年11月29日 (土)

1/24 Celica GT-Four '93 ウレタンクリア

デアゴから3Dプリンタが出るらしいので、3Dプリンタについて調べてみたら、急に興味がわいてきた。安いものは6万円ほど、3Dスキャナ付なら12万で買えるらしい。デアゴの3Dプリンタは出力サイズも小さいし価格的なお得感はないけど、3D CADなどを独学するのはなかなか大変なので、1年かけて少しずつ習得することにする。妻に、1月からデアゴやると宣言。作れるサイズの最大が15cmなので、1/24の車のボディーは出力できない。たいしたものは作れないと思うけど、3D CADを習得すれば仕事にも役に立ちそう。

セリカの方は、デカールの上にラッカークリアを吹いて1週間乾燥させたので、軽く中研ぎをしてウレタンクリアを吹いた。天気は雨だったけど。有機ガスマスクをしててもにおいがするようになったので、そろそろフィルターを交換しないといけないかもしれない。
Dsc00064

RX100にはゴムグリップと貼革と液晶保護フィルムを貼った。RX100をしばらく使ってみた感想は、ソニーらしいというかコントラストが強くて色が派手。
Dscn1306


2014年11月24日 (月)

1/24 Celica GT-Four '93 クリアパーツ

クリアパーツに着色してデカールを貼った。
Dscn1290

マスキングシールが付属するのはとてもありがたい。
Dscn1291


あとは、内装のデカール。タミヤと同様デカールなので、塗り分けは不要。カーボンがリアルっぽくないけど、完成時は見えにくいので多少大げさな表現がちょうどよいのかもしれない。
Dscn1293

その他のカテゴリー

1/100 リックドム MS-09RS | 1/12 Fairlady240ZG | 1/12 Ferrari 312T4 | 1/12 Honda NSR250 2001 | 1/12 Honda RC211V No.26 2006 | 1/12 Porsche 935 | 1/12 Williams FW14B | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 No.17 | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '05 No.46 | 1/12 YAMAHA YZR500 OW48 | 1/12 タイレルP34 | 1/20 Beneton Ford B192 | 1/20 Brabham BT46 | 1/20 Brabham BT46B | 1/20 Ferrari 312T2 | 1/20 Ferrari F10 | 1/20 Ferrari F2001 Full View | 1/20 Ferrari F2003 GA | 1/20 Ferrari F2012 | 1/20 Honda RA272 | 1/20 Lotus 25 | 1/20 Lotus78 | 1/20 McLaren Honda MP4-30 | 1/20 McLaren M23 | 1/20 McLaren MP4-13 | 1/20 McLaren MP4-27 | 1/20 McLaren MP4/4 | 1/20 McLaren MP4/5 | 1/20 McLaren MP4/5B | 1/20 McLaren MP4/6 | 1/20 Porsche 928s | 1/20 Red Bull RB6 | 1/20 Renault RE30B | 1/20 Sauber C30 | 1/20 Sauber C31 | 1/20 Tyrell Honda 020 | 1/20 Tyrrell 003 1971 | 1/20 Williams FW11 Honda | 1/20 Williams FW14B | 1/20 Williams FW14B 2nd | 1/20 Williams FW16 | 1/20 Williams FW24 | 1/20 タイレルP34 1976 | 1/20 タイレルP34 1977 | 1/20 タイレルP34 1977 US GP | 1/24 BMW Z4 GT3 2011 | 1/24 Castrol Tom's Supra GT | 1/24 Celica GT-Four | 1/24 Countach LP400 | 1/24 Dome-0(Zero) | 1/24 Fairlady S30Z | 1/24 Fairlady Z31 300ZX | 1/24 Ferrari 288GTO | 1/24 Ferrari 328GTB | 1/24 Ferrari 512BB | 1/24 Ferrari Enzo | 1/24 Ferrari F10 | 1/24 Honda New NSX | 1/24 Honda NSX Type R | 1/24 Honda Prelude | 1/24 Honda Prelude XX | 1/24 Honda S800 Racing | 1/24 Lancia Stratos | 1/24 Lexus LFA | 1/24 Lexus LFA Full View | 1/24 Mazda 787B No.55 | 1/24 McLaren MP4-25 | 1/24 Nissan R390 GT1 | 1/24 Porsche 935-78 | 1/24 Porsche 936-78 | 1/24 Porsche935 | 1/24 Subaru BRZ | 1/24 Subaru Impreza WRC2001 | 1/24 Toyota TE71 カローラ | 1/24 Wolf Countach | 1/35 King Tyger Ardennes front | 1/35 M106A1 モーターランチャー | 1/35 Tyger I Late Version | 1/35 戦車 | 1/350 H-II B ロケット | 1/6 Suzuki GSX1100S KATANA | 3Dプリンター | RaspberryPi | TDF-MRI マグマライザー | その他 | カブトムシ | ゲーム | ジャンクパーツ | パソコン・インターネット | ラジコン | 世界の昆虫 DATA BOOK | 和風ドールズハウス | 家を買う | 日記・コラム・つぶやき | 育児 | 資格 | 赤毛のアンの家 | 週刊マイ3Dプリンター | 週刊マクラーレンMP4-23 | 電子工作 | 音楽

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ