カテゴリー「1/24 Countach LP400」の13件の記事

2012年5月13日 (日)

缶コーヒーのおまけのカウンタック

コンビニで偶然見つけたランボルギーニシリーズ。
LP400, LP500S, イオタを確保。アベンタドールとかもあったけど、最近のランボルギーニは種類がありすぎて違いがよくわからない。
Img_1238 Img_1240

LP400って最高速300km/hだとばかり思っていたけど、スーパーカーコンプリートファイルという書籍によれば、タイムアタック専用車でも296km/hだったらしい。子供のころスーパーカーといえば最高速はもっとも重要なプロパティだったので、これは、えーって感じ。
Img_1243

2012年3月 2日 (金)

1/24 Countach LP400 完成

あまり満足のいく仕上がりではなかったけど完成とした。
Img_0241 Img_0239

Img_0271 Img_0266

Img_0272 Img_0274

2012年3月 1日 (木)

1/24 Countach LP400 ドアの組み立て

ドアの組み立て。
Img_0231

ウィンカーのパーツを落としてしまって机の下の捜索にかなりの時間をとられてしまった。見つかっただけ幸運だったと思わないと。こういうのは下手にピンセットを使うとどこへ飛んでいくか分からない。接着には木工用ボンドを使った。
Img_0223 Img_0229

あとはマフラーをつけたら完成。マフラーエンドはメタルパーツがついているけれど、上下を逆に瞬着で接着してしまった。でも簡単に取れるのは喜んでいいやら。エッチングとかメタルパーツの接着ってどうするのが一番いいのか?
Img_0234 Img_0251

2012年2月28日 (火)

1/24 Countah LP400 外装の組み立て

フロントウィンドウの取り付け。クリアパーツが非常にきれいなので磨く必要はなさそう、というか下手に手を出さずにそのまま使ったほうが無難。細いAピラーにもぴったり合うので流し込み接着剤を流し込んで比較的簡単に取り付けられた。
テールランプやエアインテークなどが細かくパーツが分割されているので塗りわけが非常に楽だった。パーツごとの接着面積も比較的とられているので非常に作りやすい。
Img_0205 Img_0209

テールライトもぴったり合うので、接着剤を使わなくてもはめるだけでも大丈夫かもしれない。念のため隙間にクリアーを流し込む。最初から着色済みなのはありがたい。
シャーシにボディーをかぶせて完成までもう少し。
追加したプラグコードが干渉してエンジンフードが閉まってない。やっぱりこれもオープン状態で固定かな?
LP500sのようなオーバーフェンダーがないのでちょっと迫力不足にも感じるかもしれない。
Img_0211 Img_0212

2012年2月26日 (日)

1/24 Countrach LP400 ヘッドライトの組み立て

子供のころ父親にしかられた悔しさで、自分のカウンタックを踏み潰したことがある。1/12か1/18の結構大きなスケールだった。5歳の娘が母親にしかられたとき靴下をはさみで切ろうとしているのを見て、こいつは紛れもなく俺の子だなあと。娘は自分の悪いところをいくつも受け継いでいるような気がする。

なかなか思うように研ぎ出しが進まないLP400、いつまでたっても完成しないのでこのへんであきらめて先に進めることに。ライトのパーツを取り付けた。ライトをつけただけで一気にカウンタックらしくなってきた。早く完成させてあげよ。
Img_0197 Img_0202

2012年1月31日 (火)

1/24 Countach LP400 塗装しなおし

今日も寒かった。

マスコミは、昨年の夏、原発がなくても電気は足りていたじゃないか、停電になんてならなかったじゃないか東電と役人のうそつきって、さかんに繰り返しているけど、冷房の設定温度を上げて暑いのを我慢したり、休みをずらしたりして、ピーク電力を下げるように我々が我慢して協力したことはなんだったんだろうか。電気を制限されて生産を減らさざるおえなかった企業も多かったはず。電気が十分足りてたなんていってる人たちは、節電に協力せずに冷暖房の効いた部屋でいつもとかわない生活をしていたんじゃないだろうか。

我が家でも昨夏15%の節電に協力したのはピーク電力の削減もあるけど、これを機会に電気代を節約したいという思いもあった。ところが、みんなが節電して売り上げが落ちたら東電は値上げして減収分を補填かよって愚痴も言いたくなる。

最近は寒い毎日が続くけど、職場では暖房を使うのは悪って雰囲気で、一日中コートを着て寒さをしのいですごしている。誰に言ったらいいのか、「電気が足りてるんなら暖房入れてくれ、室内でコートを着てても寒いんだよっ」

モーターツールで傷つけてしまったLP400の塗装を、IPAにドボンしたけど24時間たっても塗装が落ちてくれなかった。薄め液につけたらあっという間に1分くらいできれいにサフまですべて落ちた。ボディーと同じ色になるようにサフから同じようにやり直し。
Img_9765 Img_9831

2012年1月23日 (月)

1/24 Countach LP400 研ぎ出し失敗

電動モーターツールで磨いていたらまたガッってやってしまった。慎重にやっていたつもりだったけど、コンパウンドが乾ききってしまって摩擦熱でやられたのかもしれない。
Img_9761 Img_9759

IPAにドボン。
Img_9765

2012年1月21日 (土)

1/24 Countach LP400 ボディーの研ぎ出し

研ぎ出しの秘密兵器になるかな?なんかとっても楽しそう。
Img_9695 Img_9701

ペーパーで研ぎ出しをしているといつも睡魔に襲われて眠くなってしまうので、
こういったツールを使いこなせるといいなと思う。
ゆず肌で、でこぼこの塗膜のカウンタックをいきなり研磨してみた。
Img_9699 Img_9711

が、最初に失敗してもいいもので試してみるべきだった。
カドを出してしまっただけでなく、繊維がクリアーの塗膜に食い込んだり、スジ彫りが埋まったりと悲惨な結果に。
最低速の設定でもまだ回転が速過ぎて摩擦熱で塗膜にダメージを与えてしまったみたい。
しかもコンパウンドがまわりに飛び散りまくり。余計な手間を増やしてしまい完成が遠のく。
Img_9703 Img_9708

2012年1月12日 (木)

1/24 Countach LP400 エンジンの組み立て

見えるとこだけの再現でパーツ数も少ないので、特に難しいこともなく物足りないくらい。
前回同様、φ0.4mmのコードを追加したが、これがないと寂しすぎる。
Img_9642 Img_9645

最初は深めの箱にびっしりと詰まっているように感じたパーツも残り少なくなってきた。
細部の再現のためではなく、塗りわけのために分割が多くなっているので、パーツが
多い割には非常に作りやすいキット。あとは、ボディーの研ぎ出しと外装部品のみとなった。
Img_9646

2012年1月 9日 (月)

1/24 Countach LP400 ボディー塗装

カウンタックといえば黄色のイメージがあるので、初めて黄色のボディー塗装をしてみた。
最初に選んだ色はキエライエローだけど、明るすぎて思ったのとちょっと違う。
Mrカラーの113番RML04イエローで塗りなおしたが今度は濃すぎるかな?
タミヤスプレーのクロームイエロー(TS47)が良さそうなので今度買っておこう。
Img_9628 Img_9631

その他のカテゴリー

1/100 リックドム MS-09RS | 1/12 Fairlady240ZG | 1/12 Ferrari 312T4 | 1/12 Honda NSR250 2001 | 1/12 Honda RC211V No.26 2006 | 1/12 Porsche 935 | 1/12 Williams FW14B | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 No.17 | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '05 No.46 | 1/12 YAMAHA YZR500 OW48 | 1/12 タイレルP34 | 1/20 Beneton Ford B192 | 1/20 Brabham BT46 | 1/20 Brabham BT46B | 1/20 Ferrari 312T2 | 1/20 Ferrari F10 | 1/20 Ferrari F2001 Full View | 1/20 Ferrari F2003 GA | 1/20 Ferrari F2012 | 1/20 Honda RA272 | 1/20 Lotus 25 | 1/20 Lotus78 | 1/20 McLaren Honda MP4-30 | 1/20 McLaren M23 | 1/20 McLaren MP4-13 | 1/20 McLaren MP4-27 | 1/20 McLaren MP4/4 | 1/20 McLaren MP4/5 | 1/20 McLaren MP4/5B | 1/20 McLaren MP4/6 | 1/20 Porsche 928s | 1/20 Red Bull RB6 | 1/20 Renault RE30B | 1/20 Sauber C30 | 1/20 Sauber C31 | 1/20 Tyrell Honda 020 | 1/20 Tyrrell 003 1971 | 1/20 Williams FW11 Honda | 1/20 Williams FW14B | 1/20 Williams FW14B 2nd | 1/20 Williams FW16 | 1/20 Williams FW24 | 1/20 タイレルP34 1976 | 1/20 タイレルP34 1977 | 1/20 タイレルP34 1977 US GP | 1/24 BMW Z4 GT3 2011 | 1/24 Castrol Tom's Supra GT | 1/24 Celica GT-Four | 1/24 Countach LP400 | 1/24 Dome-0(Zero) | 1/24 Fairlady S30Z | 1/24 Fairlady Z31 300ZX | 1/24 Ferrari 288GTO | 1/24 Ferrari 328GTB | 1/24 Ferrari 512BB | 1/24 Ferrari Enzo | 1/24 Ferrari F10 | 1/24 Honda New NSX | 1/24 Honda NSX Type R | 1/24 Honda Prelude | 1/24 Honda Prelude XX | 1/24 Honda S800 Racing | 1/24 Lancia Stratos | 1/24 Lexus LFA | 1/24 Lexus LFA Full View | 1/24 Mazda 787B No.55 | 1/24 McLaren MP4-25 | 1/24 Nissan R390 GT1 | 1/24 Porsche 935-78 | 1/24 Porsche 936-78 | 1/24 Porsche935 | 1/24 Subaru BRZ | 1/24 Subaru Impreza WRC2001 | 1/24 Toyota TE71 カローラ | 1/24 Wolf Countach | 1/35 King Tyger Ardennes front | 1/35 M106A1 モーターランチャー | 1/35 Tyger I Late Version | 1/35 戦車 | 1/350 H-II B ロケット | 1/6 Suzuki GSX1100S KATANA | 3Dプリンター | RaspberryPi | TDF-MRI マグマライザー | その他 | カブトムシ | ゲーム | ジャンクパーツ | パソコン・インターネット | ラジコン | 世界の昆虫 DATA BOOK | 和風ドールズハウス | 家を買う | 日記・コラム・つぶやき | 育児 | 資格 | 赤毛のアンの家 | 週刊マイ3Dプリンター | 週刊マクラーレンMP4-23 | 電子工作 | 音楽

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ