カテゴリー「1/24 Wolf Countach」の10件の記事

2011年12月27日 (火)

1/24 Wolf Countach 完成

窓ガラスを取り付けたらシャーシと合体。リアウィングは0.5mmのピアノ線で軸打ちした。
Img_9459 Img_9464

ドアはバンザイ状態で接着。
Img_9475 Img_9480

Img_9483 Img_9487

ダイソーのケースに入れて完成。
Img_9488

2011年12月25日 (日)

1/24 Wolf Countach 外装の組み立て

塗りわけがしやすいように外装パーツが細かく分割されていて作りやすい。
半つや黒の塗装など細かい塗装をおこなって外装部品を組み立てた。
塗装済みのパーツを接着するときはメッキパーツと同様に接着面の塗料を面倒でも
削り取るようにした。そうしないと接着したように見えても時間がたつと取れてしまう。
Img_9453 Img_9452

Img_9456 Img_9458

2011年12月24日 (土)

1/24 Wolf Countach 研ぎ出し

年末に富山に帰省するためにスタッドレスタイヤに交換した。
以前は1時間以上かかっていたのが、いまは15分で4本交換できるようになった。
時間短縮の一番の原因は油圧ジャッキを導入したこと。
車に付属の手でくるくるまわすジャッキはあまりに時間がかかりすぎる。
交換作業そのものよりも4本のタイヤを運ぶ作業が重労働でつらいけど、
新幹線ができるまであと数年の辛抱。

カウンタックは3歩進んで2歩下がる状態が続いている。
カーモデルは神経を使う割りには退屈な研ぎ出しの時間が大部分を占める。
今回は研ぎ出しを楽にしようと思ってクリアを薄めに希釈したのが逆効果だった。
塗膜が薄かったようで、コンパウンドで磨くたびに青い塗料がついて、研ぎ出しとクリア塗装
を何度も繰り返して、とうとう力尽きた。
梨地になってもいいから厚めにたっぷりクリアを吹いて表面をしっかり削ったほうが結果的に
近道だったかもしれない。
Img_9444 Img_9445

2011年12月15日 (木)

1/24 Wolf Countach クリアパーツの組み立て

カウンタックは研ぎ出しがうまくいっておらず、なかなか進捗していない。
中とぎしてコンパウンドで研くと布に青色の塗料がついてしまう。
梨地がいやなのでソフト99を2倍に希釈したが、薄すぎたようで塗膜が稼げない。
それ以外にもキングタイガーの組み立てに手を出してしまっているのも進まない
理由の一つだったりするんだけど。
Img_9295

クリアを重ねて吹いて、その乾燥の間にクリアパーツの組み立てをした。
リアランプは塗装済みで、サイズがぴったりなので接着剤がなくても固定できた。
念のために接着剤のかわりのつもりでクリアーを吹いておいた。
エンジンなどの見えない部分の分割が控えめなのに対して、こういった外装のパーツが
細かく分割されているのはとてもありがたい。
Img_9350 Img_9352

2011年12月 6日 (火)

1/24 Wolf Countach ボディー塗装

ボディー色を赤か青かで迷ったが、結局インスト通り青(スージーブルー)にした。
3倍に希釈したがそれでも濃すぎたせいか、ざらざらのゆず肌になってしまった。
研ぎ出しで何とでもなるとはいえ、つやのある塗装が一発でできるようになりたい。
Img_9253 Img_9273

2011年12月 5日 (月)

1/24 Wolf Countach エンジンの組み立て

最初は箱を開けたときパーツの多さにびびったけど、意外とさくさくと組み立てが進む。
パーツが多いと感じた割には、それほどディテールが細かいわけでもないのと
塗りわけの指示が大雑把なのが原因かもしれない。
エンジンも見えるところだけの再現なのであっという間に完成。
ただプラグコードだけはφ0.4mmのコードを追加したのでここは時間がかかった。
Img_9257 Img_9259

Img_9260 Img_9261

2011年12月 4日 (日)

1/24 Wolf Countach 内装の組み立て

内装の組み立て。
シートベルトは小さくてなかなか面倒で厄介なのだけれども、このキットは布に型が
抜かれていてバックルを貼り付けるだけなので比較的らくちん。
Img_9241

メーターは裏からデカールを貼るようになっていてなかなか工夫されている。
Img_9243

内装の塗装のために、タンを買いに行ったら、家に在庫があってダブった。
この色は、うちのステップワゴンの内装と同じ色だわ。
Img_9246 Img_9247

2011年12月 3日 (土)

1/24 Wolf Countach リアサスの組み立て

リアサスも成型色が黒のパーツは塗装なし。
ミッションがやたらと大きいような。
Img_9234 Img_9235

ホイールをゴールドで塗装。
Img_9238

中心のメッキーパーツをランナーから切り離すときにパーツがどこかへ飛んでいった(泣
なんかプラが硬いなあとは感じていた。
Img_9240 Img_9239 

2011年12月 2日 (金)

1/24 Wolf Countach フロントサスの組み立て

アオシマのプラモは子供のころけっこう作ったが、タミヤと違って
スナップフィット的な、いかにも子供向けの感じだったような記憶がある。
なので、アオシマからこんなにパーツの多いプラモが出ていたことが意外だった。
アオシマらしくないというか、今はタミヤやフジミとの違いが無いということか?

ウルフカウンタックはボディーの塗装の準備から入ろうとしたけど、ボディーをシャーシ
にはめ込むために一部別パーツになっていて、塗装前にオーバーフェンダーを接着できない。
塗装後にオーバフェンダーをつけられるか自信がない。
やっぱり最初はLP400にすればよかったかな?

しょうがないので、インスト通りの順で組み立て開始。
キャリパーのインストの指定色は赤ではないんだけど、ここはお決まりの赤で。
Img_9224 Img_9230

完成後はケースにネジで固定する予定なので、どうせ車の裏側は見えないから
塗装する必要はない。ダンパーも一応塗装したけど隠れてほとんど見えない。
Img_9232 Img_9233

2011年11月27日 (日)

1/24 アオシマ ウルフ カウンタック

NSR250はもうすぐ完成だけど、それ以外にもまだ作りかけのキットがあるのにカウンタックを
組み立てたくなった。

カウンタックは選択肢がたくさんある。
フジミのは安いけど、ウィンドウのパーツをうまく接着できる自信がない。ていうか無理。
アオシマのを買ってみたけど、深めの箱にパーツがぎっしり詰まっている。
今回はドアを開いてバンザイ状態で作りたいのでシートベルトが付属するのはポイント高い。
黄色のLP400もつくりたい。
Img_9113

その他のカテゴリー

1/100 リックドム MS-09RS | 1/12 Fairlady240ZG | 1/12 Ferrari 312T4 | 1/12 Honda NSR250 2001 | 1/12 Honda RC211V No.26 2006 | 1/12 Porsche 935 | 1/12 Williams FW14B | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 No.17 | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '05 No.46 | 1/12 YAMAHA YZR500 OW48 | 1/12 タイレルP34 | 1/20 Beneton Ford B192 | 1/20 Brabham BT46 | 1/20 Brabham BT46B | 1/20 Ferrari 312T2 | 1/20 Ferrari F10 | 1/20 Ferrari F2001 Full View | 1/20 Ferrari F2003 GA | 1/20 Ferrari F2012 | 1/20 Honda RA272 | 1/20 Lotus 25 | 1/20 Lotus78 | 1/20 McLaren Honda MP4-30 | 1/20 McLaren M23 | 1/20 McLaren MP4-13 | 1/20 McLaren MP4-27 | 1/20 McLaren MP4/4 | 1/20 McLaren MP4/5 | 1/20 McLaren MP4/5B | 1/20 McLaren MP4/6 | 1/20 Porsche 928s | 1/20 Red Bull RB6 | 1/20 Renault RE30B | 1/20 Sauber C30 | 1/20 Sauber C31 | 1/20 Tyrell Honda 020 | 1/20 Tyrrell 003 1971 | 1/20 Williams FW11 Honda | 1/20 Williams FW14B | 1/20 Williams FW14B 2nd | 1/20 Williams FW16 | 1/20 Williams FW24 | 1/20 タイレルP34 1976 | 1/20 タイレルP34 1977 | 1/20 タイレルP34 1977 US GP | 1/24 BMW Z4 GT3 2011 | 1/24 Castrol Tom's Supra GT | 1/24 Celica GT-Four | 1/24 Countach LP400 | 1/24 Dome-0(Zero) | 1/24 Fairlady S30Z | 1/24 Fairlady Z31 300ZX | 1/24 Ferrari 288GTO | 1/24 Ferrari 328GTB | 1/24 Ferrari 512BB | 1/24 Ferrari Enzo | 1/24 Ferrari F10 | 1/24 Honda New NSX | 1/24 Honda NSX Type R | 1/24 Honda Prelude | 1/24 Honda Prelude XX | 1/24 Honda S800 Racing | 1/24 Lancia Stratos | 1/24 Lexus LFA | 1/24 Lexus LFA Full View | 1/24 Mazda 787B No.55 | 1/24 McLaren MP4-25 | 1/24 Nissan R390 GT1 | 1/24 Porsche 935-78 | 1/24 Porsche 936-78 | 1/24 Porsche935 | 1/24 Subaru BRZ | 1/24 Subaru Impreza WRC2001 | 1/24 Toyota TE71 カローラ | 1/24 Wolf Countach | 1/35 King Tyger Ardennes front | 1/35 M106A1 モーターランチャー | 1/35 Tyger I Late Version | 1/35 戦車 | 1/350 H-II B ロケット | 1/6 Suzuki GSX1100S KATANA | 3Dプリンター | RaspberryPi | TDF-MRI マグマライザー | その他 | カブトムシ | ゲーム | ジャンクパーツ | パソコン・インターネット | ラジコン | 世界の昆虫 DATA BOOK | 和風ドールズハウス | 家を買う | 日記・コラム・つぶやき | 育児 | 資格 | 赤毛のアンの家 | 週刊マイ3Dプリンター | 週刊マクラーレンMP4-23 | 電子工作 | 音楽

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ