カテゴリー「1/24 Ferrari 288GTO」の14件の記事

2011年5月 8日 (日)

1/24 Ferrari 288GTO 完成

ホイールナットの跳ね馬のデカールは小さすぎて肉眼ではほとんど見えない。
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まだ折れたワイパーをどうするか保留中だけど、これで完成とした。
ボディー下にはみ出したミッションが、レース用に開発された車両であることを思わせる。
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2011年5月 7日 (土)

1/24 Ferrari 288GTO ボディーとシャーシの合体

リアのタイヤハウスがボディーに干渉して入らないことは予想されたので、
ボディーとシャーシの合体は苦労することが予想されたが、
実際にやってみるとそれほど困難ではなかった。
でも、単純なミスをしてしまった。
合体の前に、フロントウィンドーの内側をブローしてホコリを取り除くのを忘れた。
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あとは、ナンバープレートとワイパーが残っているが、ワイパーを折ってしまったので、
接着してごまかすか、代替品を探す必要がある。
細かいミスが続く。

1/24 Ferrari 288GTO クリアパーツの塗装

ウィンカーのゲートをニッパーで切ろうとしたら、ポーンとどこかへ飛んでいってしまった。
探したけど当然見つからず。
しょうがないので、ランナーを削って複製してみたけど、意外とやればできるもんだ。
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左右のどっちが複製かほとんどわからないかもしれない。
サイドミラーはφ0.5mmのピアノ線をホームセンターで買ってきて軸打ちに使った。
細いからなんとかラジペンで切断できたけど、ピアノ線専用の工具が必要かもしれない。Img_6174

フェラーリといえば丸いテールランプが子供のころからのイメージ。
クリアーオレンジの塗りわけには、マスキングテープをφ3mmの円にくりぬく工具
(革製品用)をダイソーで買って使ってみたがうまくいった。
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2011年5月 6日 (金)

1/24 Ferrari 288GTO 内装の組み立て

シートベルトは省略。
そろそろモチベーションが低下気味で雑になってきた。
メータのデカールが大きいのではみ出してしまう。かなり難易度高い。
ウェブの作例のまねで、内装はMrカラーのジャーマングレーにしたが、ほとんど黒と変わらない。
タミヤアクリルのジャーマングレーはもっと明るい灰色なんだけど。
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2011年5月 5日 (木)

1/24 Ferrari 288GTO 窓枠塗装

クリアが十分乾燥したので窓枠の塗装をした。
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Aピラー全体が黒いことを後から知った。
Aピラーの上にパーティングラインがあると思って消してしまったが、
これは黒い部分の境目だった。
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窓を取り付け。
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1/24 Ferrari 288GTO リアサスの組み立てとエンジンの取り付け

シャーシにエンジンを取り付け。
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リアサスの組み立て。
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インタークーラーの取り付けは、ちょっと苦労した。
デカールが破れてしまった・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
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2011年5月 4日 (水)

1/24 Ferrari 288GTO フロントサスの組み立て

1/24なのにちゃんとベンチレーテッドディスクの穴が再現されている。
もちろん完成時には見えない。
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ボンネットは接着してしまうつもりなので、予備タイヤは見えなくなってしまう。
どうせ見えないからと思ってしまうと塗装が雑になってしまう。
フロントサスのパーツは非常に細いので折れないように気をつけないといけない。
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2011年5月 2日 (月)

1/24 Ferrari 288GTO 2回目クリア塗装

中研ぎのときに重大な失敗に気づいた。
エアインテークのパーツを付け忘れている。
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塗装の上からパテで隙間を埋めてみたけど、うまくペーパーをあてられないので
でこぼこが残ってしまった。
2回目のクリア塗装をして帰省。
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田舎に帰省している間に十分乾燥したところで、今回もピカールで仕上げた。
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2011年4月28日 (木)

1/24 Ferrari 288GTO エンジンの組み立て つづき

ターボ関係の部品を組み立てて、シャーシに取り付けるまでの組み立ては終了。
インタークーラーは取り付けしていないが塗装も終了している。
ここまでいわゆる素組み。ウェブ上の作例を参考に塗りわけのみ。
パーツが多くてしんどかった。
接着面がほとんどない小さい部品が多いので、ちょっとのことで壊れてしまいそう。

それにしても市販車とは思えないエンジン。
エンジンもミッションも縦置きでスペースの点で実用性完全無視でまるでF1のよう。
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2011年4月27日 (水)

1/24 Ferrari 288GTO エンジンの組み立て、エキパイ

ボディーのクリア乾燥待ちの間にエンジンを組み立てる。
キャブまわりとベルトの組み立てが完了。
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塗装前のエキパイを仮組みしてみた。パイプ間に隙間とかがどうしてもできてしまう。
たくさんのパーツを、矛盾なく向きを調節しなければいけないので
このへんが最大の難所かもしれない。
でも巨大なインタークーラーで隠れてしまうんだけど。
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