カテゴリー「1/24 Ferrari 512BB」の12件の記事

2012年7月 5日 (木)

1/24 Ferrari 512BB 完成

フロントボディーの上下は塗装前に接着すべきだった。失敗や後悔するところがたくさんあってやりなおししたい気持ちもあるけど、すぐにはやりたくない。なぜなら、組み立てて楽しくない、苦痛の連続のキットだったので。
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リアカウルに隙間があってぴったり閉じないけど、オープン状態に固定したので、まったく問題ない。フロントボディーの上下の隙間は、ボディーの下が黒なので思ったより目立たないかもしれない。
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ケースに入れてカウンタックと並べてみる。スーパーカーのツートップ。
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窓枠の塗装をすっかり忘れている。でもどこを塗装すればよいのかあいまいなのが困る。もうこれで完成でいいや。次いこう。

1/24 Ferrari 512BB 最後の仕上げ

リアカウルのダンパー?をアルミパイプとピアノ線で作製。
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2012年7月 4日 (水)

1/24 Ferrari 512BB 外装の組み立て つづき

やっぱりボディーの上下の隙間が気になる。塗装してしまうと接着剤を流し込むわけにもいかないし、裏から接着するのも不可能なのでどうするか考え中。
塗装前に接着しておくべきだった。そうするとフロントグリルをどうやって後ハメするか考えないといけないけど。
リアのカウルの隙間は、オープン状態にすることでごまかせる。
オレンジのパーツをボディー裏から取り付けないといけないのに、さきに反射鏡を接着してしまった。ヤレヤレ
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アオシマのカウンタックと同じく、中心に2センチ間隔でM3のナットを取り付けておいた。
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2012年7月 3日 (火)

1/24 Ferrari 512BB 外装の組み立て

ミクBMWやC30など最近のフジミのキットは作りにくいとは感じなかったけど、ボディーを組み立て始めて厄介な代物であることがだんだんわかってきた。

なんでフェンダーが上下に真っ二つに分割されているんだろう。しかも上下で合わずに隙間ができるしどこを接着していいのかがわからない。
だんだんいやになってきた。
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ヘッドライトもクリアパーツをどうやって接着すればいいのか?接着してから裏に穴を開けてミラーフィニッシュを貼ってみたけど、接着剤でレンズが曇ってしまった。
写真にとってみて、死んだ魚の目のように白くにごったヘッドライトを見て確信した。クローズで接着固定決定。せっかく開閉のギミックがあるのに残念。
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2012年7月 1日 (日)

1/24 Ferrari 512BB 内装の組み立て

乱暴に扱ったつもりはなかったけど、シートベルトのバックルをあっさりと折ってしまった。φ0.5mmの真鍮線でのリカバリーは、やってみれば難しいことはなかった。プライマーを塗ってからエナメル塗料で着色して完成。
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シートはサンドイエローとタンで陰影をつけたかったけど、小さくてあまりメリハリがつけられず、ほとんどタンの一色になってしまった。1/20のPorsche928ではうまくいったんだけど今回は失敗。
メーターのデカールも失敗。幸い、完成時はほとんど見えない。
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だいぶん完成に近づいた。あとは外装を慎重に進めるのみ。
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2012年6月28日 (木)

1/24 Ferrari 512BB 足回りの組み立て

スプリングはセオリー通りのエナメル塗料のふき取りで。ただし、モールドが浅いため綿棒だと全部ふき取ってしまうので、厚い紙に溶剤をつけてふき取った。
ディスクとキャリパーはどうせ完成時にはほとんど見えないので手抜き。キャリパーに何か文字が書いてあるけどつぶれてて読めない。たぶんFerrariと書いてある。ここはデカールをつけてくれるとありがたいんだけど。
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シャーシ裏とサスはインストではつや消し黒一色の指定。今回はサスは塗装しないでも良いかな。
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ウェブ上で大きすぎるとうわさのホイール。個人的にはインチアップは嫌いじゃないし、言われなければまったく問題があるとはわからない。でも、タイヤ内径よりホイールの直径が4mmも大きく、ホイールを無理やり押し込まないとタイヤに入らないので、ゴムが劣化したら切れないかちょっと心配。
自分の車には必ず5本スポークのアルミホイールをつけているのは、子供のころみていたフェラーリの影響かもしれない。
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2012年6月27日 (水)

1/24 Ferrari 512BB エンジンの組み立て その3

少ないパーツと大胆な省略でリアリティーより組みやすさ重視のエンジンだけど、プラグコードを追加することで見栄えがかなりよくなる。カウンタックも同様だけどプラグコードがないと寂しすぎる。ただし、エンジンの裏側はやっぱり物足りないけど、あまり裏返して見ることもないので問題ないかな。2台目を組み立てるとしたらエアクリーナーのかわりにハトメを12個使ってファンネルにしたい。
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2012年6月26日 (火)

1/24 Ferrari 512BB エンジンの組み立て つづき

残り半分のプラグコードを取り付けた。アドラーズネストのリード線が途中でなくなったのでMFHのも使った。2mあったコードがもうなくなってしまったのでまとめ買いしておいてもよいかもしれない。
イグニッションコイルをランナーから適当に作ってみた。エンジンルームの枠のパーツを取り付けて、カウルと干渉しない位置を確認してから接着するのでなくさないように保管。
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2012年6月25日 (月)

1/24 Ferrari 512BB エンジンの組み立て

クリアーを乾燥させる間にエンジンを組み立てる。パーツが少ないのであっという間に完成。ヘッドカバーががっつり省略されてのっぺらぼう。
エキパイの指定色はゴールドだけど、金色に見えるだけで金は使ってないはず。焼けた感じを出すのはなかなか難しい。シルバーに塗ってから、クリアーオレンジとフラットブラックを吹いて、つや消しクリアーを吹いた。接着剤のついたところを触ってしまって塗装がはげたので、ドライブラシでごまかした。
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エアクリーナーにほとんど隠れてしまうけど自己満足でプラグコードを追加してみた。アドラーズネストの超極細リード線φ0.4mmをつかったけど適度なやわらかさで使いやすい。半分だけ終わったところでドリルを折ってしまったし、もう時間も遅くなり寝なきゃいけないので、今日はここで終了。
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2012年6月24日 (日)

1/24 Ferrari 512BB ボディー塗装

天気は悪くないけど湿度は高いので油断できない。
お決まりのピンク下地、モンザレッド、スパクリIII、中とぎ、ソフト99ボデーペンの塗装まで終了。ガイアのEXクリアーを切らしてしまったので今回はスパクリIIIを使ったが、濃すぎたのか粒が飛んだ。少し希釈して塗り重ねると結構つやが出たので、スパクリIIIも悪くないかも。一方、ソフト99ボデーペンは希釈が不適切だったのか、なかなかつやが出てくれなかった。
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