カテゴリー「1/24 Ferrari F10」の12件の記事

2011年9月25日 (日)

1/24 Ferrari F10 ほぼ完成

午後いつものように畳の上で昼寝をしていたら寒くて風邪をひいてしまった。F10の方は、細かいパーツの塗装などをやって組み立てた。

ボディーとシャーシの組み立て。接着剤だと取れてしまったので、ゼリー瞬着をたっぷりつけてがっちり接着しなおした。フロントサスの組み立てではプッシュロッドを取り付けるのに苦労した。
Img_8363 Img_8365

フロントウィングの取り付け。
Img_8369 Img_8374

ミラーや空力パーツを取り付けてほぼ完成。ただし、まだリアランプを取り付けていない。
Img_8379 Img_8383

Img_8384

2011年9月24日 (土)

1/24 Ferrari F10 リア、フロントウィングの組み立て

湿度が低くて塗装には良い季節になった。ただ気温が下がってくると、窓や扉を開けっ放しというわけにはいかなくなるので、塗装ブースが欲しくなるかもしれない。

Ferrari F10の方は、休日の割にはあまり進んでいなけど、ようやくフロントウィングとリアウィングを組み立てた。McLarenの複雑な形状に比べるとシンプル。
Img_8350 Img_8353

模型用のクリアは時間がたつとヒケて光沢が無くなるらしい。光沢を維持したければウレタンか車用のクリアが良いらしい。今使っているコンプレッサーでは圧力が足りずウレタンは無理なので、ソフト99のクリアを買ってみた。においがきつい。
クレオスのスーパークリアーIIIで塗装済みだったけど、仕上げに薄く吹いてみた。レベリング薄め液で1.5倍希釈、リターダ10%とした。光沢がどれくらい維持できるか、効果のほどは10年後に判明する予定。
Img_8352 Img_8361

2011年9月23日 (金)

1/24 Ferrari F10 ボディークリア塗装

これまではクリアを厚塗りしてきたが、今回は数回に分けて中研ぎを入れて薄く塗装してみた。
サンドペーパーがかけられないような場所は綿棒とコンパウンドを使って中研ぎを試した。
いつもより時間がかかった割には、仕上がりについてはまだまだ満足のいくものではないかも。
中研ぎするのは大抵深夜だけど、いつも強烈な睡魔に襲われるのも時間がかかる理由だったりする。
クリア塗装あたりからどうしてもモチベーションが低下して、次に組み立てるキットに興味が
移ってしまい、今もMP4-13の方に多くの時間を割いている。
Img_8337 Img_8307

2011年9月18日 (日)

1/24 Ferrari F10 タイヤ、ホイールのデカール貼り

今年は冷夏だったはずなのに残暑がぶり返してしまって暑い。
昨日はそんな暑いなか小学校の運動会に1日参加して来た。

今日も暑いけど湿度が比較的低めで、細かい空力パーツを塗装し、
ホイールとタイヤのデカールを貼ってクリアで保護した。
緑のラインを貼るつもりだったけど、忘れてクリア塗装してしまった。
Img_8254 Img_8252

フロントホイールのBBSのロゴを失敗してしまったのでリアのデカールを使って、
リアのデカールは転写シールで自作した。
もったいないので以前失敗したシールの空きスペースを使った。
Img_8248 Img_8250

追記
ホイールにクリア塗装したくてマスキングしたらPOTENZAのAがテープに持っていかれた。
Img_8274_arrow

使用しないデカールを切り出して修復を試みたところ、予想以上にうまくいった。
Img_8272 Img_8276

2011年9月17日 (土)

1/24 Ferrari F10 デカール貼り その2

本屋に立ち寄ったときに、公式フェラーリF1コレクション第2号のF10が売っていたけど、
ぐっと我慢して買わなかった。別にフェラーリファンじゃないし。

プラモのF10の方は、ウィング等の細かいパーツのデカールを貼った。
Img_8226

ホイールの下地の黒塗装がざらざらになっている。どうやらかぶってしまったようだ。
クリアーで表面を復活させた。かなり塗膜が厚くなってしまった。
メッキシルバーNEXTを使いたい衝動を抑えて、スーパーファインシルバーで塗装した。
やっぱりピカピカのホイールは変だろうから。
Img_8228 Img_8230

2011年9月16日 (金)

1/24 Ferrari F10 内装の組み立て

ステアリングをヘッドルーペを使って塗りわけた。
シートベルトはモールドを筆塗りし付属デカールを貼った。
マップが大きすぎてインスト指定の位置に貼れない。
Img_8216 Img_8217

Img_8220

2011年9月15日 (木)

1/24 Ferrari F10 デカール貼り

フジミから1/20のF10が発売になるらしい。楽しみ。でもまだ2003GAも組み立ててない。

これまでデカール貼りは苦痛だったけど、F10は小さいデカールが多く、
比較的易しいので熱中してしまって、昨晩2時までやってしまった。睡眠時間4時間。
最近は若いときの半分くらいしか寝てない。
深夜なのにつくつくほうしとミンミンゼミがうるさかった。
今日はセミの鳴き声の代わりにコオロギかスズムシかわからない秋のムシの鳴き声が聞こえる。
Img_8199_2 Img_8200

難しいのは800戦のデカールとボディー下の黒い部分。
Img_8206 Img_8207

2011年9月13日 (火)

1/24 Ferrari F10 リアサスの組み立て

エンジンは完成後にまったく見えないので塗装しなくてもいいけど、適当に色を塗った。
カーボンデカールにクリア保護してから組み立てた。
Img_8185 Img_8187

2011年9月12日 (月)

1/24 Ferrari F10 リアサスのカーボンデカール貼り

日曜日というのは時間が十分あるようで意外とプラモはすすまない。
今日もデカールを貼っていたら長女がかくれんぼしようといってうるさい。
とはいえ、狭い家、隠れるところなんてトイレくらいしかないので、あっという間に終了。

アンダートレーとリアサスのカーボンデカールを貼るにあたり、
まずカーボンデカールとほぼ同色のクレオスの黒鉄色で下塗装した。
でもよく考えたらセミグロスブラックで塗ったほうが、カーボンを貼ったところと
貼らないところの違いが出て模型的には良かったかもしれない。
アンダーカウルはダブルディフーザーの穴がふさがっているけど気にしない。
Img_8177 Img_8174

サスもアップライトも非常にあっさりとした再現で、特にアップライトはどうせ見えないんだから
こういうのもアリだと思う。でもちゃんとカットされたデカールがついているのがありがたい。
Img_8180

ウェブでインセクトピンを検索すると何故かバイク模型のページがたくさんヒットする。
YZR-M1のカウル用にでもと考えて注文したインセクトピンがようやく届いた。
φ0.4、0.5、0.6mmの3種類を買ったが思ったより細くて、1/12の2輪用としては0.6mmでも
まだ細い(頭が小さい)かもしれない。
Img_8181 Img_8182

2011年9月11日 (日)

1/24 Ferrari F10 ボディー塗装

サフのあとピンクとブライトマイカレッドでボディー塗装をした。
缶をビンに移すのは何回やっても吹きこぼしてしまう。今回も机と手が真っ赤になった。
Img_8165

ブライトマイカレッドはいかにもフェラーリの赤といった感じですごくきれい。
Img_8163 Img_8169

その他のカテゴリー

1/100 リックドム MS-09RS | 1/12 Fairlady240ZG | 1/12 Ferrari 312T4 | 1/12 Honda NSR250 2001 | 1/12 Honda RC211V No.26 2006 | 1/12 Porsche 935 | 1/12 Williams FW14B | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 No.17 | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '05 No.46 | 1/12 YAMAHA YZR500 OW48 | 1/12 タイレルP34 | 1/20 Beneton Ford B192 | 1/20 Brabham BT46 | 1/20 Brabham BT46B | 1/20 Ferrari 312T2 | 1/20 Ferrari F10 | 1/20 Ferrari F2001 Full View | 1/20 Ferrari F2003 GA | 1/20 Ferrari F2012 | 1/20 Honda RA272 | 1/20 Lotus 25 | 1/20 Lotus78 | 1/20 McLaren Honda MP4-30 | 1/20 McLaren M23 | 1/20 McLaren MP4-13 | 1/20 McLaren MP4-27 | 1/20 McLaren MP4/4 | 1/20 McLaren MP4/5 | 1/20 McLaren MP4/5B | 1/20 McLaren MP4/6 | 1/20 Porsche 928s | 1/20 Red Bull RB6 | 1/20 Renault RE30B | 1/20 Sauber C30 | 1/20 Sauber C31 | 1/20 Tyrell Honda 020 | 1/20 Tyrrell 003 1971 | 1/20 Williams FW11 Honda | 1/20 Williams FW14B | 1/20 Williams FW14B 2nd | 1/20 Williams FW16 | 1/20 Williams FW24 | 1/20 タイレルP34 1976 | 1/20 タイレルP34 1977 | 1/20 タイレルP34 1977 US GP | 1/24 BMW Z4 GT3 2011 | 1/24 Castrol Tom's Supra GT | 1/24 Celica GT-Four | 1/24 Countach LP400 | 1/24 Dome-0(Zero) | 1/24 Fairlady S30Z | 1/24 Fairlady Z31 300ZX | 1/24 Ferrari 288GTO | 1/24 Ferrari 328GTB | 1/24 Ferrari 512BB | 1/24 Ferrari Enzo | 1/24 Ferrari F10 | 1/24 Honda New NSX | 1/24 Honda NSX Type R | 1/24 Honda Prelude | 1/24 Honda Prelude XX | 1/24 Honda S800 Racing | 1/24 Lancia Stratos | 1/24 Lexus LFA | 1/24 Lexus LFA Full View | 1/24 Mazda 787B No.55 | 1/24 McLaren MP4-25 | 1/24 Nissan R390 GT1 | 1/24 Porsche 935-78 | 1/24 Porsche 936-78 | 1/24 Porsche935 | 1/24 Subaru BRZ | 1/24 Subaru Impreza WRC2001 | 1/24 Toyota TE71 カローラ | 1/24 Wolf Countach | 1/35 King Tyger Ardennes front | 1/35 M106A1 モーターランチャー | 1/35 Tyger I Late Version | 1/35 戦車 | 1/350 H-II B ロケット | 1/6 Suzuki GSX1100S KATANA | 3Dプリンター | RaspberryPi | TDF-MRI マグマライザー | その他 | カブトムシ | ゲーム | ジャンクパーツ | パソコン・インターネット | ラジコン | 世界の昆虫 DATA BOOK | 和風ドールズハウス | 家を買う | 日記・コラム・つぶやき | 育児 | 資格 | 赤毛のアンの家 | 週刊マイ3Dプリンター | 週刊マクラーレンMP4-23 | 電子工作 | 音楽

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ