カテゴリー「1/24 Ferrari Testarossa」の11件の記事

2018年6月 9日 (土)

1/24 Ferrari Testarossa 完成

30年ぶりに組んだテスタロッサ、完成。

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1/24 Ferrari Testarossa ワイパーの取り付け

ボディーとシャシーの貼り合わせ。他には、ホイールにスモークを軽く吹いた。

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GSRのワイパーセットBを取り付け。超むずい。

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2018年6月 8日 (金)

1/24 Ferrari Testarossa サスの組み立て

アップするの忘れてたサスの組み立て。見えにくいところなので、筆塗りで手抜き。

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Tyrrellではサスの組み立てに相当苦労したけど、こっちはなんの問題もなく組み立てられた。

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でも古いキットのせいかシャシーがひずんでる。

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1/24 Ferrari Testarossa クリアパーツの取り付け

クリアパーツに色を塗って、下地の部分はハセガワのシートを貼った。

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2018年6月 7日 (木)

1/24 Ferrari Testarossa フロントガラスの取り付け

内装を組んで、フロントガラスを取り付け。

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流し込み接着剤を垂らしてしまった orz

見なかったことにするか、ペーパーで研ぎ出しするか、とにかく乾燥するまで待つことにする。

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1000、1500、2000番で研ぎ出し。接着剤のあとは消えたけど、細かい磨き傷が予想通り残った。1000番は粗すぎたかな。

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2018年6月 5日 (火)

1/24 Ferrari Testarossa 研ぎ出しやり直し

2000番のペーパーから始めた研ぎだしが、ゆず肌が取れてないので、1000番からやり直すことにした。

1000番、1500番、2000番、ラプロス6000番、ラプロス8000番、ソフト99コンパウンド、タミヤ3種コンパウンドと、ピカール以外の持ってるツールのフルコース。これだけやっても、細かい磨き傷がどうしても取り切れないけど、表面は平坦になった。ウレタンクリア吹きっぱなしの方が艶はあるので、研ぎ出しするかどうか悩むところ。

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露出によってずいぶん青色が違うけど、上の写真が肉眼に近いかな。

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2018年5月24日 (木)

1/24 Ferrari Testarossa ウレタンクリア塗装

仕事から帰って、休日でもない雨上がりの夜にウレタンクリア塗装を行った。ネットでいうところのりんご飴のような厚塗りで、Ferrariのロゴのモールドも埋まってしまった。

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2018年5月19日 (土)

1/24 Ferrari Testarossa 内装塗り分け

インストの色指定は分かりにくい。

ネットの画像を参考に適当に塗り分け。セオリーとは逆に、最初に暗い色レッドブラウンを塗っておいて、暗い部分を残すように明るい色を塗装した。あんまりこだわってもどうせ完成したらよく見えないし。

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2018年5月18日 (金)

1/24 Ferrari Testarossa ワイパー エッチングパーツ

前からほしかったけど、絶対組めないと思って二の足を踏んでたエッチングパーツを買ってみた。GSRのワイパーセットは在庫限りなのか、アマゾンでまえに見たときは1万円~3万円もしてたけど、たまたま1500円で売ってたのでポチった。

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まずはGSRのワイパーを組んでみた。接着にてこずったけど、たった2個のパーツでここまでできるんだからすごい。

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バルケッタの方は、曲げる向きを間違えて、逆に曲げた予想通りちぎれた。いきなり失敗。

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どうせ完成したら見えなくなるエンジンや内装にこだわるよりも、ワイパーは見える部品なので、交換する効果は期待できるんじゃないかな。

2018年5月15日 (火)

1/24 Ferrari Testarossa ボディー塗装 青322番

Tyrrellの塗装用に、タミヤ缶スプレーのTS-15と同じ色が、Mr.colorにないか探した結果、322番が近そうなので、テスタロッサに塗ってみた。322番、スケスケの隠ぺい力が弱すぎ。エッジやスジ彫りに塗料が全然のらない。めっちゃむずい。0.5mmの口径のエアブラシを使ったのも失敗だった。最初に0.3mmの口径のエアブラシでエッジとスジ彫りを濃いめで塗装するべきだった。隠蔽力が弱いことがわかっていれば下地を水色にしたかもしれない。赤だと気を付けるんだけど、TS-15は隠蔽力があってとても塗りやすいので油断してた。

何度も塗り直して、1/24のボディーにほぼ1ビン使ってしまった。色は、TS-15とかなり近いけど、あえて322番を使う必要なないかもしれない。ただ、タミヤスプレーの場合、缶から塗料を取り出すのが面倒。

あと今更だけど、フェラーリにこの色は合わないかもしれない。青にするんだったらもっと濃い青が良かった。

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