カテゴリー「1/24 Lexus LFA」の18件の記事

2012年5月14日 (月)

1/24 Lexus LFA 完成

基本的にアンチトヨタというより、ホンダ党なので、U-streamの長谷川マスターの放送がなければスルーしてたかもしれないけど、非常に良くできたキットだった。内部が細かく再現されているだけでなく、ライトなどの外装のクリアパーツ、メッキパーツもきれいに仕上がるように工夫されていて、あきらかに昔のキットより進化している。
新型NSXもぜひフルディスプレイモデルで出して欲しい。

Img_1266 Img_1276

筋彫りの墨入れは黒だときつすぎる(太すぎるようにみえる)ので、もう少し薄いグレーが良かったかもしれない。今回初めてボディー色にパールホワイトを試してみたけど、写真では白と区別がつかない。
Img_1272 Img_1267

先日購入したトミカと一緒に撮影。
このトミカ、ちゃんとサイドミラーがついていて、しかもちゃんと白黒の2色に塗り分けられているからすごい。ミラーを取り付けてからあとで筆塗りしようと思っていたら、そのまますっかり塗るのを忘れていた。
Img_1281 Img_1280

1/24 Lexus LFA 外装の組み立て 最終

完成まであとちょっとなので、休日にがんばって最後まで仕上げた。
ただし、アンダーパネルは後回し。アンダーパネルは取り付けなくてもいいかな?
Img_1257 Img_1260

ボディーは後ろを先にはめ込むとうまくいかない。インストには前を先に入れるようにも解釈できなくない微妙なイラストではあるが、そこはサルにもわかるように書いておいて欲しかった。悪戦苦闘した後、前を先にはめ込んでからバキバキ音を立てながら無理やり押し込んだら入った。
ミラーは軸うちをしてないので、かろうじてのせてある感じで、間違えて触るとポロリと壊れそう。ここはどうせ研ぎだししづらい場所なので、塗装前に接着しても良かったかもしれない。
Img_1262 Img_1277

ホイールはレクサスロゴ入り。ホイールのデザインはかっこいい。
実車でもヨコハマのクロイツァーのようにディスクが見えるデザインのホイールが好きなんだけど、実際はなかなか売ってないか、あったとしてもけっこうな値段がする。
Img_1255

2012年5月13日 (日)

1/24 Lexus LFA 最大の難関、エンブレムの取り付け

ここまでほとんど問題なく組み立てが進んでいたけど、唯一かつ最大の問題が発生してしまった。
ウェブでググると、多くの作例でフロントのエンブレムがでべそになっている。もちろん、ちゃんと処理している人もいるけど、そのままでは塗膜の厚さの分でっぱってしまう。
エンブレムのダボを切り取って削ってみたけど、こんな小さいパーツを削って薄くするのは困難。ボディーの穴を先のとがったやすりで地道に削るしかないけど、案の定、ボディーを引っかいてしまい、最終的に傷だらけになってしまったorz
Img_1252

1/24 Lexus LFA ヘッドライト、テールライトの組み立て

クリアーパーとメッキパーツはエナメルの筆塗り。
Img_1233 Img_1230

昔のプラモとちがって最近のプラモは、ヘッドライト、テールライトがきれいに組み立てられるようになっているのがありがたい。
Img_1246 Img_1248

2012年5月12日 (土)

1/24 Lexus LFA 窓枠の塗装

ボディーの研ぎ出しさえ終わりにしてしまえば、あとはまたひたすら塗りわけをして組み立てる。
窓枠は裏からのみの塗装。
Img_1209 Img_1214

窓ガラスはボディーに簡単にピッタリと取り付けられるようになっている。
Img_1235

1/24 Lexus LFA フロントグリルの取り付け

インストの組立工程の半分は外装なので、研ぎ出しが終わらないことには先に進めない。
仕方がないので、一番面倒で嫌いな研ぎ出しをすませて、次に進むことにする。
エッチングパーツの取り付けも苦手。瞬間接着剤がなかなかくっついてくれず、悪戦苦闘、イライラがMAX。
Img_1217 Img_1219

白はうつりこみがあまりないので研ぎ出しのしがいのない色。
Img_1221 Img_1226

Img_1228

2012年5月11日 (金)

1/24 Lexus LFA サージタンクの取り付け

フロントグリルのエッチングパーツの接着に悪戦苦闘。瞬間接着剤って全然瞬間じゃない。
量が多いとなかなかつかないというけど、少ないとあとでボロリと取れそうだし。
Img_1204 Img_1208

2012年5月 9日 (水)

1/24 Lexus LFA オイルクーラーとラジエーターの組み立て

オイルクーラーとラジエーターを取り付けたら、いよいよパワートレインをモノコックに取り付け。
Img_1191 Img_1194

もうすこしで完成かと思いきや、まだインストの半分に到達しただけだったりする。ボディーの塗装は終わっているから半分よりは進んでいるはずだけど、まだまだ先は遠い。
Img_1196 Img_1203

2012年5月 8日 (火)

1/24 Lexus LFA 内装の組み立て

内装の塗りわけに時間がかかった割には赤と黒のツートーンは単調だった。
Img_1174 Img_1181

Img_1187 Img_1189

2012年5月 7日 (月)

1/24 Lexus LFA シートの塗装

マルーンとハーマンレッドで塗装して黒で墨入れした。墨入れの色が黒だとちょっと汚くも見えるけど、内装は完成後は暗くてよく見えないので、陰影はわざとらしいくらいでも問題ないはず。
Img_1162 Img_1166

ハンドルは筆塗りなのでムラがどうしても目立つけど、これも室内は暗くて模型的にはほとんど見えないはず。
Img_1168

その他のカテゴリー

1/100 リックドム MS-09RS | 1/12 Fairlady240ZG | 1/12 Ferrari 312T4 | 1/12 Honda NSR250 2001 | 1/12 Honda RC211V No.26 2006 | 1/12 Porsche 935 | 1/12 Williams FW14B | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 No.17 | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '05 No.46 | 1/12 YAMAHA YZR500 OW48 | 1/12 タイレルP34 | 1/20 Beneton Ford B192 | 1/20 Brabham BT46 | 1/20 Brabham BT46B | 1/20 Ferrari 312T2 | 1/20 Ferrari F10 | 1/20 Ferrari F2001 Full View | 1/20 Ferrari F2003 GA | 1/20 Ferrari F2012 | 1/20 Honda RA272 | 1/20 Lotus 25 | 1/20 Lotus78 | 1/20 McLaren Honda MP4-30 | 1/20 McLaren M23 | 1/20 McLaren MP4-13 | 1/20 McLaren MP4-27 | 1/20 McLaren MP4/4 | 1/20 McLaren MP4/5 | 1/20 McLaren MP4/5B | 1/20 McLaren MP4/6 | 1/20 Porsche 928s | 1/20 Red Bull RB6 | 1/20 Renault RE30B | 1/20 Sauber C30 | 1/20 Sauber C31 | 1/20 Tyrell Honda 020 | 1/20 Tyrrell 003 1971 | 1/20 Williams FW11 Honda | 1/20 Williams FW14B | 1/20 Williams FW14B 2nd | 1/20 Williams FW16 | 1/20 Williams FW24 | 1/20 タイレルP34 1976 | 1/20 タイレルP34 1977 | 1/20 タイレルP34 1977 US GP | 1/24 BMW Z4 GT3 2011 | 1/24 Castrol Tom's Supra GT | 1/24 Celica GT-Four | 1/24 Countach LP400 | 1/24 Dome-0(Zero) | 1/24 Fairlady S30Z | 1/24 Fairlady Z31 300ZX | 1/24 Ferrari 288GTO | 1/24 Ferrari 328GTB | 1/24 Ferrari 512BB | 1/24 Ferrari Enzo | 1/24 Ferrari F10 | 1/24 Honda New NSX | 1/24 Honda NSX Type R | 1/24 Honda Prelude | 1/24 Honda Prelude XX | 1/24 Honda S800 Racing | 1/24 Lancia Stratos | 1/24 Lexus LFA | 1/24 Lexus LFA Full View | 1/24 Mazda 787B No.55 | 1/24 McLaren MP4-25 | 1/24 Nissan R390 GT1 | 1/24 Porsche 935-78 | 1/24 Porsche 936-78 | 1/24 Porsche935 | 1/24 Subaru BRZ | 1/24 Subaru Impreza WRC2001 | 1/24 Toyota TE71 カローラ | 1/24 Wolf Countach | 1/35 King Tyger Ardennes front | 1/35 M106A1 モーターランチャー | 1/35 Tyger I Late Version | 1/35 戦車 | 1/350 H-II B ロケット | 1/6 Suzuki GSX1100S KATANA | 3Dプリンター | RaspberryPi | TDF-MRI マグマライザー | その他 | カブトムシ | ゲーム | ジャンクパーツ | パソコン・インターネット | ラジコン | 世界の昆虫 DATA BOOK | 和風ドールズハウス | 家を買う | 日記・コラム・つぶやき | 育児 | 資格 | 赤毛のアンの家 | 週刊マイ3Dプリンター | 週刊マクラーレンMP4-23 | 電子工作 | 音楽

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ