カテゴリー「1/24 Mazda 787B No.55」の14件の記事

2013年1月20日 (日)

787Bの完成

やっぱりタミヤのフルディスプレイモデルは作っていてとても楽しい。小さなロータリーエンジン、可変長ファンネル、巨大なディフューザーなどが再現されていて、ボディーのカラーリングも派手で、2年間でいくつか組み立てたプラモの中でももっとも楽しめた。
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2013年1月19日 (土)

クリアパーツの取り付けのつづき

フロントライトのカバーは接着剤を使うと接着しろが汚くなりそうだったので、φ0.45mmのドリルで穴を開け、1号(φ0.4mm)の虫ピンで固定することにした。
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ウィンドウは窓枠を黒に塗装済みなので接着は問題ない。エポキシ接着剤で固定。
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2013年1月18日 (金)

クリアパーツの取り付け

いくら一生懸命にエンジンの塗りわけをして組み立てても、クリアパーツで接着剤がはみ出してしまったらいっぺんに台無しになってしまう。接着剤の選定と塗り方には神経を使う。

MP4-23の組み立てで使っていた接着剤(Super X Gold )がきれたが、間違えてSuper Xを買ってきてしまった。ところが、Super XGは乾燥が速すぎてすぐに表面に膜がはって使いづらかったけれど、こちらの方が使いやすい。しかもSuper XGは経年で変色したけど、こちらはどうかな。
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フロントライトの周りをどのタイミングでどうゃって黒く塗装するかずっと考えて、最後まで先延ばしになっていた。ここにきてようやくマスキングして塗装した。ライトのカバーをどうやったらきれいに固定できるかが難問。難易度は高そうだがピンで固定するのがよさそう。
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ライトをつけると急に愛嬌のある顔つきになってきた。リアのランプも1個付け忘れていたのをつけた。
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後ろのシルバーの部分もマスキングで塗装。あとは、ウィンドウをつけたら完成かな。
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2013年1月17日 (木)

クリアー塗装

一番面倒で退屈な作業がクリアーの研ぎ出し。2度の中とぎも、段差がなかなか消えない。今回はいつもデカールにトラブルが生じるソフト99のボデーペンは使わないでガイアのEXクリアーのみを使ってみた。それでも一部でデカールが割れてしまった。なかなか進歩しない。これからコンパウンドで研ぎ出しをしないといけない。
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2013年1月16日 (水)

アップライトとサスの組み立て

アップライトとサスを組み立てたら残りのパーツはもうごくわずか。
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タイヤを取り付けてみる。残念ながらDunlopのロゴはなし。
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2013年1月14日 (月)

エンジンの取り付け

3連休の間にボディー以外の組み立てをかなり進めることができた。

アンダーパネル(シャーシ?)の組み立て。ディフューザーが巨大だ。
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エンジンをバルクヘッドに取り付けたらシャーシに取り付け。実車に忠実なマウントなのか、模型としての強度は心もとないが、エンジンはずれもなくぴったりシャーシに収まった。
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エンジンを取り付けるところが一番楽しい。ディテールアップなしのインスト通り組み立てただけでも細かいところまで再現されている。
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内装の組み立て

シートベルトはモールドを筆塗り。これで十分。
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右ハンドルで、シフトノブが右側。
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窓枠の塗装

デカールを貼る前にやっておくべきだったけど、はやくデカールを貼りたかったので後回しになってしまった。デカールの上にマスキングテープを貼るのはかなり危険。
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2013年1月11日 (金)

テールランプの塗りわけ

ガイアのクリアーレッドとクリアーオレンジをエアブラシで塗装して、黒枠はエナメルを筆塗り。
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2013年1月10日 (木)

窓枠の塗りわけ

窓の塗りわけは、切り込みの入ったマスキングテープが付属するのでとても簡単。
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デカールを貼って、クリアの研ぎ出しをしないといけない。
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ブレーキの塗りわけ

タミヤはいつものブレーキとキャリパーが一体成型なのでマスキングで塗りわけ。
ディスク→ハブ→キャリパーの順で塗っていけばマスキングがやりやすいかもしれない。どうせあまり見えない、というか前輪はホイールにカバーをつけると全く見えないんだけど。
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