カテゴリー「1/24 McLaren MP4-25」の9件の記事

2011年7月12日 (火)

1/24 McLaren MP4-25 完成

途中でシートベルトなどを省略したけど、最後にミラーなどの細かいパーツを取り付けて完成。
サス等は左右で一体部品だったりして、パーツの分割は比較的控えめで、
塗装とデカールの難易度が高いことを除いては作りやすいかもしれない。
今回タイヤのデカールに初挑戦したが、テンプレート塗装よりラクだったかもしれない。
Img_7212 Img_7214

今回マクラーレンを組み立てて、写真では見えないダブルディフューザーがよくわかって、
興味深かった。
Img_7217

ダイソーのケースはギリギリ。ロングホイールベースで、同スケールのランチアが軽自動車にみえる。
長男がマクラーレンもう完成したの? 今何号? って、これは別のマクラーレン。(週間マクラーレンのでない方)
Img_7224 Img_7248

2011年7月11日 (月)

1/24 McLaren MP4-25 フロントサスの組み立て

ボディーとシャーシの組み立て。
シートをつけるのを忘れていて、フロントの接着済みのシャーシ(底ふた?)をはがす羽目に。
シートベルトの塗装を忘れている。
エキパイも忘れている。あとでエンドだけ切り取って貼り付けようかな。
Img_7197 Img_7207

フロントサスを組み立てた。
左右が1体のパーツで楽チンだし、太めなので強度的にも丈夫そう。
Img_7206

タイヤの取り付け。リアタイヤの左右が逆だった。まだ接着剤をつけていないのでセーフ。
あとは、細かい空力パーツとミラーとリアランプを取り付けたら完成。
Img_7208 Img_7209

2011年7月10日 (日)

1/24 McLaren MP4-25 リアウィングの組み立て

ハンドルは1枚のデカールなので自分で塗りわけする必要がない。
拡大してみるとちょっと位置がずれている。
Img_7169 Img_7172

リヤウィングとフロントウィングの組み立て。
比較のためにリアウィングはガイアのEXシルバーで塗装してみた。
クレオスのスーパーシャインシルバーより粒子は粗いが、
こっちのほうが反射が多く映りこみもあるみたい。
Img_7179 Img_7184

ボディーにリアウィングとフロントウィングを置いてみる。リアウィングが小さく、フロントウィングが大きく感じる。
だんだん完成が近づいてくると、飽きやすい性格なので次に作るプラモに興味が移ってしまう。
Img_7188

2011年7月 9日 (土)

1/24 McLaren MP4-25デカール貼り

ようやく梅雨が明けたようだけど、手元の湿度計で60%を超えている。
乾燥機の中と室温があまり変わらないくらい暑い。
何日かぶりにようやくウィングなどの小物のシルバー塗装ができた。
Img_7161 Img_7156

カーボンデカールが多いので、3日かけて貼っても貼っても減らないように感じたが、
ようやくウィング類とタイヤのデカールだけになった。
蛍光レッドはすべてデカールで済むので、塗料で悩む必要がない。
Img_7152

薄いので曲面になじみやすい半面、破れやすい。何箇所か失敗してリカバリー不可能。
Img_7145 Img_7155

ソフトタイヤの目印であるグリーンのラインのデカールを練習もかねて貼ってみた。
タイヤデカールは初めてで、ちょっとびこびこになったけど思ったよりはうまくいった。
ブリジストンのロゴデカールも含めて3時間くらいかかった。
ゴムに貼ったデカールってどれくらい耐久性があるんだろうか。
Img_7162

2011年7月 8日 (金)

1/24 McLaren MP4-25 リアサスの組み立て

エンジンをシャーシにのっけてリアサスを組み立てる。
アップライトと左右のサスが一体部品になっていたり、ディテールも簡略化されている分、
作りやすく強度もありそう。
あまり精密に再現されているわけではなさそうだけど、カーボンデカールがちゃんとついたりと、
見えにくいところはばっさり省略して、見えるところはしっかり押さえていると言った感じかもしれない。
Img_7132 Img_7137

何度インストと見直してみても、なぜかドライブシャフトがミッションの上にある。
ボディーをのせると多少はごまかせるけど...
参考にしているMG誌にはこの辺の写真がないのでわからない。
Img_7141 Img_7142

2011年7月 7日 (木)

1/24 McLaren MP4-25 ボディー塗装

メッキシルバーNEXTの発売まで待てないので、スーパーファインシルバーを買ってみた。
ためしに使ってみた感じでは、ガイアノーツのEXシルバーの方がつやがあってよさそうだけど、
せっかく高い塗料を買ったので、今回はスーパーファインシルバーを使うことにした。
Img_7066

乱反射が多くて白っぽく、マクラーレンのシルバーとはちょっと違う。
もちろん期待していなかったけど、メッキのような映りこみはまったく無い。
クリア層を研ぎ出しすることでかろうじて映り込みが見られた。
クリアを塗装していないホイールは半つや消し状態。
Img_7129 Img_7082

デカールが非常にやわらかいので破れやすいが、曲面にはなじみやすい。
アンダーパネルにこぶのようなものがあるが、実車写真にもあるので、
削らなくて良かった。
Img_7123b Img_7123

2011年7月 6日 (水)

1/24 McLaren MP4-25 ボディー下地塗装

シルバー塗装前の下地として、ウィノーブラックで下塗りをしてからスーパークリアーIIIを吹いた。
表面の梨地を研いでからシルバーを塗装する。
Img_7103

ドライブシャフトの塗装。Mrカラーのカッパーにクリアレッドを少し混ぜた。
でもまだ薄いような気がする。
メルセデスGP W01 のドライブシャフトも伸ばしランナーで作って塗装しておいた。
Img_7107

2011年7月 3日 (日)

1/24 McLaren MP4-25 組み立て開始

サイドポンツーンはあらかじめ組んで合わせ目を消しておくようにとMG誌のアドバイス。
エアインテークをあと組みできるようにダボを少し残してカットしておく。
Img_7058 Img_7056

つなぎ目をパテで埋めてサフを吹いた。
Img_7075

梅雨があけないと塗装ができないけど、できるところから手をつけていく。
エンジンは完成時にほぼ見えない。1/20と比べてもかなり小さく感じる。
Img_7053

ボディー塗装用にMr.スーパーメタリックのスーパーファインシルバーを購入して、
ためしにエキゾーストパイプを塗って見た。
値段はガイアノーツのEXシルバーよりずっと高いけど、違いがわからない。
エキパイの焼き色はちょっとやりすぎかもしれない。
Img_7080 Img_7078

2011年7月 2日 (土)

1/24 McLaren MP4-25 ドイツレベル

今までスルーしてきたけど、MG誌を見て急にドイツレベルの1/24のF1が欲しくなってしまった。
国内のメーカーから最近のF1はフェラーリくらいしか出てないので、
F1が欲しいなら1/24も選択肢に入れた方が良いかもしれない。

箱の裏にはキットの難易度が5段階中の3だと表記してある。
難易度の基準は、接着剤のいらないのが1で、30パーツまでが2、
100パーツまでが3、150パーツまでが4、150パーツを超えたら難易度5とのこと。
難易度は、必ずしもパーツ数の問題ではないと思うが。
このキット、メッキ塗装、カーボンデカール、小さな空力パーツと、難易度は高そう。

横から中身を取り出す箱で、国内メーカーのようにふたがある箱ではないので、
ランナーや作りかけのパーツが保管できない。ロータス78の箱を捨てなければ良かった。
しょうがないので、とりあえず洗浄用にダイソーで買ったやつを保管に使う。

箱絵もサイドの作例もジョニーウォーカーのロゴはないけど、ちゃんとデカールはある。
大人の事情って大変だ。デカールを追加で別途調達する必要はなさそうで助かる。
Img_7041 Img_7046

タイヤはうわさどおりの穴が偏っている。
それより、ホイールナットが溶けて焦げてる。何があったんだろう?
右のように六角形が正常。
文句を言いたくてもドイツ語わかんないし、まあ、輸入キットだししょうがないか。
Img_7047 Img_7051

その他のカテゴリー

1/100 リックドム MS-09RS | 1/12 Fairlady240ZG | 1/12 Ferrari 312T4 | 1/12 Honda NSR250 2001 | 1/12 Honda RC211V No.26 2006 | 1/12 Porsche 935 | 1/12 Williams FW14B | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 No.17 | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '05 No.46 | 1/12 YAMAHA YZR500 OW48 | 1/12 タイレルP34 | 1/20 Beneton Ford B192 | 1/20 Brabham BT46 | 1/20 Brabham BT46B | 1/20 Ferrari 312T2 | 1/20 Ferrari F10 | 1/20 Ferrari F2001 Full View | 1/20 Ferrari F2003 GA | 1/20 Ferrari F2012 | 1/20 Honda RA272 | 1/20 Lotus 25 | 1/20 Lotus78 | 1/20 McLaren Honda MP4-30 | 1/20 McLaren M23 | 1/20 McLaren MP4-13 | 1/20 McLaren MP4-27 | 1/20 McLaren MP4/4 | 1/20 McLaren MP4/5 | 1/20 McLaren MP4/5B | 1/20 McLaren MP4/6 | 1/20 Porsche 928s | 1/20 Red Bull RB6 | 1/20 Renault RE30B | 1/20 Sauber C30 | 1/20 Sauber C31 | 1/20 Tyrell Honda 020 | 1/20 Tyrrell 003 1971 | 1/20 Williams FW11 Honda | 1/20 Williams FW14B | 1/20 Williams FW14B 2nd | 1/20 Williams FW16 | 1/20 Williams FW24 | 1/20 タイレルP34 1976 | 1/20 タイレルP34 1977 | 1/20 タイレルP34 1977 US GP | 1/24 BMW Z4 GT3 2011 | 1/24 Castrol Tom's Supra GT | 1/24 Celica GT-Four | 1/24 Countach LP400 | 1/24 Dome-0(Zero) | 1/24 Fairlady S30Z | 1/24 Fairlady Z31 300ZX | 1/24 Ferrari 288GTO | 1/24 Ferrari 328GTB | 1/24 Ferrari 512BB | 1/24 Ferrari Enzo | 1/24 Ferrari F10 | 1/24 Honda New NSX | 1/24 Honda NSX Type R | 1/24 Honda Prelude | 1/24 Honda Prelude XX | 1/24 Honda S800 Racing | 1/24 Lancia Stratos | 1/24 Lexus LFA | 1/24 Lexus LFA Full View | 1/24 Mazda 787B No.55 | 1/24 McLaren MP4-25 | 1/24 Nissan R390 GT1 | 1/24 Porsche 935-78 | 1/24 Porsche 936-78 | 1/24 Porsche935 | 1/24 Subaru BRZ | 1/24 Subaru Impreza WRC2001 | 1/24 Toyota TE71 カローラ | 1/24 Wolf Countach | 1/35 King Tyger Ardennes front | 1/35 M106A1 モーターランチャー | 1/35 Tyger I Late Version | 1/35 戦車 | 1/350 H-II B ロケット | 1/6 Suzuki GSX1100S KATANA | 3Dプリンター | RaspberryPi | TDF-MRI マグマライザー | その他 | カブトムシ | ゲーム | ジャンクパーツ | パソコン・インターネット | ラジコン | 世界の昆虫 DATA BOOK | 和風ドールズハウス | 家を買う | 日記・コラム・つぶやき | 育児 | 資格 | 赤毛のアンの家 | 週刊マイ3Dプリンター | 週刊マクラーレンMP4-23 | 電子工作 | 音楽

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ