カテゴリー「1/24 Porsche 936-78」の9件の記事

2015年9月22日 (火)

1/24 Porsche 936-78 完成

残りのパーツもやっつけてなんとか連休中に完成。子供のころからポルシェといえばマルティニカラーのイメージだったけど、実際に組み立ててみて、思っていたよりかっこよくない。いまの空力マシンに見慣れてしまうと、シンプルすぎるデザインが物足りないのかもしれない。
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1/24 Porsche 936-78 内装のくみたて

5連休だからと言って、昼間で寝て、午後も昼寝して、夜はいつもどおり就寝と、もったいない休日の過ごし方をしている。でも放置となっていた936を仕上げる。

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たぶん、隙間をふさぐための白いテープがデカールで用意されているけど、隙間が残ってしまった。
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2015年9月 7日 (月)

1/24 Porsche 936-78 タイヤ

研ぎ出しの途中で放置されていた936-78のタイヤとホイールの作業をした。タイヤロゴは、エアブラシ用に2倍程度に希釈したラッカーのRML04イエローを筆塗りした。
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2015年8月18日 (火)

1/24 Porsche 936-78 テールランプの塗り分け

お盆の帰省から帰ってきて、休みボケで仕事モードになかなか戻れない。昨日あたりは湿度が80%越えで、とても塗装できる状態ではなかったけど、久しぶりに少しだけ936の塗り分けをした。
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2015年7月30日 (木)

1/24 Porsche 936-78 研ぎ出し

他人のブログで良いと書かれてたツール系は試したくなるので、これまでもいろんな研ぎ出しのツールを使ってきた。でも、結局、2000番のペーパーとタミヤの3種類のコンパウンドに最終的には落ち着いた。ところが、ここにきてYouTubeのActOnTVで、模型用としては切削力が強いソフト99のコンパウンド荒目が紹介されていたので試してみた。あと、粘度が低くて経年で変色しにくいらしいエポキシも買ってみた。こちらはまだ使う機会がないが、クリアパーツに使ってみたい。

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今回はコンプレッサの圧力が強すぎたこともあって、いつもより梨地がひどいが、2000番で大まかに削ってから、ソフト99コンパウンド荒目で研ぎ出しをしてみた。粘度がちょうどよいので使いやすいし、切削力も十分ありそう。力を入れずに粒子の切削力でシャリシャリと研ぎ出しする感じ。強いて欠点をあげるとすれば、強烈に臭い。ピカールと同様、石油系溶剤なので、機械油系の独特のにおいがする。油性なので水洗いでは落ちにくいのも注意点か。この長時間嗅ぐと頭が痛くなるような強烈な匂いさえ我慢できれば悪くないかも。
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2015年7月25日 (土)

1/24 Porsche 936-78 ウレタンクリア

色指定はシルバー。網目がわかるようにドライブラシにしてみたが、このあとウレタンクリアを上に吹いたら、ただの黒になってしまった。
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いつもより圧が高めだったせいか、ウレタンの主剤6.1gで準備したけど、少し足りなかった。ウレンタンクリアを吹いた後は、エアコンを止めて部屋の換気をしないといけないので、電気代が気になる。6月は1日あたり10kWhが目標だったけど、今日は20kWhを超えた。
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2015年7月23日 (木)

1/24 Porsche 936-78 ラッカークリア

デカール定着用にラッカークリアを吹いた。わずかにひび割れしたところでやめた。リアウィングはもう少し濃い青の方が良いのかな?
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2015年7月18日 (土)

1/24 Porsche 936-78 デカール貼り

いつごろの再販のキットなのかわからないけど、ペラペラの薄いデカールだったけどひどい劣化はないようで、ひび割れることなく順調に貼れた。突起のモールドのところでタッチアップが必要なところはあるけど。

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2015年7月16日 (木)

1/24 Porsche 936-78 ボディー塗装

これまでエアコンを我慢してきたけど、湿度が80%もあるので、塗装のためにエアコンを使った。10分ほどで湿度が65%まで下がったけど、この程度が限界のよう。

まずは、つなぎ目とひけを簡単に処理しておく。
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グレーサフ、ホワイトサフ、白、ガイアクリアーでボディー塗装完了。
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電気代が気になるので、乾燥機は30分だけ使用。

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