カテゴリー「1/24 Subaru Impreza WRC2001」の10件の記事

2015年1月18日 (日)

1/24 Subaru Impreza WRC2001 追加

忘れていたスバルのロゴのデカールを貼って完成。

Dsc00612

ヘルメットはかろうじて見えるので、塗り分けをして無駄ではなかったかな。
Dsc00616



2015年1月17日 (土)

1/24 Subaru Impreza WRC2001 完成

リサイクルショップで480円で買ったキットは、デカールが劣化していてバリバリ割れたけど、すごくかっこいいしお買い得だった。1週間で完成はこれまでの最速記録かもしれない。もし定価で買っていたら慎重に作るのでもっと時間がかかっていたはず。今回はウレタンクリアー吹きっぱなしで研ぎ出しは一切なし。近くで見ると梨地で、ほこりのせいかぶつぶつも所々にあるけど、人に売るわけでもないし、近くで見なければわからないから問題ない。
Dsc00607

Dsc00602

Dsc00601

Dsc00596

スバルのエンブレムのデカールを水につけたまま貼るのを忘れていた。

1/24 Subaru Impreza WRC2001 エクステリア

ホイールのデカールは小さくて老眼で見えない。破れているのも見えない。
Dsc00561

すごく太いタイヤ。
Dsc00583

ヘッドライトとテールランプをつけてほぼ完成。
Dsc00584

テールランプは接着しろがちゃんと確保されていて、銀色のテープも付属する親切さ。
Dsc00585

ダイソーのケースに取り付けて完成。
Dsc00609

Dsc00611

2015年1月16日 (金)

1/24 Subaru Impreza WRC2001 インテリア完成

ヘルメットは最初から無視するつもりだった。でも塗ってしまった。 さかさまに接着してしまうのがもったいない。
これで塗り分けが必要なパーツはほとんどない。
Dsc00565

Dsc00566

Dsc00570

2015年1月15日 (木)

1/24 Subaru Impreza WRC2001 インテリアその2

インテリアの細かいパーツが多い。完成時にそれほど見えるものでもないので適当に塗り分け。ダッシュボード回りの塗り分け完了。
Dsc00539

Dsc00557

2015年1月13日 (火)

1/24 Subaru Impreza WRC2001 インテリアその1

シートのデカールは、劣化していて貼るのに一苦労。
Dsc00524

小さい消火器。
Dsc00529

2015年1月12日 (月)

1/24 Subaru Impreza WRC2001 シャーシの組み立て

今年最初の3連休が終了。天気が良く少し暖かかったので、部屋の掃除もしたし、ウレタンクリアも吹けた。

まずナットを2個取り付けておく。
Dsc00505

シャーシと細かいパーツの塗り分け。
Dsc00508

Dsc00507

ディスク、ハブ、キャリパーの順に塗り分け。
Dsc00509

塗り分けたパーツを取り付け。結構細かく再現されている。
Dsc00511

でもディフューザーを取り付けると見えなくなってしまう。
Dsc00519

2015年1月11日 (日)

1/24 Subaru Impreza WRC2001 ウレタンクリア塗装

ラッカークリアを吹いてまだ1日だけど、待ちきれずにウレタンクリアを吹いた。ウレタンクリアは高圧で吹くものという思い込みがあったけど、高圧で距離を離して吹くとぶつぶつになりやすいので、低圧で近づけて吹く方がきれいに仕上がるような気がする。これまでは0.1MPaで吹いていたけど、0.06MPaでいいのなら、わざわざ高圧のコンプレッサーを買わなくてもHGレボで十分だった。希釈しない場合は高圧が必要になるかもしれないので今度試してみたい。
今回は主剤8g、硬化剤を0.8g、シンナーを3gとしたけど、たっぷり吹いたのにそれでもかなり余った。硬化剤は量が少ないので計量が難しい。
Dsc00499

Dsc00500

2015年1月10日 (土)

1/24 Subaru Impreza WRC2001 カーボン風塗装

タミヤの作例ではヘッドライトの周辺がカーボンになっている。ここは目を引くポイントなのでなんとかしたいが、こんな小さくて複雑な形状の部品にカーボンデカールをきれいに貼れる自信がない。失敗してもやり直しができるカーボン風塗装にしてみた。グロスのブラックにストッキングをかぶせて焼鉄色を吹いた。これが限界だけど、不気味な顔に見える。
Dsc00493

1/24 Subaru Impreza WRC2001

昨年リサイクルショップで買った3つ目のキットを組み立て開始。タミヤからはたくさんのImprezaが出ているので、1つくらいは組み立ててみたかった。箱にはぎっしりランナーが詰まっている。着色済みのクリアパーツ、窓枠のマスキングテープ、インレットマークに、テールランプ用のシルバーステッカーまでついてる気合が入ったキット。シャシー裏のサス周りとか、室内のパーツが多いけど、完成時にあまり見えないところはいつも通り手抜き塗装する予定。Dscn1274_2

午前中は休日出勤だったけど午後に一気にやっつけた。480円なので失敗しても痛くない。BRZで使ったあまりのTS-50で塗装してから、デカールを貼る前に窓枠の塗装を済ませた。
Dsc00470

Dsc00472

10年以上たっているキットなのでデカールの劣化を覚悟していたが、予想通り割れやすかった。割れて失敗したところは筆でタッチアップ。蛍光のデカールは問題なかった。タミヤのペラペラのデカールは、むしろ曲面になじませるのが楽なので嫌いじゃない。
デカールのシルバリング防止のためにSoft99のクリアを吹いて定着させた。連休の最終日にはウレタンクリアを吹きたい。
Dsc00483

ゼッケンはP.ソルベルグか、R.バーンズで迷ったけど、ソルベルグは機会があれば別のImprezaで作ることにして、今回はこの年のチャンピョンのR.バーンズで作ることにした。

その他のカテゴリー

1/100 リックドム MS-09RS | 1/12 Fairlady240ZG | 1/12 Ferrari 312T4 | 1/12 Honda NSR250 2001 | 1/12 Honda RC211V No.26 2006 | 1/12 Porsche 935 | 1/12 Williams FW14B | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 No.17 | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '05 No.46 | 1/12 YAMAHA YZR500 OW48 | 1/12 タイレルP34 | 1/20 Beneton Ford B192 | 1/20 Brabham BT46 | 1/20 Brabham BT46B | 1/20 Ferrari 312T2 | 1/20 Ferrari F10 | 1/20 Ferrari F2001 Full View | 1/20 Ferrari F2003 GA | 1/20 Ferrari F2012 | 1/20 Honda RA272 | 1/20 Lotus 25 | 1/20 Lotus78 | 1/20 McLaren Honda MP4-30 | 1/20 McLaren M23 | 1/20 McLaren MP4-13 | 1/20 McLaren MP4-27 | 1/20 McLaren MP4/4 | 1/20 McLaren MP4/5 | 1/20 McLaren MP4/5B | 1/20 McLaren MP4/6 | 1/20 Porsche 928s | 1/20 Red Bull RB6 | 1/20 Renault RE30B | 1/20 Sauber C30 | 1/20 Sauber C31 | 1/20 Tyrell Honda 020 | 1/20 Tyrrell 003 1971 | 1/20 Williams FW11 Honda | 1/20 Williams FW14B | 1/20 Williams FW14B 2nd | 1/20 Williams FW16 | 1/20 Williams FW24 | 1/20 タイレルP34 1976 | 1/20 タイレルP34 1977 | 1/20 タイレルP34 1977 US GP | 1/24 BMW Z4 GT3 2011 | 1/24 Castrol Tom's Supra GT | 1/24 Celica GT-Four | 1/24 Countach LP400 | 1/24 Dome-0(Zero) | 1/24 Fairlady S30Z | 1/24 Fairlady Z31 300ZX | 1/24 Ferrari 288GTO | 1/24 Ferrari 328GTB | 1/24 Ferrari 512BB | 1/24 Ferrari Enzo | 1/24 Ferrari F10 | 1/24 Honda New NSX | 1/24 Honda NSX Type R | 1/24 Honda Prelude | 1/24 Honda Prelude XX | 1/24 Honda S800 Racing | 1/24 Lancia Stratos | 1/24 Lexus LFA | 1/24 Lexus LFA Full View | 1/24 Mazda 787B No.55 | 1/24 McLaren MP4-25 | 1/24 Nissan R390 GT1 | 1/24 Porsche 935-78 | 1/24 Porsche 936-78 | 1/24 Porsche935 | 1/24 Subaru BRZ | 1/24 Subaru Impreza WRC2001 | 1/24 Toyota TE71 カローラ | 1/24 Wolf Countach | 1/35 King Tyger Ardennes front | 1/35 M106A1 モーターランチャー | 1/35 Tyger I Late Version | 1/35 戦車 | 1/350 H-II B ロケット | 1/6 Suzuki GSX1100S KATANA | 3Dプリンター | RaspberryPi | TDF-MRI マグマライザー | その他 | カブトムシ | ゲーム | ジャンクパーツ | パソコン・インターネット | ラジコン | 世界の昆虫 DATA BOOK | 和風ドールズハウス | 家を買う | 日記・コラム・つぶやき | 育児 | 資格 | 赤毛のアンの家 | 週刊マイ3Dプリンター | 週刊マクラーレンMP4-23 | 電子工作 | 音楽

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ