カテゴリー「1/24 Toyota TE71 カローラ」の7件の記事

2015年1月24日 (土)

1/24 Toyota TE71 カローラ 完成

約30年前に実家にあったカローラ完成。こんな大衆車のキットが商品として成り立つのは、懐かしいと思う人が自分以外にも少なからずいるからだろうか。一生乗る機会のないフェラーリやポルシェばっかりじゃつまんないし。
Dsc00688

完成してから箱絵と比べて、フロントグリルのパーツとボディーの形状が合ってないことに今更ながら気が付いた。リベンジの予定はない。
Dsc00689

やっぱりタイヤが太すぎてリアリティーに欠ける。
Dsc00696

2015年1月23日 (金)

1/24 Toyota TE71 カローラ 内装の組み立て

内装はパーツも少ないし簡単に塗り分けた。
Dsc00668

バンパー、ナンバープレート、ワイパー等の外装部品も取り付け完了。
Dsc00676

Dsc00671

写真ではわかりずらいが、わずか1600ccの大衆車にしてはタイヤがあり得ないくらい太くおもちゃっぽく見える。もう少しタイヤが小さくて細いほうがリアルに見えるかもしれない。
Dsc00687

Dsc00686

2015年1月22日 (木)

1/24 Toyota TE71 カローラ 窓枠とテールランプ

ここの所、仕事の疲れであまり進んでないけど、窓枠の色を塗り直し。
Dsc00662

あとは、テールランプの塗り分け。
Dsc00660

フロントグリルはメッキをはがしてシルバー塗装することにした。
Dsc00666

2015年1月20日 (火)

1/24 Toyota TE71 カローラ クリア研ぎ出し

研ぎ出しをしない波打ったクリアも嫌いじゃないけど、研ぎ出しの練習をしないといつまでたっても上達しない。研ぎ出しをすると乱反射がなくなるので逆に落ち着いた感じになる。

Before
Dsc00632s

After
Dsc00646

久しぶりにコードレスポリッシャーなんてものを部分的に使ってみたら角を出してしまったし、やっぱりペーパーでごしごしやるのが手っ取り速いかな。Dsc00643

あと、リアシートの下の電池ボックスのところにM3のナットを取り付け。研ぎ出しさえ済んでしまえば、このペースなら今週末には完成しそう。
Dsc00653

2015年1月19日 (月)

1/24 Toyota TE71 カローラ ウレタンクリア塗装

これまでウレタンクリアを吹くのは、毒性が怖くて換気を厳重にするために休日に1日がかりの大仕事だった。でも重松の防毒防塵マスクと局所排気装置を使ってミストさえ吸わないようにすれば、それほど恐れるほどのもでもないようなので、平日の仕事から帰宅後に初めてウレタンクリアを吹いた。だんだん慣れてきたので準備も後片付けも短時間でできるようになってきた。

ボディーが小さいしデカールも少ないので厚い塗膜は必要ない。今回は6gの主剤と0.6gの硬化剤、1.8gのシンナーで、MP4/4にも吹いたけどそれでも大量に余った。
Dsc00631

波打っている塗膜はこのままでも逆にリアルなので研ぎ出しをしなくても良いのではとも思える。ただほこりによるドットは研ぎ出しをしたいところだけど、今回も研ぎ出しをするかどうか迷う。
Dsc00632

2015年1月18日 (日)

1/24 Toyota TE71 カローラ デカール貼り

塗り分けのマスキング。
Dsc00617

市販車はデカールが少なくて物足りない。ボディーサイドのラインは、もう少し下に貼るべきだった。
Dsc00623

むかし実家にあったホイールがゴールドだったので、同じホイールではないけど色だけでもゴールドに塗り分け。
Dsc00618

Dsc00620

2015年1月17日 (土)

1/24 Toyota TE71 カローラ

だれが買うんだろうかと思うような、スポーツカーでもなんでもない廉価の大衆車のキットがあることが驚き。でも、中学生の時、実家にあった車なので自分的にストライクゾーンにはいってしまった。社外品の派手なアルミホイールがついていたし、ひょっとしたら車高もすこし下げてあったかもしれず、カローラなのにずいぶんかっこいいなという印象だった。なぜこんな車をと思ったが、たまたま安い中古車を買っただけのことだと推測する。中学生ともなると親と車でどこかに出かけるなんてことはほとんどなかったが、受験する高校を決める3者面談の際に、父親にこの車に乗せられて中学校に行ったことだけおぼえている。その後も父は車にはお金をかけず、現在は軽自動車に乗っている。
Dsc00536

インプレッサを作っていると、同じスケールなのにずいぶん小さいと感じる。エンジン排気量も小さいし、逆にインプレッサが大きいんだろうけど。
Dsc00538

パーツは少ないのでお手軽キットかと思っていたら、
Dsc00537

切ったり削ったりしないといけない。
Dsc00580

切り取る部分はインストの指示通りだとうまく合わないので、現物合わせ。あと、フロントグリルのメッキはこのまま使うのが無難かな?
Dsc00542

白でボディー塗装まで終了。あまり時間をかけるつもりはない。Dsc00575

その他のカテゴリー

1/100 リックドム MS-09RS | 1/12 Fairlady240ZG | 1/12 Ferrari 312T4 | 1/12 Honda NSR250 2001 | 1/12 Honda RC211V No.26 2006 | 1/12 Porsche 935 | 1/12 Williams FW14B | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 No.17 | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '05 No.46 | 1/12 YAMAHA YZR500 OW48 | 1/12 タイレルP34 | 1/20 Beneton Ford B192 | 1/20 Brabham BT46 | 1/20 Brabham BT46B | 1/20 Ferrari 312T2 | 1/20 Ferrari F10 | 1/20 Ferrari F2001 Full View | 1/20 Ferrari F2003 GA | 1/20 Ferrari F2012 | 1/20 Honda RA272 | 1/20 Lotus 25 | 1/20 Lotus78 | 1/20 McLaren Honda MP4-30 | 1/20 McLaren M23 | 1/20 McLaren MP4-13 | 1/20 McLaren MP4-27 | 1/20 McLaren MP4/4 | 1/20 McLaren MP4/5 | 1/20 McLaren MP4/5B | 1/20 McLaren MP4/6 | 1/20 Porsche 928s | 1/20 Red Bull RB6 | 1/20 Renault RE30B | 1/20 Sauber C30 | 1/20 Sauber C31 | 1/20 Tyrell Honda 020 | 1/20 Tyrrell 003 1971 | 1/20 Williams FW11 Honda | 1/20 Williams FW14B | 1/20 Williams FW14B 2nd | 1/20 Williams FW16 | 1/20 Williams FW24 | 1/20 タイレルP34 1976 | 1/20 タイレルP34 1977 | 1/20 タイレルP34 1977 US GP | 1/24 BMW Z4 GT3 2011 | 1/24 Castrol Tom's Supra GT | 1/24 Celica GT-Four | 1/24 Countach LP400 | 1/24 Dome-0(Zero) | 1/24 Fairlady S30Z | 1/24 Fairlady Z31 300ZX | 1/24 Ferrari 288GTO | 1/24 Ferrari 328GTB | 1/24 Ferrari 512BB | 1/24 Ferrari Enzo | 1/24 Ferrari F10 | 1/24 Honda New NSX | 1/24 Honda NSX Type R | 1/24 Honda Prelude | 1/24 Honda Prelude XX | 1/24 Honda S800 Racing | 1/24 Lancia Stratos | 1/24 Lexus LFA | 1/24 Lexus LFA Full View | 1/24 Mazda 787B No.55 | 1/24 McLaren MP4-25 | 1/24 Nissan R390 GT1 | 1/24 Porsche 935-78 | 1/24 Porsche 936-78 | 1/24 Porsche935 | 1/24 Subaru BRZ | 1/24 Subaru Impreza WRC2001 | 1/24 Toyota TE71 カローラ | 1/24 Wolf Countach | 1/35 King Tyger Ardennes front | 1/35 M106A1 モーターランチャー | 1/35 Tyger I Late Version | 1/35 戦車 | 1/350 H-II B ロケット | 1/6 Suzuki GSX1100S KATANA | 3Dプリンター | RaspberryPi | TDF-MRI マグマライザー | その他 | カブトムシ | ゲーム | ジャンクパーツ | パソコン・インターネット | ラジコン | 世界の昆虫 DATA BOOK | 和風ドールズハウス | 家を買う | 日記・コラム・つぶやき | 育児 | 資格 | 赤毛のアンの家 | 週刊マイ3Dプリンター | 週刊マクラーレンMP4-23 | 電子工作 | 音楽

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ