« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

手違い

業務上、ちょっとした手違いがあって、100%自分に非があるとは思わなかったけど、言い訳するのも見苦しいので、全部泥をかぶって下手に出ていたら、調子に乗って、言いたいほうだい叱責する若い女子職員が一人だけいた。あまりにもひどいので周りに同情までしてもらった。

研ぎ出し

1000,1500,2000のペーパーで水とぎして、タミヤの3種のコンパウンドで研ぎ出し。一番面倒な研ぎ出しが終わったら、今週末には完成しそう。
Dscn0720

Dscn0723

2014年3月30日 (日)

ステアリングとタイヤ

F10はドイツレベルに続き2台目ということもあり、完全に飽きてモチベーションがダウンしている。

ステアリングは1枚のデカールで手抜きをしようと思ったけど、うまく位置あわせが出来なかった。しかも破れた。ボタン1つずつのデカールも用意されているので、面倒でもそちらを貼ったほうがきれいに仕上がるけど、今回は手間をかけたくない。
Dscn0724

タイヤはいつもどおり。
Dscn0719

2014年3月29日 (土)

Win8

職場のPCで、WinXPを使うなと言われたので、休日出勤してWin8をインストール。二時間くらいで終わるかと思ったら、あまかった。何度やっても「インストールするファイルの準備中です」と言って途中で固まってしまう。ひょっとして光学ドライブからメディアを読めてないのかと思って、パソコン工房に光学ドライブを買いに行くハメに。1980円の一番安いやつを買って、Win8のインストール再挑戦すると、あっさりとインストール成功。
ところが、あまりに変わりすぎて、設定方法がまったく分からん。コントロールパネルどこにあるのよ。
取り合えず、過去のメールも読めるようにしないと仕事にならないけど、オフィスは別のPCを使うことにして、ソフトのインストールは後日また時間をみつけてインストールしなければ。

追記:
今までのメインマシンのOSを入れ替えるよりも、すでにあるWin7のPCに環境を移行する方が断然早いことに気がついた。

2014年3月26日 (水)

ストレス

新しい上司は非常に弁の立つ人である。さすがに出世が早いだけのことはあると感心していたところだが、最近、自分が意見を言うたびにいちいち反論して否定してくる。上司だからそうですねえとあわせていれば良いだけことだし、基本的にそれほど異なる意見でもないので、反論する必要はないのだけれど、上下の関係もあっていつも自分の個を殺さないといけないのがだんだんストレスとして蓄積してきたように思う。世の中のサラリーマンの常識なんだろうけど、元の職場に復帰まであと半年となった。

F10 エンジンの組み立て

前回の3連休は、全くプラモに手をつけず、子供たちの遊び相手に徹した。最近は、帰りが遅いだけでなく、精神的な疲れから、あまりプラモ組み立てまでやっている余裕がない。それでも30分でも良いから少しだけエンジンの組み立てを数日続けた。

カウルを閉じて接着する予定なので、エンジンは組み立てる必要がないけど、銀色で塗ってエキパイも適当に色をつけた。パーティングラインとかつなぎ目とか未処理。どうせ見えないから。
Dscn0716

Dscn0715

サスのカーボン風塗装は今回は省略。超手抜き。
Dscn0717

2014年3月20日 (木)

Xperia A

今日はせっかく早く帰ってきたのに、妻のiphoneでメールが送れなくなったというので、設定をあれこれやっていてたら10時になってしまった。まず、ドコモメールとspモードメールの違いがわけ分からん。

sc-01bは3年も使っているのにバッテリーのへたりもなく電話としてはまだ使えるけど、キーボードに接触不良があるので、電話機としてはXperia acro(白)にバトンタッチ。アンドロイド端末の遊び用にXperia A(黒)を購入。4万円もしたけど、パケ代に年間6万円もドコモにお布施することを思えば高くない、と自分に言いきかせる。どうせほとんどWifiでしか使わないので、MVNOで十分なのよ。
Dscn0702

液晶保護フィルムを貼ったけど、あっという間に液晶の上にぱらぱらと埃が積もっていく。どんだけこの部屋はきたいないのか。 塗装しても埃だらけになるし。
Dscn0700

ocn モバイルoneのカードをばっさり切り取るためにだけカッターも購入。練習でいらないカードを切ってみたけど、問題なさそう。本番も無事成功。もうこのカッターを使うことはないかも。Dscn0701

2014年3月19日 (水)

こんどはクロスアポント

導入しろと圧力がかかっているものにクロスアポイント制度がある。複数の雇用主から給与をもらうものなので、給料が増えるのかと思ったら、まったく逆だった。兼業だったら仕事をしただけ給与が増えるけど、クロスアポイントとは複数の雇用主が、一人の従業員の給与を負担しあうので、雇い主の支払い分を削減できることが最大のメリットらしい。雇われる側としたら、ほとんど同じ給与で両方の仕事をしないといけないので、単純に仕事が2倍にもなりかねない。人件費削減の手段を、次から次へとよく考えるよ、まったく。ふぅ。

コピペ

某Oさんののニュースが流れたころは、うちの幹部はなぜうちにOさんのような人がいないのか地団駄踏んで悔しがり、どうしたらOさんのような優秀な若手を採用できるか真剣に議論していたものだ。その幹部たちは今となっては内心ほっとしているかもしれないけど、他人事とも言っていられない状況になってきた。この事件は個人の問題なのか、今の若い人の問題なのか、これから調査されていくのかもしれない。

専門ではないので最初は何が起こったのかよく分からなかったけど、博士学位論文の序論部分がほとんどコピペとか信じられない。自分の感覚では普通ありえないことなんだけど、今の若い人はコピペに対してなんの抵抗感もないのか。データの切り貼りとかもやってはいけないことだとは知らなかったと、いい訳でなく本気で言っているとしたらやばすぎる。

でも自分が学生だった20年前はレポートは手書きだったけど、他人のレポートをうつす場合は、オリジナルが分からないようにするためにそのまま1字1句変えないことがセオリーだと聞いた。全部同じならオリジナルがどれか分からないという理屈らしい。自分はレポートは自分で書く派だったけど、人のレポートをうつした友人の方が成績が良かったりしたものだ。堂々とコピーする人の方が優秀だったりして、昔も今も変わらないと言えなくもないのかもしれない。ちなみに、自分が20年前に書いた学位論文はネットで誰でも閲覧できる状態になっている。幸か不幸か誰も見ないだろうけど。

追記:
Oさんを叩いているのは男の嫉妬だとか言っている人がいるけど、Oさんが男性だったら叩かれまくりの犯罪者扱いされていたはずなので、やっぱり世の中、女性にはあまいなあと感じざるおえない。

2014年3月16日 (日)

アイカツの次は妖怪メダルか

バカを承知で100枚くらいアイカツカードを買ったけど、もう娘は飽きている。次は妖怪メダルがはやっているらしい。これがまた入手が困難で、アマゾンで転売屋がかなりのプレミア価格で出品している。品薄感を演出するのはセオリーなんだろうか。

2014年3月14日 (金)

花粉とんでるかな

今日は天気は良くなかったけど、いつもよりかなり暖かくて、腕まくりして仕事をしていた。家に帰るとくしゃみが止まらない。花粉が飛んでるのかもしれない。

2014年3月13日 (木)

残業

今日は、人事制度の検討会議で、財務部と人事部の中堅と一緒だった。彼らは、残業しない人たちに定期昇給があるのは納得行かないといっていた。残業する人ががんばっている人という認識のようで、いまどきそんな考えの人が若い人にいるのが驚きだった。彼らはフレックスなので残業代は全額ではないけど一部は出るんだから、それほど残業しない人を目の敵にするのもどうかと違和感を感じつつも黙って聞いていた。残業代のために帰らない人だってきっといるだろうし。彼らと違って我々は、裁量労働なのでいくら長時間勤務しても残業代はゼロ。でも彼らにとっては、業務量が多すぎて、したくて残業しているわけではない上に、残業代が全額出るわけではないから不満がたまっているのかもしれない。少なくとも、今日はっきりしたことは、うちの職場では、特に事務職では残業の多い人ががんばっていると評価されているという現実。事務職は成果が見えにくく、ほかに評価軸がないというのもあるのかな。

2014年3月 9日 (日)

クリア塗装

年度末のため、帰りが遅くなりほとんど進んでいない。少しずつこまかいパーツにもデカールを貼って、まだフロントウィングの小さいパーツの塗装を忘れていることに気づく。
Dscn0697

今回もウレタンクリア。3グラムつくって、足りなくてさらに3グラム追加。フロントノーズに埃がついていたので、つめで引っかいたらぺろりとウレタンクリアがはがれてしまった。あちゃー。これってリカバリはどうやるんだろう。
Dscn0698

2014年3月 4日 (火)

データ通信カード MVNO

速度が制限されるIIJmioと、通信量が制限されるOCNモバイルONEで、短時間に処理を済ませたいほうなのでOCNを選択した。まずは一番安い980円のプランから。設定は面倒だけど、手順どおりにやれば難しいことはない。30分はかかったけど、問題なくおさがりのXperiaがつながった。これで東京でも道に迷わずにすむかも。当然、音声通話もショートメッセージもできないけど、このXperiaは、今使っているsc-01bより電話機としてもはるかに使いやすそう。通話用にもXperiaをもう一台欲しくなる。
Dscn0696

2014年3月 2日 (日)

念願のXPERIAゲット

前から欲しかったXperiaをついに入手。ただし、2年もののキズだらけの中古。妻がiPhoneに機種変更したので、お下がりをもらった。電話は今の携帯を使って、こちらはOCNのデータカード(月額980円)を挿して2ch用端末として使うつもり。最近は仕事が忙しくてほとんど見てないけど。または出張時に道に迷ったときの地図として使いたい。京橋とか何回行っても方向が分からず道に迷う。

本当は、自分も機種変更をしようと思ったけど、FOMAでは機種変更できず、Xiでは従量制のパケット料金プランがなくなっており、月5000円の定額プランしかないので泣く泣く諦めた。普段はWifiでたまにLTE/3Gを使いたいユーザーを完全に切捨てやがった。ドコモとしては回線容量がひっぱくしているのでWifiに誘導したいけど、パケット収入は減らしたくないというところなんだろう。そこまでやられると、もうべつにドコモにこだわる必要ない。速度は遅いけど料金は安いなんてプランはドコモは絶対やらないだろけど、だからこそIIJとかOCNが参入する余地があるんだろう。Xperiaはネットで4万~5万円で新品を買っても1年で元が取れる。もっと安いAndroid端末はいくらでもあるけど、理由はなくてもSONYのが欲しい。

妻のiPhoneの設定で週末はつぶれてしまったので、スケモはほとんど進捗なし。ソフトキーはAndroidの方が入力しやすい。慣れの問題かもしれないけど、iPhoneでIDやパスワードを入力するのはストレスがたまる。絵文字をどうやるだの、絵文字の種類が少ないだの、なぜ女はそんなに絵文字にこだわるのか?自分はSPモードではないので、妻から届くメールの絵文字はいつも文字化けしている。

Dscn0693

Dscn0694

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ