« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

ちんぷんかんぷん

英国の立派な出版社から査読依頼が来た。メール主の編集長とは米国の国際会議で名刺交換したこともあるし、アブストラクトを読んで興味深い内容に思えたので引き受けた。ところが、もらった全文のPDFを読んでみるとちんぷんかんぷん。アブストラクトだけで自分の仕事と似てると思ってたら全然手法が違ってて、参考文献も読んだことないのばっかり。

理論屋と実験屋では同じものを計算しても結果の処理の仕方が全く違う。実験屋は測定器で計測可能な物理量に興味があるのに、理論屋は測定もできないパラメータをグラフにして終わってしまうので、よけいに理解しづらい。出向期間も残り2か月なので、リハビリもかねてがんばってみよう。どうせ査読者は2名以上いるはずだし。

追記:
その後、自分はマイナーリビジョンで返したけど、もう一人の査読者は as is でアクセプトだった。

2014年7月29日 (火)

BRZ クリア塗装

なぜかいつもより3時間早く目が覚めてしまったので、スポンジやすりで中とぎして、薄めのガイアのクリアーを吹いた。
Dscn0937

ふと乾燥ブースが埃だらけなのに気が付いた。買ってから数年たつけど一度も掃除をしていない。ほこりよけのつもりでいたら、中に埃が積もっていて意味がなくなっていた。
Dscn0936

2014年7月27日 (日)

BRZ 組み立て開始

次は、娘が誕生日にくれたBRZ。すでに86とBRZを1台ずつ持ってたけど。
できるだけ早く完成させたいので、サスとか裏返さないと見えない部分の塗り分けは省略することにする。
Dscn0909

Dscn0930

Dscn0931

2014年7月22日 (火)

カブトムシ飼育再開

去年は引っ越しのどさくさと、飽きたのもあってカブトムシの飼育をやめてしまった。けど、長男がやたらとカブトムシとクワガタに興味を持ちだしたので、今年は飼育を再開することにした。昨年捕った木に朝行ってみたらトラップが仕掛けてあってすでに誰かに捕られた後だった。それでも小型の雄1匹と怪我をしているメス1匹の収穫。繁殖用にホームセンターでメス1匹を追加調達。カブトムシは腐葉土さえ足してやればほっておいても良いので飼育は楽。戸建に引っ越したので、今年はふんの始末にも困らない。今年はクワガタにも挑戦してみようかな。
Dscn0924

2014年7月19日 (土)

Beneton Ford B192 完成

4か月もかかった。いまどき1280円なんてコスパよすぎ。完成と思ったらヘッドレスト忘れてる。
Dscn0914

Dscn0911

Dscn0912

Dscn0915

2014年7月18日 (金)

B192 タイヤ

タイヤのロゴは、デカールを貼るよりテンプレート塗装の方がずっとラク。
Dscn0899

最後の塗装パーツ。黒成型なので、メッキシルバーNEXTとエナメルのクリアーレッド。
Dscn0900

Dscn0902

2014年7月17日 (木)

B192 ホイールのデカール

ホイールのデカールはうまく貼れる自信がなかったけど、案の定デカールが割れたりと苦労の末、何とか貼り終えた。
Dscn0893

気が付いたら、もうほとんどパーツが残っていない。もともとパーツの少ないキットだけど。
Dscn0895

エンジンとリアウィングを取り付けたら、もうあと少しで完成。
Dscn0896

2014年7月16日 (水)

ふるさと納税を誤解していた

ふるさと納税で税金が戻ってくるからお得というのをニュース番組で2回も見た。2万円寄付をしても控除で戻ってくるから実質2千円の負担とか、控除の意味知ってんのかよ、と思っていた。控除というと所得控除しか知らなかったから、2千円の負担で済むなんて、どう考えてもありえないだろと思っていたけど、税額控除なので本当に税金が直接戻ってくるらしい。

でも考えてみれば、自分の自治体以外に納税した分は税金を免除してくれないと、ただの寄付になってしまって、よほどふるさとに思い入れがある人以外に納税する奇特な人がそれほど多いとは思えない。手数料と景品の差額分を誰が負担しているんだろうという疑問はあるけど、今は人数的に少ないからマスコミを使って一生懸命PRしているってところなのかな。ふるさと納税が目的ではなくて景品が目的だったら、いくら計算上は得をしたように見えても、本来必要ないものにお金を使うことが無駄遣いと思うけど。

あと、これ確定申告を自分でしなくちゃいけないようだからサラリーマンにとってハードルは高いかも。でも確定申告は、とーっても面倒だと思っていたけど、住宅ローンと医療控除で一度経験すれば、簡単とは言わないけどやってできないことはなかった。ネットで調べたり、エクセルでレシートを集計したり書類を準備するまでが大変だったけど、仕事を半休とってまで市役所に行ったのに行列もなく事前に用意した書類を提出するだけで5分もかからなかった。医療控除は大量のレシートを添付して、何か文句をいわれるかなと思ったけど、すんなり税務署から口座に振り込まれたので拍子抜けした。

2014年7月15日 (火)

口内炎

一昨日深夜、口の中に違和感を感じて目が覚めた。口の中に何かあるな、と思ったら血の塊だった。ティッシュに吐き出しても次から次へと新しい血が出てくる。急いで台所へいってうがいをしたのかいけなかったようで、出血がさらにひどくなった。とくに痛みはなく、どこから出血しているのかがわからないので、止血ができない。しょうがないのでギュッと口を閉じて血が止まるのを願った。

翌日、また出血した。しょっぱい味がする。口内炎は唇、舌、上あごと口の中にたくさんあるけど、歯茎にできた口内炎から出血していることがようやく判明。場所さえわかれば、ほっぺをグーでギュッと押さえつけて簡単に止血ができるようになった。口内炎が唇にできてもこれほどの出血はなくむしろ痛みを伴うが、歯茎にできると痛み以上に出血しやすいのかもしれない。それにしても今回の件はちょっとビビった。

一度口内炎の痛みがひどくて病院に行ったことがあるけど、消毒のような薬をくれるだけでほとんど役に立たなかったので、今回も治るまで辛抱するしかない。某公共放送で、口内炎には水でうがいが一番効果的という結論だったし。

2014年7月14日 (月)

B192 フロントノーズの組み立て

もっと研ぎ出しの余地は残っているけど、妥協して組み立てた。
Dscn0871

あとは、パイピングをしてくださいと言わんばかりの途中まで再現されたパイプ。今回は(も)パイピングはパス。
Dscn0873

虫ピンの穴をあけてたら、奮発して買ったばかりのタミヤのφ0.5mmのドリルを折ってしまった。ほとんど使ってないのに。0.5mmってすぐ折れる。ガッカリ。
Dscn0874

2014年7月 8日 (火)

フロントサスの取り付け

久しぶりにプラモの作業。フロントサスの取り付け、所要時間5分。今日の作業はこれにて終了。作業はちょっとずつだけど、残りのパーツも少なくなってきた。Dscn0870

2014年7月 3日 (木)

流行のクラウド

仕事の続きを家でもできるように、OneDriveを使ってみたけど、Win8ではリアルタイムで同期する設定が見当たらず、手動で同期しないといつまでたってもファイルがアップロードされない。自宅のWin7は更新したファイルをかたっぱしにアップロードしているようなんだけど、OSの違いなんだろうか?同期を忘れて帰宅すると、今日一日のファイルが自宅から全くアクセスできない。忘れたころには同期されて、次の日の朝までには更新されるんだけど、USBメモリの方が便利なんじゃないかとも思ってしまう。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ