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2015年3月

2015年3月30日 (月)

1/20 Renault RE30B エンジンブロックの組み立て

カウルにウレタンクリアを吹いたらだんだん黄色くなってきた。成形色の黄色がしみだしてきたのかもしれない。テンションダウン。

気を取り直してエンジンブロックを組み立てる。
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2015年3月29日 (日)

1/20 Renault RE30B ウレタンクリア

ラッカークリアの乾燥時間をあまりとっていないけど、待てないのでウレタンクリアを吹いてしまった。
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2015年3月28日 (土)

1/20 Renault RE30B ようやくデカール貼り完了

デカール修復液を使っても駄目なものはダメみたい。塗り方が足りなかったのかもしれないけど。ばらばらになったデカールはパズルのようにつなぎ合わせて貼るしかない。
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つなぎ合わせに失敗した大きいルノーロゴと下の写真の左リアのラインをミラクルデカールで複製した。
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シルバリングがひどくて、デカールが全然密着していないようだったので、ソフト99クリアを吹いてデカールを溶かしてやった。最後に筆でタッチアップしてごまかしてようやく完了。
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2015年3月26日 (木)

週刊マイ3Dプリンター 第10号と第11号

まあ、こういう週もあるだろうことは想定内だけど、配布パーツはボルトとナット。作業もこれを取り付けるだけなのに、写真をいっぱい使って親切すぎやろ。Dsc01173 Dsc01174

透明アクリルはおしゃれなんだけど、指紋と埃で汚くなってしまった。
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1/20 Renault RE30B デカールギブアップ

古いキットだけど、デカールは変色も汚れも少ないので油断してた。水につけていざ貼ろうとしたら粉々のばらばらになってしまった。デカールはスキャンしてあるので、タッチアップでごまかせないくらいひどいものは、後日、ミラクルデカールで複製してみる。Dsc01181

最近、古いキットばかり作っているけど、そのなかでもこれはひどい。半分ほど貼って今日はギブアップ。残りは、デカール修復液を買ってあるので、初めて試してみる。Dsc01184

2015年3月25日 (水)

1/20 RENAULT RE30B カウルの塗装

マスキングしてカウルの塗り分けと、デカールのためにクリアコートまで完了。
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2015年3月24日 (火)

1/20 RENAULT RE30B

次に何を作ろうかなかなか決まらない。あまり記憶にないけど、たぶん、自分がまだ子供のころに欲しかったけどなかなか買えなかったであろうキットを通販で手に入れた。この車自体はよく知らない。
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2015年3月21日 (土)

1/20 McLaren MP4/4 完成

ディテールアップ等していないのに、予想以上に時間がかかってしまった。
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4から6まで。7と8も積んでる。6がやたらと大きく見えるのは気のせい?
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1/20 McLaren MP4/4 インストパネルの取り付け

窓ガラスの塗り分け。面倒なのが最後に残ってしまった。
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2015年3月20日 (金)

1/20 McLaren MP4/4 リアウィングの取り付け

フロントウィングとリアウィングの取り付け。完成まであと少し。
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2015年3月19日 (木)

1/20 McLaren MP4/4 エンジンの組み立て その3

ようやくエンジンにすべてのパーツを取り付け完了。パイピングは一切なし。
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タイヤを取り付け。
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2015年3月18日 (水)

1/20 McLaren MP4/4 リアアップライトの取付

追加のパイピングなど一切していないのに微妙に隙間ができてしまう。
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毎日同じ写真を撮っているような気がするが、ちょっとずつ部品は増えているはず。でもまだランナーにパーツはいくつも残っている。なかなか完成しない。

リアのサスとアップライトを取り付けて、なんかパーツが余ると思っていたら、フロントのプルロッド(?)をつけ忘れていた。Dsc01133

2015年3月17日 (火)

1/20 McLaren MP4/4 ブレーキの塗り分け

タミヤはいつものディスクとキャリパーが一体なので、塗り分けが面倒。ディスク側面にピンバイスで穴をあけていたら親指にまで穴をあけてしまって流血。
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1/8のデアゴのブレーキはほったらかし。
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1/20 McLaren MP4/4 エンジンの組み立て つづき

エンジンを接着し、ターボシュノーケルを取り付け。
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位置を確認。
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2015年3月14日 (土)

北陸新幹線を見に行ってきた。

北陸出身者にとって待望の、もうあきらめかけたところでようやく開通となった北陸新幹線。朝3時に起床して、下りの最初の新幹線を東京駅まで見に行ってきた。日テレ、北日本新聞社、共同通信の取材を受けたけど、乗車客ではないので使われないと思う。記者も北陸出身だと言っていた。
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東京駅を出る最初のかがやき501号。
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下りの2本目のはくたか551号。
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新幹線を見てからつくばに帰ったけど、それより先に東京駅で見送った新幹線の方が先に金沢駅についていた。
家に着いたら、妻がなぜ黙って行ったと号泣された。東北出身なので興味があるとは思わないし、土曜はいつも昼まで寝てるし。子供たちだけ連れて出かけることなんて今回が初めてではないし。相当後味の悪いはれの日となった。

家族4人分のコストを考えると、当分乗る機会はないかもしれない。帰省は今まで通り高速道路かな?

追記:
地元の北日本新聞に名前とインタビュー記事が載ったので、親が親戚からその新聞をもらってきた。自分の年齢を、素で間違えて1歳若く言ってしまった。

2015年3月13日 (金)

1/20 McLaren MP4/4 エンジンの組み立て

カウルを閉じたら見えなくなるけど、カムカバーのロゴは塗り分けた。
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V6エンジンはとても小さい。
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エンジンを仮組してみる。かなり全体像が見えだしたけど、インストの半分にまだ到達していない。Dsc01084

エキパイ類はデアゴでは何度も角度を調節してやり直したが、一体成型の強みか、とくに苦労もなくぴったり合う。
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2015年3月12日 (木)

出張

今日は出張だったので、帰りに秋葉原のヨドバシカメラでTyrell 002を確保。ポイントカードを出したら2000円分が2年の期限切れと言われた。ヨドバシカメラに時々は行くけど、品ぞろえがアマゾンと変わらないので最近そこで買いものしてなかった。イエサブのスタンプも期限切れだ。
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003も積んでいるけどもったいなくて作れない。もう少し安ければ保存用と作製用の2つ買えるんだけど。数年前にリサイクルショップにタミヤの1/12の003を見つけたのに買わなかったことを後悔している。
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2015年3月11日 (水)

1/20 McLaren MP4/4 シャシーの途中

まだインストの4番くらい。カウルを閉じて作製する予定だけど、最低限インストの指示の塗り分けはしていく予定。
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2015年3月 9日 (月)

1/20 McLaren MP4/4 裏表逆

カウルの塗装は終了していたと思っていたのに、今になって裏表を逆に塗装したことが判明。
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2015年3月 8日 (日)

週刊マイ3Dプリンター 第8号、第9号

噂に聞いていたネジの週。

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箱が完成。予想通りというか、小さい。保管場所を考えないと、すでに埃だらけ。
パーツが少なすぎて、組み立てが簡単すぎて、作業量が少なすぎて、物足りない。
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2015年3月 7日 (土)

ミラクルデカールを使ってみた

ミラクルデカールを試してみようと思ったけど、クリアを吹く時点でにじんでしまった。貼ってからにじむよりはいいか。
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試しに貼れる白いものがないか見渡して視界に入った電気スタンドに貼ってみた。位置合わせは、おうちdeデカールとかタトゥーシール系よりもやりやすいし、段差も目立たないような気がする。最後の手段としては、思ったより使えそう。
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追記:
1日たったらふちの方がはがれて浮いている。隙間にマークフィットを流し込んでみた。

2015年3月 6日 (金)

1/20 McLaren MP4/4 デカール破損

マスキングテープの粘着力を落としたつもりでも、いつもテープにデカールを持っていかれる。なんで同じミスを繰り返すんだか。Dsc01042

デカールのあまりがあるので、修復は可能だけど。
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1/20 McLaren MP4/4 ナットの取り付け

今日は、一部接着剤がはみ出たとこの修復と、ナットを取り付けただけ。なかなか先に進まない。ナットはM3を60mm間隔で2個。
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1/20 McLaren MP4/4 研ぎ出しおわり

ラッカークリアの研ぎ出し中で傷だらけで放置だったものに、ウレタンクリアを吹いて、タミヤのコンパウンドで研ぎ出しを終了とする。Dsc01039

インストの1番から順に組み立てていくつもりだったけど、タイヤを先に片づけておく。
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2015年3月 5日 (木)

危険物取扱者

先週から花粉が飛んでいるのは実感してたけど、昨日あたりから暖かくなったせいか飛散量が多いようで、とうとう我慢ができず薬を飲んだら楽になった。薬の箱はレプソルカラーみたい。
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危険物取扱者の国家試験の結果が来た。国家試験はこれまでいくつか受けたけど、点数を教えてくれるのは初めてかもしれない。60%で合格なので楽勝と思っていたけど、法令は15問中4問も間違た。トルエンとアルキルアルミに関連した2問を間違えたことはわかっている。物理化学は計算問題はほとんどないので高校程度の常識で解答出来た。公式ホームページの合格発表をみると、受験番号と合格者の人数から推測して合格率は3割程度のよう。
今週末はもっと難しい高圧ガス製造保安責任者の検定試験がある。こちらは計算問題があるが電卓を使えるのでむしろそこは心配がない。それより暗記しないといけないことがやたらと多くて難しい。毎晩、帰宅後に問題集を30分~1時間ほど解いているけど、点数がなかなか上がらない。不安を抱えたまま試験になりそう。
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1/20 Lotus 25 完成

リユースショップで1280円で買ったキット、完成。小さい車だけど中身が結構再現されているので、思ったより時間がかかった。デカールが変色していたけど、なんとかなった。

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葉巻F1の2台目。古いF1も少しずつ増やしていきたい。
特に意味はないけど、並べてみる。エブロのキットも欲しいけど高くてなかなか手が出ない。
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2015年3月 4日 (水)

1/20 McLaren MP4/4 組み立て再開

F1開幕までにHonda参戦記念に何か、たとえばMP4/7とか組み立てたいけど、まずはしばらく放置されているMP4/4を先に片づけることにしたい。MP4/4はすごい作例がたくさんありすぎて、まねなんてとてもできないので、今回はとりあえず早く完成させることが目標。
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どれくらい放置したかわからないけど、塗膜はさすがに完全乾燥していると思う。面倒な研ぎ出しを2000番のペーパーから始める。
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ボディー以外は、インストの1番から順に進めていく。黒いパーツを黒で塗装したりとか。
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2015年3月 3日 (火)

1/25 Lotus 25 内装の組み立て

最後のデカール貼り完了。
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網はクリアパーツになっている。後に黄変するかもしれないけどエポキシで接着した。
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2015年3月 2日 (月)

1/20 Lotus 25 エンジンの取り付け

昔はMOで仕事を家に持ちかえったものだが、今はクラウドに保存して家でも仕事の続きができる。もちろん個人情報を扱う仕事ではないので、データが漏れても被害はない。最近は自前でサーバーを管理するよりもクラウドの方が安全らしい。有限要素法で応力の計算をしているが、フリーのソルバーがあるので職場と同じ環境を自宅のPCでも構築できてしまう。でも家で仕事をすると模型をやる気力がなくなる。

インストの裏側に突入して半分を超えたところだけど、もう残りのパーツはわずかとなっている。早く片付けて次に移りたい。
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タイヤを取り付けてみた。
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2015年3月 1日 (日)

1/20 Lotus 25エキパイの取付

補機類とエキパイをようやく取付。休日なのにあまり進んでない。
エキパイがずいぶん細い以外は、エンジンって昔からあまり変わらないみたい。
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