« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

1/24 Honda New NSX エンジンの組み立て

残念ながらエンジンは完成したらほとんど隠れてしまう。そのためかわからないけど、インストの塗り分けの指示はシンプル。ここにはあまり時間をかけなくてもよさそう。

New NSXはエンジンが縦置きになった。

Dsc03016

完成まで近づいてきたか。

Dsc03019

2017年1月28日 (土)

1/24 Honda New NSX 内装組み立て

内装は結構パーツが多く、メッキパーツがあったりして豪華な感じ。

今日、車の点検の代車で借りたN WGNのハンドルもこんな感じだったような。

Dsc03002

Dsc03004

Dsc03005

Dsc03014

2017年1月26日 (木)

プラモ部屋:机の上の棚

机の上の棚を製作した。

横幅は机のサイズに合わせて1200mmとした。高さを600mmとしたけど、もう少し高くして660mmにすればA4サイズを縦に2列収められる。奥行きは書庫が目的であれば240mmもあれば十分だけど、今回は特に意味もなく300mmとした。最初は1つのつもりだったけど、材料があまりそうだったので2つ重ねて置くことにした。

下記の図面をJW_CADで作製して、厚さ11mmのコンパネを2枚、ホームセンターでカットしてもらった。材料代とカット代で3042円。JW_CADは使うたびに使い方を忘れているので、そのたびに1から学習しなおしている。600×589の板は自分でさらに3分割した。

Desk

BEFORE:

Dsc03006

AFTER:

Dsc03007

積みプラとか完成品を並べてみた。

Dsc03009

まだ何をどう配置するかは決めていないけど、好きなものをたくさん並べると癒される。

Dsc03012

追記:

10日後の状況。

Dsc03040s


Dsc03041

2017年1月24日 (火)

保温ボックスで脱調

ボンサイラボのFacebookをのぞいてみたら、アマゾンの箱がちょうどidboxとぴったり。真似してみた。

寒い季節になってどれだけ効果があるのかよくわからないけど、idboxのパワーアップ編を買わなくて済んだ。

Dsc03000

Dsc03001

追記:

保温ボックスを使ってABSを積層割れせずにプリントできるか効果を試してみた。脱調した。

これまで脱調ってなんのことかよくわからなかったけど、熱でモーターのトルクが減少したようで、横方向に積層が大幅にずれる現象が起こった。モーターが熱を持たないように左右のシールドは使用せず解放した。久しぶりにデアゴの掲示板をのぞいてみると、熱による問題点がいくつか議論されていた。モーターを外付けにした人もいた。ケースの熱膨張でベアリングが破損する問題点も指摘されていた。

また、電子回路の通気口が底面にちょっとだけあいているので、通気をよくするために足を印刷してみた。熱で脱調したり、チューブ継手が壊れたりして、4回目でようやく成功した。前回、風ストッパーを付けるのを忘れていたせいか積層間の強度が弱くて、使えないと思ったプラシルの透明ABSフィラメントだけど、今回は風ストッパーと保温ボックスのどちらの効果かわからないけど、強度があるものができた。

Dsc03017

Dsc03018

2017年1月20日 (金)

塗料ケース

ABSだとどうしても積層割れするので、熱応力を減らすために穴をあけてみた。穴の形状をいろいろと変えてみて何とか積層割れすることなく印刷できた。PLAを使えば何の問題もないのに、どうしてもABSでやってみたかった。でも透明ABSは積層間の力が弱くてギブアップ。

Dsc02999

最近、朝、寒くて目が覚める。昨晩は、ABSプリントしながら寝たので、部屋が冷えないようにエアコンをつけっぱなしで寝た。おかげで今朝は雪だったけど気持ちよく目が覚めた。電気代は、約300W×6時間×20円≒36円くらいなので、たまにははエアコンつけっぱなしでも悪くないかな。

Photo

2017年1月17日 (火)

3Dプリンターの吐出不良

時々フィラメントが出なくなる。温度を上げたり吐出レートを上げてみたりしたけど解決しなかった。てっきりノズルのつまりだと思ってたけど、ようやく原因が判明。

フィラメントガイドチューブを、アマゾンで買ったちょっとだけ長いのに交換したのがいけなかった。フィラメントの癖でねじれて抵抗が生じていたらしい。おまけに長いと伸びちぢみもしていたかもしれない。もとの短いのに交換したら、吐出不良があっさりなおった。こんなどうでもよさそうなパーツが原因だとは思いもしなかった。

Dsc02993

娘に売れと言われたアイカツカード。もうブームも終わってるだろうから売れるとは思えない。こんな紙切れにいくら使ったんだか。

仕事で疲れたから早く寝るつもりだったけど、3回目にしてようやくプリントできた。また睡眠時間4時間ちょっと。最初は壁を0.8mmにしたら吐出不良で隙間だらけ。ちょっと押したら壊れてしまう。壁の厚さを1.6mmに変更したけど、吐出不良もなくなったので、今度はかなりがっちり丈夫。現在のコンディションなら1.2mmでも良いかもしれない。

Dsc02996

あとは、タイミングプーリーの破損を発見。ファンも爆音。デアゴのパーツ販売が再刊行のためか一時停止していたけど、再開しているみたいなので、劣化したパーツの交換を検討したい。

追記:

ブログのタイトルを変更。電子デバイスを略してでんでば。就職して初めて配属された部署の名前。ネットでググると富士通の記事がヒットするけど、自分は富士通とは関係がない。

2017年1月15日 (日)

1/24 Honda New NSX シャシーの塗り分け

どうせ完成したら見えない部分の塗り分けに時間がかかり、全然先に進めない。

Dsc02989s

ディスクには、今回は珍しくメタルカラーを使ってみたけど、さわって落ちたところは筆で塗り直し。

Dsc02988

Dsc02992

2017年1月12日 (木)

zenfone3 テザリング設定

zenfone3でどうしてもテザリングがつながらなかった。

ネットでググったら、APNタイプを「default,sup,dun」とすればよいらしい。やっと解決したよ。

追記:解決したと思ったらWifi接続だと問題ないけど、USBテザだと超遅くて、BlueToothだとつながらない orz

Screenshot_20170112174035_2

2017年1月10日 (火)

初回だけつまみ食い

1/43は集めてないけど、MP4/4を初回だけ買ってみた。全90回で、総額18万円ほど。1/43でも90台も集めたらすごいことになりそう。全車の展示スペースはとてもじゃないけど確保できない。

RA106が出たら欲しい。トヨタとスーパーアグリもスケモでは出てないので欲しいかな。

Dsc02985

MP4/4はもう30年たつ。当時は大学生。先輩たちが鈴鹿へ行くって楽しそうに話してたのを覚えている。

Dsc02986

マルボロのデカールを自作して貼ってみようかと思ったけど、HONDAのロゴの位置が上すぎてマルボロのスペースがない。

2017年1月 9日 (月)

インプレッサのバンパー

娘にイーアスに連れて行けと言われたので、しょうがなく本屋で時間を潰したら、299円でインプレッサWRC2003のバンパーを売っていた。アシェットは回数が多いのでちょっと手が出せない。必死に探してみたけど、何号で完結するのか今回買った紙面上にはどこにも書いてない。ネットでググったらまさかの110号までだった。デアゴのマクラーレンの倍近くもある。

2003年といえば、S.ローブがすごい強かった印象があるので、Subaruのソルベルグがドライバーズタイトルをとっていたとは意外。しばらくWRXには注目していなかったけど、そのS.ローブも今年のダカールラリーでまだ現役で走っていることにも驚き。

Dsc02984

2017年1月 2日 (月)

とりあえず素組み

まずは、塗装なしで組んでみた。もっと大きいかと思ったけど、意外と小さかった。

肩とか合わせ目を消して、時間があったら塗装をしてみたい。塗料を調合するのが面倒なのでガンダムカラーを買った方が簡単かな。

Dsc02980

追記:

少し塗装。

Dsc02981

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ