« 整理整頓するもの | トップページ | idbox! 無線LAN化、OctoPrintをインストールしてみた »

2017年8月 5日 (土)

スプレーワークHGコンプレッサーREVOが壊れた。

コンプレッサーの電源を切るのを忘れて寝てしまった。3Dプリンターが爆音なので、コンプレッサーが動作しているのに気が付かなかった。朝起きたら動いているのに気付いて、慌ててスイッチをオフにした。手で触った限りは熱を持っている様子がなかったので、大丈夫かと思っていたけど、やっぱりこわれてた。エアーが全くでない。

分解してみたところ、電源とモーターには異常がなさそう。

Dsc03268

ポンプを分解したら溶けてる。自分で修理はできそうにない。

Dsc03267

Waveの317を持っているのですぐには困らないんだけど、HGレボ気に入ってたのでプチショック。ウレタンクリアを吹くためにWave 317を買ったけど、単に下手なだけだけど高めの圧力だと艶が出なかったので、シンナー30%希釈して弱めの圧力(0.04MPa)でウレタンクリアを吹いているので、HGレボで何の問題もなかった。

6年使ったから十分元を取ったはず。HGレボをまた買おうとアマゾンで値段を調べたら、見かけの安っぽさとは違って結構な値段するのね。定価がwave 317と同じ(実売だとREVO IIが少し安いけど)なら317を予備でもう一台買った方が良いかも。

« 整理整頓するもの | トップページ | idbox! 無線LAN化、OctoPrintをインストールしてみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ