« フィラメント吐出不良解決か? | トップページ | 整理整頓するもの »

2017年8月 3日 (木)

idbox! z軸の調整

これまで、x,y,z軸の調整方法がネットに上がっていたのは知っていたけど、とりあえず動作しているので放置していた。でもさすがに、現在、z軸からキーキー音がしており、これ以上放置するのはやばそう。

z軸の調整の方法はマニュアルにはあいまいなことしか書いてない。Z軸のリードシャフトおよび二本のガイドシャフトを平行に垂直に立てるためにはどうしたらいいか、その具体的な方法がわからない。勘に頼るしかないので、うまくいったりいかなかったりで、キーキー音が発生して、調整しても治る保証がない。

そこで、ネットでz軸の対策パーツをダウンロードして交換してみることにした。背面の壁を基準として設計されており、調整をしなくても平行が出るらしい。モーターのサイズが違うのか、底板がモーターと干渉したので削って現物に合わせた。

Dsc03261

キーキー音は解決せず orz

z軸を移動しても音はしないのに、リトラクト時に、「ひぃっ」と音がする。

シャフトにはすでに傷がはいっている。キーキー音が解決したら予備に交換するつもりだったけど、リニアブッシュも交換する必要があるかな。原因がわからないと対策のしようがない。

追記:

リニアシャフトをステンレス製に交換した。Zリフト時にヒッっていわなくなったような気がするけど、保温して造形が終了したホーム時に、ヒーーーーッっていう。

Dsc03339

« フィラメント吐出不良解決か? | トップページ | 整理整頓するもの »

3Dプリンター」カテゴリの記事

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ