« 1/24 TOYOTA TS020 組み立て開始 | トップページ | Tronxy X5 組み立て開始 その2 電気配線 »

2017年9月 9日 (土)

Tronxy X5 組み立て開始 その1

GearBestに9月3日に発注した3D プリンター Tronxy X5がたった5日で届いた。送料無料を選択したので2週間くらいかかるかと覚悟してたのに拍子抜け。価格はUS$250でレートは114円/$。idbox!の1/3くらい。安い。

トラッキングでは、昨日深センを出発し、今日佐川が届けてくれた。

Trackinginfo

箱にはなぜかハングルが。

Dsc03341

ネットにアップされている開封動画で見たのとほぼ同じ。

Dsc03342

Dsc03343

説明書はSDカードにあるPDFを見てねというスタンス。その説明が非常にわかりにくい。どのパーツなのか、どの位置に組むのかよく分からない。まるでパズルを解くようなもの。

さっそくスタートからつまずいた。片側のねじ穴を切り忘れたらしい。まあ、デアゴのidbox!でも初刊でねじ穴の切れてないナットがついてたから驚かない。

Dsc03344

夜9時まで開いているホームセンターでM5のタップを買ってきた。

Dsc03345

たったこれだけのフレームを組み立てるだけで結構時間がかかった。結構がっちりしている。

Dsc03346

z軸の取り付け位置がよくわからない。大体真ん中でいいかな。大切なのは垂直であること。手で動かしただけでキーッって音がする。この辺の調整方法がマニュアルには全く書いてないけど、idbox!の組み立て説明書でもでもどうやったら垂直になるかは書いてなかった。

Dsc03347

PDF組み立てマニュアルには、取り付け位置の詳しい説明が全くないので、組みながら自分で位置を調整する必要がある。おそらく初めての3Dプリンターだと戸惑うと思う。リニアベアリングからボールが落ちてきたのは見なかったことにする。

6時間かけて完成しなかった。明日は息子の運動会なのであまり夜更かしもできない。メカ部分はほぼ完成。あとはベルトを取り付けて電気配線したら完成となる。

Dsc03348

« 1/24 TOYOTA TS020 組み立て開始 | トップページ | Tronxy X5 組み立て開始 その2 電気配線 »

3Dプリンター」カテゴリの記事

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ