« 1/24 Lancia Stratos turbo デカール到着 | トップページ | 1/24 Lancia Stratos turbo デカール貼り »

2019年3月16日 (土)

Ali expressで商品が届かない件

アリエクスプレスに先月注文した3Dプリンターの部品が一向に届かない。トラッキングも一切更新されない。

おかしいなと思ったら、英文でメールが来た。

輸送中に交通事故で商品がダメになった。売り切れだから返金したい。商品を受け取ったことにして、「個人的な理由で返品、返送して返金」を選択してくれたら返金する。

おいおい、最初から在庫がなかったんじゃないかと疑いつつも、2000円くらいなので勉強代としてあきらめても構わない。でも、届いていない商品を受け取ったことにするのはちょっと抵抗がある。商品がないのにどうやって返送するんだ?と返事した。日本人は細かいことにこだわる。

アマゾンのマーケットプレースでも中国発送の商品が届かなかったとき、「税関で没収されたけど売り切れで発送できない」と言われたけど、デジャブ―感はんぱない。おそらく、在庫管理がいい加減で、商品がなければ適当に理由をつけて返金すればいい、でもペナルティーが怖いから、買い手の都合による返品にしてもらうというのが、中国では普通に行われているのかもしれない。国民性の違いかな。

3Dプリンターの部品を公式代理店に注文したときはすぐに届いたので、アリエクスプレスを利用するときは、店選びが重要かもしれない。それが簡単ではないんだけど。

追記:

結局商品を受け取ったことにして、こちらの都合で返金することにしてあげたら、アリのシステムから早く返品しろと催促メールが3日ごとに届く。メールには、お店と同意が取れてるんだったらこのメールは無視してよいとは書いてあるけど。ちなみに、返金手続きの3日後にはクレジットカードにちゃんと返金された。

« 1/24 Lancia Stratos turbo デカール到着 | トップページ | 1/24 Lancia Stratos turbo デカール貼り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ