« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月21日 (日)

Thingiverseに登録してみた

3Dプリンターを導入して、最初はダウンロードしたデータを加工したり色を塗ったりして遊んでたけど、そのうち自分で3Dデータを少しずつ作れるようになってくると、せっかく設計した3Dデータを共有したくなる。これまでもココログに少しだけアップロードしたことがあったけど、今はシステムが変更になってアップロードできなくなったようなので、Thingiverseにユーザー登録してみた。

https://www.thingiverse.com/dendeba/designs

どうせそれほど需要はないだろうと思っていても、やっぱりどれくらいダウンロードされるのかは気になってついつい解析結果を見てしまう。

Thingiversegraph

Thingiverseってよく考えてあって、単にデータを共有しあうだけでなく、どれだけの人が見て、何人がダウンロードして、何人がいいねを押したかが数値で成績表がつけられるので、もっと良いデータを考えようというモチベーションになる。データによって、たくさんの人が見てるけどダウンロード率が低かったり、逆に見た人は少ないけどダウンロード率が高かったりするのが興味深い。コンピュータのカテゴリーだとViewが多くなるような気がする。

将来は、どんな仕事もこんな風に数値で評価されるようになりそうだけど、それが良いのか悪いのかよくわからない。

1/24 TOYOTA Celica LB turbo ウレタンクリア塗装

LBはウレタンクリア塗装まで完了。

Dsc04521_r

Dsc04525_r

Dsc04523_r

放置のランチアもそろそろ組みたい。

Dsc04520_r

Dsc04518_r

2019年4月16日 (火)

今日の3Dプリント:バイクのスタンド

以前、組み立て中に倒してハンドルを折ってしまったことがあったので、事故防止のスタンドをプリント。

Dsc04510_r

RC213vはもうちょっとで完成。

Dsc04508_r

ココログのシステムが変わって、画像以外のファイルをアップロードできなくなったらしい。

需要があるかわからないけど、Thingiverseにアップロードしてみた。ユーザー登録して24時間後に公開されるらしい。アップロード先はここ

2019年4月13日 (土)

1/24 TOYOTA CELICA LB Turbo デカール貼り

電池の金具とか入っているから相当古いキットだと思うけど、デカールが使えるか心配だった。ノリの部分が黄色く変色してるけど、割れることなく貼れた。割れないのは良いんだけど逆に硬すぎてボディーに全然なじんでくれない。デカールとボディーの間の隙間が白っぽく非常に目立つ。

しょうがないので、ラッカークリアをレベリングシンナーで思いっきり薄めて、デカールを溶かしてやったら、シルバリングは解消したけど、デカールがぶよぶよになった orz

Dsc04505

Dsc04506

 

バイオハザード2、20年で初Sランククリア

YouTube でBioHazard RE:2の実況動画みてたら、久しぶりにバイオハザードやりたくなった。PS4持ってないので元祖2をやってみたけど、PS4持ってなくてもWindows PCでRE:2できるみたい。

S

当時は攻略本やネットの攻略サイトを参考にしてたけど、今じゃネットでタイムアタック動画とか参考にしたら簡単にクリアできる。いや、簡単ではないけど、3周目くらいでかな。

Weapon

2019年4月 8日 (月)

1/24 TOYOTA Celica LB Turbo

秋葉原の駿河屋で、今まで欲しかったセリカLB Turboを発見。

Dsc04501_r

パーツ数は少ない。

Dsc04502_r

まだ完成していないキットがいくつもあるのにまたお手つき。

グレーサフの上に直接TS-15で塗装。

Dsc04504_r

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ