« 今日の3Dモデリング:ミヤマクワガタ | トップページ | 今日の3Dプリント:ミヤマクワガタ »

2019年6月13日 (木)

念願のZBrushCore購入、インストールは面倒

とうとう念願のZBrushCoreを購入した。

クレジットカード番号を入力したらすぐにダウンロードして使えるのかと思ったら、営業時間終了で翌日に持ち越し。

翌日、メールでCDキーが送られてくるけど、それを入力するためにはウェブでまた会員登録しないといけない。昨日、会員登録したのは販売代理店で、今度は開発会社みたい。また名前、住所、電話番号等を入力する。

そしたら、今度はシリアル番号とインストーラのダウンロードURLがメールで送られてきた(ウェブ上にも表示されてる)。

インストーラをダウンロードしてインストール、起動するとまたネットでログインして認証しないといけない。

長いシリアル番号を入力しないといけないのかと思ったら、そこは画面に表示されている認証ボタンをクリックするだけでよかった。

ネットで認証したら、こんどはまたアプリで認証して、ようやく使用可能になる。

 

なんでこんなめんどくせーんだよ、Adobe AcrobatやiTuneみたいに簡単に認証できんのか?

手順はインストールガイドに25ページにもわたって丁寧に記載してあるので、その通りやれば問題ない(w。

 

インストールが完了すると、チュートリアルの動画が現れるので、うかつに再生ボタンをクリックすると、突然、音量マックスで大迫力のBGMにびっくりする。かんべんしてー。

機能が多すぎて、まず何から始めていいかわからない。紙のマニュアル欲しいよー。ウェブ上の解説やYouTubeの動画を見ろということなんだけど、せめてPDFでマニュアルをくれたっていいじゃない。

まずは、Sculptrisのファイルをインポートしてみる。

今日はここまで。

なんか愚痴ばっかりだけど、これから使いこなせるといいなと期待してる。自分の力量では、Sculptrisで十分で2万円が無駄になる未来が見えなくもないが。

Screenshot01_1

« 今日の3Dモデリング:ミヤマクワガタ | トップページ | 今日の3Dプリント:ミヤマクワガタ »

3Dプリンター」カテゴリの記事

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ