« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月16日 (火)

今日の3Dモデリング:タマムシ

Thingiverse経由でイタリアの自称昆虫学者から、タマムシのリクエストがあった。

調べてみたら、タマムシって非常に種類が多いけど、典型的には1cmくらいしかない。こんなの3Dプリンタで出力できるわけない。

こっちは、ただの素人なんだからリクエストされても困るんだけど、スキルアップのためにモデリングしてみたので、また、Thingiverseにアップロードした。

https://www.thingiverse.com/thing:3748722
https://www.thingiverse.com/thing:3750245

さすがにダウンロードする人はそれほど多くないと思う。だって、色を塗らなければゴキブリと区別がつかない。こんな昆虫のどこが良いのか理解できないが、タマムシの英名はJewel Beetleなので国によってはありがたがられているのかな?そもそもクワガタやカブトムシだって、国によってはペットとして飼うことが信じられない人もいるらしい。

Anthaxia02b

Capnodis01d

3Dプリントして色を塗った。Wikiによれば体長は3cmくらいらしいけど、それだと小さすぎてうまくプリントできそうにないので、5cmでプリントした。

Dsc04793r

Dsc04794r

2019年7月13日 (土)

今日の3Dモデリング:ブルマイスターツヤクワガタ

クワガタもそろそろ飽きてきたけど、イタリアの自称昆虫学者兼ブリーダーからカメムシをモデル化してくれないかとメールが来た。いつか気が向いたらカメムシも悪くないかもしれないけど、今は昆虫学者が満足するようなモデルを作れるほどスキルがあるわけじゃない。ど素人が趣味でモデリングしてるだけなので、申し訳ないけどリクエストされてもすぐには応じられない。

www.thingiverse.com/thing:3740809

Burmeisteri01

メスもモデル化してみた。ググってもメスの写真は少ないのであっているか自信がない。

Dsc04790r

2019年7月 6日 (土)

今日の3Dモデリング:エラフスホソアカクワガタ

amazon(マケプレでない本部)に発注したZBrushCore超入門講座が、半月たって到着予定日を過ぎても一向に届く気配がない。しょうがないので、キャンセルしてマケプレでプレ値の古本を買った。YouTubeで公開されている動画と内容は同じだった orz 逆に言えば、YouTubeの動画を繰り返し見ればほぼ使い方はマスターできる。

最初は雰囲気が出ればOKとしていたけど、可能な限り足や触角を細くしてみて、プリントできるか試してる。カブトよりクワガタの方がフィラメントの消費量が圧倒的に少ないので、クワガタの方が経済的だけど、足が細いので造形は難しくなる。

www.thingiverse.com/thing:3730587

Dsc04785r

Dsc04783r

Dsc04784r

2019年7月 4日 (木)

取材依頼の件

Thingiverseにアップロードしたクワカブについて記事を書きたいと取材依頼があった件、先方の質問に対するレポートを提出したところ、URLを知らせてきた。

The story is live!

なかなか立派な記事にしてくれて恥ずかしい。

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ