カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の132件の記事

2017年10月30日 (月)

怪しいチラシ

屋根の上だと危険で自分でメンテができないので、もともとテレビのアンテナを屋根の上に設置したくなかった。先週水曜日に、業者に依頼して、屋根の上の八木宇田アンテナを撤去して、西側の壁にデザインアンテナを付けてもらった。娘にはTOKYO MXが受信できなくなったと文句を言われたが、台風の心配をしなくてよくなった。

そしたら、一週間もしないうちにチラシが投函された。

Dsc03406

テレビの映りが悪くなってないか調べてくれて、しかも無料で直してくれるという。

しかも家の中に入ってテレビの確認 までしてくれるという。

Dsc03408

新手の詐欺か、NHKかと思った。うちは受信料を払ってるけど、アンテナ工事をした家があると調査に来るのかと思った。NHK、仕事が早いなと。とりあえず妻には、調査依頼があってもきっぱり断るように、絶対家の中に入れないように言っておいた。

ネットで調べたところ、アナログ時代からの古いブースターだと携帯の基地局の電波と干渉する可能性があるので、ブースターに「DHマーク710」が付いている対応品か調べて、未対応だったら交換するだけのことらしい。大抵の場合ブースターはアンテナの近くに設置してあるので、室内で機器の確認とかに家の中に入れる必要性は全くない。

不思議なことに、ネットで検索しても、この話は総務省が関係しているので怪しくないという記事しか見つけられないけど、裏で某公共放送が絡んでないかもう少し調べてみた。

700MHz利用推進協会の賛助会員に、NHK営業サービス株式会社が含まれるけどただの偶然だろう。ちなみに、その会社の業務内容は、「NHKの委託による受信料に関する各種業務」だそうだ。このブログが消されたら察してほしい。

700MHz利用推進協会 http://www.700afp.jp/outline

NHK営業サービス株式会社 https://www.nhk-nbs.co.jp/business/operation.html

2017年8月15日 (火)

2017お盆の帰省

2017帰省が終了。自分用のお土産

Dsc03299

コメリパワー最強。つくばのホームセンターでねじを1個ずつ買えるけど、それじゃあ、まとめてたくさんほしいときに割高になってしまう。砺波のコメリでは100個くらいの単位でまとめて売ってた。本当はステンレス製が欲しかったけど、あまりにも値段が違ったので鉄製を買ってしまった。次帰省した時、少しずつステンレスねじを買っていきたい。

Dsc03298

砺波のジョーシンに、ほしいプラモはなかったので、スプラトゥーンで使えそうな塗料を補充。

Dsc03303

2017年8月 5日 (土)

スプレーワークHGコンプレッサーREVOが壊れた。

コンプレッサーの電源を切るのを忘れて寝てしまった。3Dプリンターが爆音なので、コンプレッサーが動作しているのに気が付かなかった。朝起きたら動いているのに気付いて、慌ててスイッチをオフにした。手で触った限りは熱を持っている様子がなかったので、大丈夫かと思っていたけど、やっぱりこわれてた。エアーが全くでない。

分解してみたところ、電源とモーターには異常がなさそう。

Dsc03268

ポンプを分解したら溶けてる。自分で修理はできそうにない。

Dsc03267

Waveの317を持っているのですぐには困らないんだけど、HGレボ気に入ってたのでプチショック。ウレタンクリアを吹くためにWave 317を買ったけど、単に下手なだけだけど高めの圧力だと艶が出なかったので、シンナー30%希釈して弱めの圧力(0.04MPa)でウレタンクリアを吹いているので、HGレボで何の問題もなかった。

6年使ったから十分元を取ったはず。HGレボをまた買おうとアマゾンで値段を調べたら、見かけの安っぽさとは違って結構な値段するのね。定価がwave 317と同じ(実売だとREVO IIが少し安いけど)なら317を予備でもう一台買った方が良いかも。

2017年7月26日 (水)

ダイヤモンドやすりをポチったら、クロネコ早すぎ

某宅配業者がさんざんサビ残やってたらしいとか、あとから未払いの残業代を払ったら利益がなくなったらしいとか、アマゾンの荷物さばききれないから値上げ交渉しているとか、連日のようにいろいろ話題になっている。最近はまとめて発注するようにしているけど、アマゾンマケプレはともかくとして、アマゾン本体でまとめて発注しても倉庫が違うと別々に発送されるのはしょうがないのかな。簡易宅配ボックスも買ったし、配達時に不在にならないようにクロネコメンバーズに登録して配達時間を変更したりもしている。

さぞかし、クロネコさんもお疲れかなと思っていたら、アマゾンのプライム会員でもないのにクリックした翌日に届くことが最近続いている。日中は妻が買い物に出かける時間帯もあるので、夕方に配達時間を変更したけど間に合わず、すでに配達に出発済みだった。クリックして24時間もかかってないとか早すぎ。そんなに急いで配達してくれなくてもいいのに、意地を見せているのかな。

で、まとめて発注して先に届いたのがこちら。同じ会社の先っぽの形状がすこし違うやつは、なぜか別の倉庫から発送され明日以降に到着予定。他の人のブログで紹介されていたので購入してみた。ダイソーのダイヤモンドヤスリでも意外とABSを削るのに十分使えるけど、この先端形状は便利そうだと思った。

Dsc03240

実際に使ってみて、丸いものの内側をやするのにとても便利。最強。

Dsc03247

2017年4月 2日 (日)

原宿

娘が原宿に行きたいというので、娘と娘の同級生と片道約2時間かけて行ってきた。原宿駅から竹下通りはものすごい人だった。娘はせっかく来たのだからお金を使わないといけないと、小物とスカートを買った。滞在4時間、移動往復4時間で、足が棒になるくらい疲れて、足の疲労で夜中に目が覚めた。

2017年1月10日 (火)

初回だけつまみ食い

1/43は集めてないけど、MP4/4を初回だけ買ってみた。全90回で、総額18万円ほど。1/43でも90台も集めたらすごいことになりそう。全車の展示スペースはとてもじゃないけど確保できない。

RA106が出たら欲しい。トヨタとスーパーアグリもスケモでは出てないので欲しいかな。

Dsc02985

MP4/4はもう30年たつ。当時は大学生。先輩たちが鈴鹿へ行くって楽しそうに話してたのを覚えている。

Dsc02986

マルボロのデカールを自作して貼ってみようかと思ったけど、HONDAのロゴの位置が上すぎてマルボロのスペースがない。

2017年1月 9日 (月)

インプレッサのバンパー

娘にイーアスに連れて行けと言われたので、しょうがなく本屋で時間を潰したら、299円でインプレッサWRC2003のバンパーを売っていた。アシェットは回数が多いのでちょっと手が出せない。必死に探してみたけど、何号で完結するのか今回買った紙面上にはどこにも書いてない。ネットでググったらまさかの110号までだった。デアゴのマクラーレンの倍近くもある。

2003年といえば、S.ローブがすごい強かった印象があるので、Subaruのソルベルグがドライバーズタイトルをとっていたとは意外。しばらくWRXには注目していなかったけど、そのS.ローブも今年のダカールラリーでまだ現役で走っていることにも驚き。

Dsc02984

2016年12月21日 (水)

プラモ通販

先日、仕事関係で水戸に行ったとき、高速道路でFerrari 328か308が追い越して行った。車高が低くて、小型の車体に感じた。あと、水戸駅前のヤマダ電機がなくなっていた。

プラモの購入はアマゾンばっかりだけど、個人の通販でプラモを買ってみた。テスタロッサは1箱積んでいるけどそちらは保存用にして、今回購入した方を近日中に組み立てたい。

Dsc02947s_2

Dsc02948

1/24のプレリュード用にホイールも購入。大きい方がかっこいいかと思ったけどさすがに19インチはでかすぎた。実車でも17インチが限界だと思うので、当然なんだけど。

Dsc02950

実車はノーマルの車高で乗っていたけど、17インチのホイールで車高を少し下げた方がよさそう。このキットにはブレーキディスクとキャリパーがないのでこのホイールだとそれがバレバレ。3Dプリンタで作るしかないか?

2016年12月 8日 (木)

シムカッターでナノシムにカットしてみた

シムカッターで標準シムをナノシムにカットしてみた。

シムカッターはアマゾンで価格がピンキリでどれを買って良いか迷う。安かろう悪かろうは理解できるが、かといって値段が高いからよいとも限らない。選ぶ根拠がないので、一番最初に表示される中間くらいの値段のを購入してみた。

Dsc02942s

事前にネットのホームページやYouTubeで調べると、成功事例があるが、失敗している人も結構いる。カット位置を微妙に調整しないといけないとか、シムカッターは使わないではさみで調整しながらカットする人もいたけど、検討した結果、シムカッターで一気にやった方が良いと判断した。

本番の前に、契約切れの電極形状が同じ赤色のFOMAのシムをカットしてみた。契約が切れいるので圏外にはなるが、電話番号をちゃんと表示した。カードの機能は損なわれていないことを確認して、本番のシムのカットを行った。

実際にやってみると難しいことはなく、一気にパツンと切って、なんの問題もなく認識した。簡単な作業だったけど、ネットを見ると、世の中には不器用な人がいるようなので、おすすめはしない。

まず、標準シムをマイクロシムにカット。ここまでは問題ない。

Dsc02930

次に、ナノシムにカット。電極がばっさり切られて、断面には中の黒いチップも見えている。

Dsc02940

無事に認識された。iOS9ではLTEと表示されていたけど、iOS10では4Gと表示される。

Dsc02943s

2016年12月 5日 (月)

Zenfone3購入

しばらく妻のおふるのiPhoneを使ってみたところ、AndroidでできることはたいていiPhoneでもできることがわかった。最初は使いづらいと感じたiPhoneだけど、慣れの問題だったようで、しばらく使ってみると気に入ってしまった。値段もiPhoneSEなら4万円台で買えるのでそれほど高くない。

Dsc02903s

iPhoneを買うか、Androidを買うか迷ったけど、やっぱりAndroidにした。決め手は、2ch mateの代わりがiPhoneにないこと。中華の格安スマホはどうかと思うけど、ASUSであれば、これまで10年以上PCのマザーボードはずっとASUS製を使ってきたので抵抗はない。初回起動時の漢字の嵐にはちょっと面食らった。日本語の設定画面までたどり着くのに一苦労。

Dsc02934

サイズ的には少し大きいので、見やすくて入力がしやすい反面、取り扱いはしずらい。

Dsc02938s

ASUSのロゴ入りシムカードの取り出しピンが地味にうれしい。

Dsc02933

使ってみて、バッテリーがこれまでのXPERIAの倍以上もつ感じ。1日使ってもまだ半分バッテリー残量がある。指紋認証も気に入った。ドコモのXPERIAはMVNOではOSの更新ができない(SPモードじゃないとだめ?)ので、Androidも地味に進化してた。これまでデータ通信はMVNOだったけど、音声通話もOCN mobile oneを契約したので、ついにドコモ(FOMA)を解約した。違約金払ってでも解約するつもりだったけど、運よく1年割引の契約月の翌月だった。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1/100 リックドム MS-09RS | 1/12 Fairlady240ZG | 1/12 Ferrari 312T4 | 1/12 Honda NSR250 2001 | 1/12 Honda RC211V No.26 2006 | 1/12 Porsche 935 | 1/12 Williams FW14B | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 No.17 | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '05 No.46 | 1/12 YAMAHA YZR500 OW48 | 1/12 タイレルP34 | 1/20 Beneton Ford B192 | 1/20 Brabham BT46 | 1/20 Brabham BT46B | 1/20 Ferrari 312T2 | 1/20 Ferrari F10 | 1/20 Ferrari F2001 Full View | 1/20 Ferrari F2003 GA | 1/20 Ferrari F2012 | 1/20 Honda RA272 | 1/20 Lotus 25 | 1/20 Lotus78 | 1/20 McLaren Honda MP4-30 | 1/20 McLaren Honda MP4-31 | 1/20 McLaren M23 | 1/20 McLaren MP4-13 | 1/20 McLaren MP4-27 | 1/20 McLaren MP4/4 | 1/20 McLaren MP4/5 | 1/20 McLaren MP4/5B | 1/20 McLaren MP4/6 | 1/20 Porsche 928s | 1/20 Red Bull RB6 | 1/20 Renault RE30B | 1/20 Sauber C30 | 1/20 Sauber C31 | 1/20 Tyrell Honda 020 | 1/20 Tyrrell 003 1971 | 1/20 Williams FW11 Honda | 1/20 Williams FW14B | 1/20 Williams FW14B 2nd | 1/20 Williams FW16 | 1/20 Williams FW24 | 1/20 タイレルP34 1976 | 1/20 タイレルP34 1977 | 1/20 タイレルP34 1977 US GP | 1/24 BMW Z4 GT3 2011 | 1/24 Castrol Tom's Supra GT | 1/24 Celica GT-Four | 1/24 Countach LP400 | 1/24 Dome-0(Zero) | 1/24 Fairlady S30Z | 1/24 Fairlady Z31 300ZX | 1/24 Ferrari 288GTO | 1/24 Ferrari 328GTB | 1/24 Ferrari 512BB | 1/24 Ferrari Enzo | 1/24 Ferrari F10 | 1/24 Honda New NSX | 1/24 Honda NSX Type R | 1/24 Honda Prelude | 1/24 Honda Prelude XX | 1/24 Honda S800 Racing | 1/24 Lancia Stratos | 1/24 Lexus LFA | 1/24 Lexus LFA Full View | 1/24 Mazda 787B No.55 | 1/24 McLaren MP4-25 | 1/24 Nissan R390 GT1 | 1/24 Porsche 935-78 | 1/24 Porsche 936-78 | 1/24 Porsche935 | 1/24 Subaru BRZ | 1/24 Subaru Impreza WRC2001 | 1/24 TOYOTA GT-ONE TS020 | 1/24 Toyota TE71 カローラ | 1/24 Wolf Countach | 1/35 King Tyger Ardennes front | 1/35 M106A1 モーターランチャー | 1/35 Tyger I Late Version | 1/35 戦車 | 1/350 H-II B ロケット | 1/48 飛行機 | 1/6 Suzuki GSX1100S KATANA | 3Dプリンター | RaspberryPi | TDF-MRI マグマライザー | その他 | カブトムシ | ゲーム | ジャンクパーツ | パソコン・インターネット | ラジコン | 世界の昆虫 DATA BOOK | 和風ドールズハウス | 家を買う | 日記・コラム・つぶやき | 育児 | 資格 | 赤毛のアンの家 | 週刊マイ3Dプリンター | 週刊マクラーレンMP4-23 | 電子工作 | 音楽

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ