カテゴリー「育児」の25件の記事

2016年2月29日 (月)

小学4年生の問題

長女が泣いて悔しがっているのでテストを見てみたら、確かに、なぜ不正解にされてしまったのかよくわからない。

スイッチ(開)、電池、モーターが直列に接続されていて、電池が2個あることが大切なのであって、モーターが真ん中になっていないのは多少違和感はないことはないけど、間違いというほどのことかな?

Epson002

あと、算数の問題で、仮分数で答えた問題はすべてバツにされていた。

Epson001_2

帯分数でも仮分数でも同じ数字のはずだし、設問に特に指示はないけど、授業で帯分数で表すような指導がされていたんだろうかと思ってネットで調べたら、「計算の結果が仮分数のときは、帯分数になおします。」という指導をしているらしい。小学生の問題を親が解いて不正解となる典型的な例の一つかもしれない。学校の先生は文科省の指導要領の通りに採点しているようだけど、帯分数も仮分数も同じ数字には違いないのに、帯分数じゃないと不正解という合理的理由が知りたい。(先生に問い合わせはしないけど)

賢い子だったら、そういうものだとすんなり受け入れるんだろうけど、うちの子はおバカさんだから、こういう本質とは関係ないところでつまずくと、ますます勉強ができなくなりそうで心配。

2015年2月27日 (金)

さいあく日記

昨日は学校が休みだったらしく、雨で暇だったらしい。
Dsc00974b_2

Dsc00975 Dsc00976

Dsc00977 Dsc00978

どこかに連れて行けって言われてもこっちはふつうに仕事だし。
でも東京は良いとして、なんで名古屋?

2014年4月20日 (日)

誕生日

小学生の息子と娘がお誕生日プレゼントをくれた。箱の中には手紙が入っている。長男が選んだベネトンは、自分ではなかなか買わない車種だ。長女が選んだBRZはかぶった。押入れの段ボール箱に86とBRZが入っているのを娘は知らない。
C31は中断して、この2台を同時製作とするかな。
Dscn0774

2014年3月16日 (日)

アイカツの次は妖怪メダルか

バカを承知で100枚くらいアイカツカードを買ったけど、もう娘は飽きている。次は妖怪メダルがはやっているらしい。これがまた入手が困難で、アマゾンで転売屋がかなりのプレミア価格で出品している。品薄感を演出するのはセオリーなんだろうか。

2013年12月24日 (火)

サンタさん、最後の仕事

「サンタさんっておとうさんなんでしょー」と娘。
うれしそうに言うけど、ネタバレしちゃうと、サンタさん来なくなるんだよ。
そろそろ終わりかなと思ってたところだし。

サンタさんの正体がわかってしまったけど、まだちょっとは本当にサンタさんがいるかもしれないという期待も少し残っている状態のよう。それとも気づいているのに小芝居をしているのか。
Dscn0371

2013年6月27日 (木)

Wii U GamePadの液晶破損

サンタさんからもらったWiiUを最近やってないなあと思って長男に聞いてみたら、もう飽きたと言っていた。充電しておかないと過放電でバッテリがだめになると思って、充電しようとしてびっくり仰天。

これは以前にウェブで見たことがある。落としただけで壊れたと誰かが画像をアップしたものの、落としただけでこんな割れ方するはずがない、絶対鋭利な何かで突いたに違いない、と論争になっていたのと同じ症状じゃないか。久しぶりに検索してみると、やっぱり落としたらこうなったという別の報告が見られた。子供用のおもちゃとしてはデリケートすぎるんじゃないのかな。

正直に壊れたと言えよ。とかいって、自分もちゃんばらごっこで折れたソプラノリコーダーを小学校を卒業するまで隠し通したけど。

修理はオンラインのみらしい。保証書をみると案の定、日付も販売店も空欄。レシートなんか残ってない。そもそも、落下による破損は保証外と書いてある。

Dscn1150

2013年6月24日 (月)

家事

いつも子供達を怒鳴りつけていた妻が入院でいない。この子供達、まったく言うことをきかない。それどころか、いちいち挑発的な態度を取る。怒りたくなる気持ちが理解できた。

午前中勤務して、午後に休みをもらう。昼食を取って、買い物に行き、しばらくすると子供達が学校から帰ってくるので、昼寝をする暇はなかった。連絡帳にハンコを押したり、お箸セットや水筒を洗ったり、運動着を洗濯したり、習い事の送迎、食事の準備とやることが多くてなかなか大変。

2013年4月20日 (土)

一般公開

自分の子が学校に行くようになって気がついたけど、学校も週休二日になっていた。それが、また土曜日にも授業を復活しようという動きもあるようだけど、習い事を入れている人も多いんじゃないのかな。

今日は、4年間通わせたヤマハの音楽教室の最後の日だった。今後は、個人レッスンに切り替え。午後に久しぶりにJAXAの一般公開に子供達と行ってきた。マグカップとストラップを買ってきた。
Dscn0688 Dscn0689

2013年4月15日 (月)

ショートカット

小学校2年生になった長女、リカちゃん人形のロングヘアーを全部はさみで切ってしまった。

Dscn0609

なぜそんなことを、と思ったけど、抗がん剤治療で髪の毛が全部抜けてしまった妻がショートヘアーのかつらをつけているのが影響しているのかもしれない。ママはショートヘアーの方が似合うよねって話をしたから。

2013年4月 9日 (火)

小学生が就きたい職業ランキング

某新聞社のウェブ版に、小学生が就きたい職業ランキングが載っていた。スポーツ選手とかアニメキャラとかおもちゃやとかいかにも1年生らしいけど、小学1年生で将来医者になりたいとかどうなのよ。いつもなら、自分の職業は何位くらいかなとか、自分の子供を何にしようかとか考えて終わってしまうけれど、自分の職業が6年生で2位と、他の調査とちょっと違った結果が出ていたので、誰が調べたのか一次情報にあたってみた。

クラレという会社は聞いたことがあるけど、何の会社だろう?なぜクラレはこんな調査をしたのだろう。

ランドセルを販売したときに配布したアンケートを回収して集計したらしい。それならこのような調査をした動機も納得。では、6年生の調査はどうやってやったのか?使い終わったランドセルを海外に寄付する事業をやっていて、ランドセルを回収するときにアンケートをおこなったらしい。単に商品を作って売るだけじゃなくて色々と工夫してやっているんだなあと感心。ホームページによるといわゆるハイテク企業のよう。最近のランドセルは丈夫で6年間ではまだまだ使えるだろうから、誰かに使ってもらうことは悪くない。うちの子が小学校を卒業するときにおぼえていたら寄付を考えてみたい。でもうちのランドセルはクラレじゃなくてセイバンだわと思ったら、クラレのクラリーノを使っていた。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1/100 リックドム MS-09RS | 1/12 Fairlady240ZG | 1/12 Ferrari 312T4 | 1/12 Honda NSR250 2001 | 1/12 Honda RC211V No.26 2006 | 1/12 Porsche 935 | 1/12 Williams FW14B | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 No.17 | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '05 No.46 | 1/12 YAMAHA YZR500 OW48 | 1/12 タイレルP34 | 1/20 Beneton Ford B192 | 1/20 Brabham BT46 | 1/20 Brabham BT46B | 1/20 Ferrari 312T2 | 1/20 Ferrari F10 | 1/20 Ferrari F2001 Full View | 1/20 Ferrari F2003 GA | 1/20 Ferrari F2012 | 1/20 Honda RA272 | 1/20 Lotus 25 | 1/20 Lotus78 | 1/20 McLaren Honda MP4-30 | 1/20 McLaren M23 | 1/20 McLaren MP4-13 | 1/20 McLaren MP4-27 | 1/20 McLaren MP4/4 | 1/20 McLaren MP4/5 | 1/20 McLaren MP4/5B | 1/20 McLaren MP4/6 | 1/20 Porsche 928s | 1/20 Red Bull RB6 | 1/20 Renault RE30B | 1/20 Sauber C30 | 1/20 Sauber C31 | 1/20 Tyrell Honda 020 | 1/20 Tyrrell 003 1971 | 1/20 Williams FW11 Honda | 1/20 Williams FW14B | 1/20 Williams FW14B 2nd | 1/20 Williams FW16 | 1/20 Williams FW24 | 1/20 タイレルP34 1976 | 1/20 タイレルP34 1977 | 1/20 タイレルP34 1977 US GP | 1/24 BMW Z4 GT3 2011 | 1/24 Castrol Tom's Supra GT | 1/24 Celica GT-Four | 1/24 Countach LP400 | 1/24 Dome-0(Zero) | 1/24 Fairlady S30Z | 1/24 Fairlady Z31 300ZX | 1/24 Ferrari 288GTO | 1/24 Ferrari 328GTB | 1/24 Ferrari 512BB | 1/24 Ferrari Enzo | 1/24 Ferrari F10 | 1/24 Honda New NSX | 1/24 Honda NSX Type R | 1/24 Honda Prelude | 1/24 Honda Prelude XX | 1/24 Honda S800 Racing | 1/24 Lancia Stratos | 1/24 Lexus LFA | 1/24 Lexus LFA Full View | 1/24 Mazda 787B No.55 | 1/24 McLaren MP4-25 | 1/24 Nissan R390 GT1 | 1/24 Porsche 935-78 | 1/24 Porsche 936-78 | 1/24 Porsche935 | 1/24 Subaru BRZ | 1/24 Subaru Impreza WRC2001 | 1/24 Toyota TE71 カローラ | 1/24 Wolf Countach | 1/35 King Tyger Ardennes front | 1/35 M106A1 モーターランチャー | 1/35 Tyger I Late Version | 1/35 戦車 | 1/350 H-II B ロケット | 1/6 Suzuki GSX1100S KATANA | 3Dプリンター | RaspberryPi | TDF-MRI マグマライザー | その他 | カブトムシ | ゲーム | ジャンクパーツ | パソコン・インターネット | ラジコン | 世界の昆虫 DATA BOOK | 和風ドールズハウス | 家を買う | 日記・コラム・つぶやき | 育児 | 資格 | 赤毛のアンの家 | 週刊マイ3Dプリンター | 週刊マクラーレンMP4-23 | 電子工作 | 音楽

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ