カテゴリー「その他」の73件の記事

2017年1月26日 (木)

プラモ部屋:机の上の棚

机の上の棚を製作した。

横幅は机のサイズに合わせて1200mmとした。高さを600mmとしたけど、もう少し高くして660mmにすればA4サイズを縦に2列収められる。奥行きは書庫が目的であれば240mmもあれば十分だけど、今回は特に意味もなく300mmとした。最初は1つのつもりだったけど、材料があまりそうだったので2つ重ねて置くことにした。

下記の図面をJW_CADで作製して、厚さ11mmのコンパネを2枚、ホームセンターでカットしてもらった。材料代とカット代で3042円。JW_CADは使うたびに使い方を忘れているので、そのたびに1から学習しなおしている。600×589の板は自分でさらに3分割した。

Desk

BEFORE:

Dsc03006

AFTER:

Dsc03007

積みプラとか完成品を並べてみた。

Dsc03009

まだ何をどう配置するかは決めていないけど、好きなものをたくさん並べると癒される。

Dsc03012

追記:

10日後の状況。

Dsc03040s


Dsc03041

2015年1月 6日 (火)

週刊マクラーレンMP4/4 エンジン完成

ターボをうまく組み立てることができなくて長らく放置になっていた週刊マクラーレンのエンジンの組み立てをやった。うまく組み立てることができなかったのは、インストがないというのもあるけど、100円の瞬間接着剤を使っていたのがいけなかったのかもしれない。
Dsc00428

高強度とハイスピードのどちらが良いかわからなかったので両方を買ってみたが、ちゃんとした瞬間接着剤はちゃんと瞬間で接着してくれるので、高強度でよかったかもしれない。あとは低白化というのもあった。手についてしまったときの違和感が、100円の瞬着と全然違う。
Dsc00432

何度か取り付けをやり直したにも関わらず、依然として左右でエキパイの位置がずれている。本当であればアンダーパネルに合わせないといけないんだけど、アンダーパネルを購入してないので、このままでいいかな。
Dsc00430

あとは、ケースにマウントするための治具を3Dプリンタで作るまで、また1年間ほど放置となるかな。
エンジン部分だけ購入して約3万円。あとになってみればこれで3万円はちょっと高いかなと思えるので、このお金を別のキットの購入に使った方がよっぽど有意義だったかもしれないが、買わない後悔より買ってからの後悔の方がいいとか誰かが書いていたような。
Dsc00431

2014年1月12日 (日)

三菱九試 ようやく完成

ようやく完成。パーツは多くないし、塗装もいい加減なのに、やけに時間がかかった。ひこーきは、モチベーションがなかなか続かない。
Dscn0468

2014年1月 5日 (日)

ひこうき

夏に子供達が映画を見てきたらしいので、彼らの思い出に残ればと作ってみた。これで連休が終了。
色のついたランナーなので塗装しなくても作れるのがありがたいけど、経年で変色するので、白だけは白色のプラに白の塗装をした。架空の飛行機なのでつやありのままでも問題ないことにする。フィギュアは時間があればそのうち色を塗りたい。
Dscn0426

2013年12月22日 (日)

太鼓の達人 暫定完成

あっという間に土日が終わってしまった。幸い、月曜も祝日なので、もう一日休みなのが子供のようにうれしい。

色を塗るもの面倒になったので、そのまま組み立てることにした。2時間くらいで完成。
でも、コイン投入口を銀で塗ってない、キャスターがついてない、バチの色が違う、と息子からダメだしされた。
Dscn0367

2013年12月17日 (火)

MP4/4のカウル

デカールもないし、カウルだけ買っても使い道がないけど、カウルも欲しくなってしまった。
Dscn0349 Dscn0350

クリアの乾燥中の1/20のMP4/4と並べてみるとさすがにでかい。でかけりゃ良いって物でもないけど。

でも白いプラスチックって経年で黄色くなるので、塗装しないのはまずいと思う。実家にある30年前のプラモデルは、塗装してない白いプラスチックは黄変しているけど、白で塗装した部分は当然白のままになっている。
Dscn0351

2013年12月15日 (日)

九試単戦 士の字

コクピットのパーツがやたらと小さくて細かい。どうせ完成したらほとんど見えないのでてきとーに組み立て。
Dscn0346

いわゆる士の字まで一気に組み立て。
塗装はまた来週末かな。
Dscn0348_2 

ストレス解消

逆流性食道炎に対して薬がほとんど効いていないようなので、少しでもストレス解消になればとの願いも込めて、NSR250, MP4/4, 太鼓の達人に続き、4つ目のお手つき。1/72のひこーきって、小さいなあ。
Dscn0337_2

Dscn0343

2013年12月 3日 (火)

ジュエル通信 終了

デアゴの公式ホームページには70号まで予定されていると書いてあったジュエル通信が、たった34号で終了のお知らせが来た。娘ももう飽きてきているようで、箱も開けずにおきっぱなしのこともある。娘の興味はアイカツに移っている。それでも最後のプレゼントのバッグは欲しいらしいので、決してやめるとは言わない。
Dscn0325_2

今、何通目まで行っているのか知らなかったので調べてみると、もう33通届いている。残り1通。今週末をもって終了。ほっとする気持ちもあるが、もう終わりかと思うと少し寂しい。たった8ヶ月だったけど、娘も楽しそうだったし、ありがとう。デアゴ。Dscn0326_3

2013年11月16日 (土)

デアゴMP4/4 エンジンの組み立て

MP4-23のときはほんの数回でエンジンの組み立てが終わったと記憶しているけど、MP4/4はエンジンのパーツの配布だけで15回もあった(ミッション含まず、エキパイ含む)。ようやくエンジンのパーツがろったので、そろったパーツを一気に組み立てた。買ってから計算してびっくりしたけど、エンジンだけで約3万円。

太いプラグコードだなと思っていたのは、燃料パイプだった。これを瞬間接着剤で取り付けるように指示されているけど、これがまったく瞬間についてくれない。いつまで手で押さえていても一向に接着する気配がない。仕方がないので、効果促進剤を調達して試してみた。確かにこれだと少し早くなるけど白化する。
Dscn0255 Dscn0300

Dscn0299 Dscn0301

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1/100 リックドム MS-09RS | 1/12 Fairlady240ZG | 1/12 Ferrari 312T4 | 1/12 Honda NSR250 2001 | 1/12 Honda RC211V No.26 2006 | 1/12 Porsche 935 | 1/12 Williams FW14B | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 No.17 | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '05 No.46 | 1/12 YAMAHA YZR500 OW48 | 1/12 タイレルP34 | 1/20 Beneton Ford B192 | 1/20 Brabham BT46 | 1/20 Brabham BT46B | 1/20 Ferrari 312T2 | 1/20 Ferrari F10 | 1/20 Ferrari F2001 Full View | 1/20 Ferrari F2003 GA | 1/20 Ferrari F2012 | 1/20 Honda RA272 | 1/20 Lotus 25 | 1/20 Lotus78 | 1/20 McLaren Honda MP4-30 | 1/20 McLaren M23 | 1/20 McLaren MP4-13 | 1/20 McLaren MP4-27 | 1/20 McLaren MP4/4 | 1/20 McLaren MP4/5 | 1/20 McLaren MP4/5B | 1/20 McLaren MP4/6 | 1/20 Porsche 928s | 1/20 Red Bull RB6 | 1/20 Renault RE30B | 1/20 Sauber C30 | 1/20 Sauber C31 | 1/20 Tyrell Honda 020 | 1/20 Tyrrell 003 1971 | 1/20 Williams FW11 Honda | 1/20 Williams FW14B | 1/20 Williams FW14B 2nd | 1/20 Williams FW16 | 1/20 Williams FW24 | 1/20 タイレルP34 1976 | 1/20 タイレルP34 1977 | 1/20 タイレルP34 1977 US GP | 1/24 BMW Z4 GT3 2011 | 1/24 Castrol Tom's Supra GT | 1/24 Celica GT-Four | 1/24 Countach LP400 | 1/24 Dome-0(Zero) | 1/24 Fairlady S30Z | 1/24 Fairlady Z31 300ZX | 1/24 Ferrari 288GTO | 1/24 Ferrari 328GTB | 1/24 Ferrari 512BB | 1/24 Ferrari Enzo | 1/24 Ferrari F10 | 1/24 Honda New NSX | 1/24 Honda NSX Type R | 1/24 Honda Prelude | 1/24 Honda Prelude XX | 1/24 Honda S800 Racing | 1/24 Lancia Stratos | 1/24 Lexus LFA | 1/24 Lexus LFA Full View | 1/24 Mazda 787B No.55 | 1/24 McLaren MP4-25 | 1/24 Nissan R390 GT1 | 1/24 Porsche 935-78 | 1/24 Porsche 936-78 | 1/24 Porsche935 | 1/24 Subaru BRZ | 1/24 Subaru Impreza WRC2001 | 1/24 Toyota TE71 カローラ | 1/24 Wolf Countach | 1/35 King Tyger Ardennes front | 1/35 M106A1 モーターランチャー | 1/35 Tyger I Late Version | 1/35 戦車 | 1/350 H-II B ロケット | 1/6 Suzuki GSX1100S KATANA | 3Dプリンター | RaspberryPi | TDF-MRI マグマライザー | その他 | カブトムシ | ゲーム | ジャンクパーツ | パソコン・インターネット | ラジコン | 世界の昆虫 DATA BOOK | 和風ドールズハウス | 家を買う | 日記・コラム・つぶやき | 育児 | 資格 | 赤毛のアンの家 | 週刊マイ3Dプリンター | 週刊マクラーレンMP4-23 | 電子工作 | 音楽

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ