カテゴリー「赤毛のアンの家」の8件の記事

2011年12月 7日 (水)

赤毛のアンの家 ギブアップ

赤毛のアンの家にするか、3DSの攻略本にするか選択を迫られていた長男。
公式には15号くらいまで書店で買えるはずなんだけど、第8号が近所の本屋のどこにも売ってない。
彼は、赤毛のアンの家が売ってないこともあって、攻略本(攻略が載っているゲームの月刊誌)
を選んだ。

攻略本一冊と2年分の定期購読を天秤にかけて前者をとるのもどうかと思うが、
冷静に考えて15万円をだす余裕はないからしょうがないところではある。

2011年11月30日 (水)

赤毛のアンの家 第7号 床板、窓、キャビネット(上部)

なんだか急にしょぼくなったような気がするが、たぶん気のせいだろう。
前回組み立てた台に床板を接着してあっというまに完成。
塗装する必要がないのはらくちんでいい。
Img_9184

窓ガラスについている保護シールをはがしといてぇー、って長男に言ったらバラバラにしやがった。
修復したけど、向きがわからないので間違っているかも。
Img_9180

キャビネットは引き出しがまだお預け 。なぜ小出しにする?
Img_9182

2011年11月22日 (火)

赤毛のアンの家 第6号 キャビネット(下部)、1階の床下

今回は写真解説つきのインストのおかげで、向きをちゃんと確認させれば、
小学1年生でもなんとか組み立てることが出来た。
Img_9078

完成済みのキャビネット。引き出しは来週に配布とのこと。
Img_9073

扉が外れてしまった。無理して壊してしまったのかと思ったけど、
どうやら扉のピンがずれて押し込まれており、最初から割れていたようだ。
ピンを通すための穴は無事。
Img_9051 Img_9056

割れたところをラッカーパテでうめてアクリル絵の具(バーントシェンナ)で塗装して
水性ニス(グロスバーニッシュ)をぬって簡易的に補修。和風ドールズハウスで使った
絵の具がまだ大量に残っている。
Img_9070 Img_9071

2011年11月16日 (水)

赤毛のアンの家 第5号 床、キッチンのシンク、バスケット

今週は塗装済みの床を先週の枠に接着剤でくっつけるだけなので簡単。
これが、和風ドールズハウスだったら、ものさしを使って鉛筆で板の線を引いて、
カッターで切込みを入れて、茶色のアクリル絵の具を塗って、乾いたらニスを塗る作業が
必要だった。
Img_8932

バスケットにタミヤエナメル塗料でウォッシングしてみた。
Img_8933Img_8940

シンクのほうは軽くドライブラシ。
Img_8938

2011年11月 9日 (水)

赤毛のアンの家 客間の床下、床、料理用ストーブ

小1の長男に買ってやっている赤毛のアンの家、まだ幼稚園児の長女もやっぱり欲しい。
シルバニアファミリーの家具をいくつか買ってやったけど、そんなんじゃあ騙せなかった。

今週は、パーツの向きさえ間違えなければ、小学1年生でも何とかなる。
かと思ったが、その向きがやっぱりまだ難しいらしい。
床は着色済みで、板の切れ込みもすでに入っている。
Img_8856

ストーブは、オリジナルは真っ黒なので、Mr.メタルカラーのアイアンで軽くドライブラシした。
左がBeforeで右がAfter
Img_8851 Img_8854

2011年11月 1日 (火)

赤毛のアンの家 第3号 アンの部屋の椅子、玄関

昨日は京都へ日帰り出張、今日は長男の赤毛のアンの家の組み立てを手伝って、
自分の模型はまったく進捗なし。デアゴの週刊マクラーレンも手をつけていない。
京都は何度も新幹線で通過しているけど、駅を降りたのは中学の修学旅行以来なので、
約30年ぶり。でも滞在3時間で観光なしなので京都の街はほとんど見てなかったりする。
京都タワーすら見てないけど、まだあるのかな?

長男は赤毛のアンの家をとても楽しみにしている。でも小学生に15万円のおもちゃは
ちゅうちょしてしまう。1年くらいで飽きてくれることを期待している。
長女も赤毛のアンの鏡やベットがほしいと言い出す。長女にはシルバニアファミリーを
買ってやる約束をした。

で、長男に作らせると、接着剤だらけで、パーツの向きもめちゃくちゃ。
扉も固くて開かない。
本当は親は手を出してはいけないんだけど、総額15万円が頭をよぎると、
どうしても我慢が出来なくて、直してしまう。
接着剤でとても残念なことになっているけど、作った本人はとっても満足している。
多分、自分も最初はこうだったはず。最初からうまく作れたはずがない。
もし、100号まで2年半続けたとしたら、子供の成長は早いので、終わるころには
きっとうまく作れるようになっているかもしれない。
Img_8779 Img_8780

親が手を入れて、最終的には少しはきれいになったけど、新築の家ではなくて、
古くなった家の設定もありだったりして。
Img_8786

毎号付属の完成済み家具は、今週は椅子。
これを自分で組み立てるのはなかなか大変なので、完成済みはありがたいかも。
Img_8788

2011年10月30日 (日)

赤毛のアンの家 第2号 アンの部屋の鏡台、玄関

長男(小1)に買ってやった赤毛のアンの家。
難しいところは手伝うんだけど、ほとんど手伝っている気がしないでもない。
ウェブをチェックして赤毛のアンの家がアップされてないのを知ると、
自分でブログをやりたいと言い出す。なんでも大人のマネをしたがるんだな。
仕方がないので、今後も代わりにブログを書いていこうかと思う。
Img_8778

鏡台と枕は完成品が付属する。
Img_8774

2011年10月16日 (日)

赤毛のアンの家 第1号

創刊号を買ってきてくれと言ったらまた買うのかと文句を言われたので、
長男をそそのかして買わせた。
前回の和風ドールズハウスと異なるのは、スケールが1/24とちょっと小さいことと、
パーツはすでに着色済みで、小物も組み立て済みなので、かなり敷居が低くなっていること。
それでも小1にはちょっと難しいところもあったので、難しそうなところを手伝ってやった。
和風ドールズハウスより家具や小物が充実しているみたい。置く場所がないので
シリーズコンプリートはせずに、気に入った小物が付属する時だけ買う予定。

ベットは和風ドールズハウスに設置した。
Img_8576

玄関の扉と左側の壁。
Img_8578 Img_8580

その他のカテゴリー

1/100 リックドム MS-09RS | 1/12 Fairlady240ZG | 1/12 Ferrari 312T4 | 1/12 Honda NSR250 2001 | 1/12 Honda RC211V No.26 2006 | 1/12 Porsche 935 | 1/12 Williams FW14B | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 No.17 | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '05 No.46 | 1/12 YAMAHA YZR500 OW48 | 1/12 タイレルP34 | 1/20 Beneton Ford B192 | 1/20 Brabham BT46 | 1/20 Brabham BT46B | 1/20 Ferrari 312T2 | 1/20 Ferrari F10 | 1/20 Ferrari F2001 Full View | 1/20 Ferrari F2003 GA | 1/20 Ferrari F2012 | 1/20 Honda RA272 | 1/20 Lotus 25 | 1/20 Lotus78 | 1/20 McLaren Honda MP4-30 | 1/20 McLaren M23 | 1/20 McLaren MP4-13 | 1/20 McLaren MP4-27 | 1/20 McLaren MP4/4 | 1/20 McLaren MP4/5 | 1/20 McLaren MP4/5B | 1/20 McLaren MP4/6 | 1/20 Porsche 928s | 1/20 Red Bull RB6 | 1/20 Renault RE30B | 1/20 Sauber C30 | 1/20 Sauber C31 | 1/20 Tyrell Honda 020 | 1/20 Tyrrell 003 1971 | 1/20 Williams FW11 Honda | 1/20 Williams FW14B | 1/20 Williams FW14B 2nd | 1/20 Williams FW16 | 1/20 Williams FW24 | 1/20 タイレルP34 1976 | 1/20 タイレルP34 1977 | 1/20 タイレルP34 1977 US GP | 1/24 BMW Z4 GT3 2011 | 1/24 Castrol Tom's Supra GT | 1/24 Celica GT-Four | 1/24 Countach LP400 | 1/24 Dome-0(Zero) | 1/24 Fairlady S30Z | 1/24 Fairlady Z31 300ZX | 1/24 Ferrari 288GTO | 1/24 Ferrari 328GTB | 1/24 Ferrari 512BB | 1/24 Ferrari Enzo | 1/24 Ferrari F10 | 1/24 Honda New NSX | 1/24 Honda NSX Type R | 1/24 Honda Prelude | 1/24 Honda Prelude XX | 1/24 Honda S800 Racing | 1/24 Lancia Stratos | 1/24 Lexus LFA | 1/24 Lexus LFA Full View | 1/24 Mazda 787B No.55 | 1/24 McLaren MP4-25 | 1/24 Nissan R390 GT1 | 1/24 Porsche 935-78 | 1/24 Porsche 936-78 | 1/24 Porsche935 | 1/24 Subaru BRZ | 1/24 Subaru Impreza WRC2001 | 1/24 Toyota TE71 カローラ | 1/24 Wolf Countach | 1/35 King Tyger Ardennes front | 1/35 M106A1 モーターランチャー | 1/35 Tyger I Late Version | 1/35 戦車 | 1/350 H-II B ロケット | 1/6 Suzuki GSX1100S KATANA | 3Dプリンター | RaspberryPi | TDF-MRI マグマライザー | その他 | カブトムシ | ゲーム | ジャンクパーツ | パソコン・インターネット | ラジコン | 世界の昆虫 DATA BOOK | 和風ドールズハウス | 家を買う | 日記・コラム・つぶやき | 育児 | 資格 | 赤毛のアンの家 | 週刊マイ3Dプリンター | 週刊マクラーレンMP4-23 | 電子工作 | 音楽

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ