カテゴリー「資格」の11件の記事

2016年10月21日 (金)

危険物乙1かろうじて合格

危険物乙4の性消は正答率80%だったけど、乙1はギリギリ合格の60%だった。もうちょっと良いかと思ったけど、迷った問題はほぼ不正解だったことになる。1類の危険物は種類が多くて、名前も似たものが多いので、潮解性の有無、水、アルコールに溶けるかどうか等をそれぞれ覚えるのはかなり大変。規則性は少しはあるけど結局丸暗記するしかない。今回は、結晶の色も間違えた。一方で、2類は種類が少なくて比較的楽らしいので次は2類かな。ちなみに、仕事で扱う危険物は4類のみなので、乙4以外は必要ないはず。

Dsc02807s

追記:

免許状の申請には、以前に取得した免許状も提出しなければいけないので、前回の写真を使いまわしたことがバレて、写真の再提出を求められてしまった。RX-100で自撮りしたら、証明写真機で撮ったものに比べて格段に解像度が良すぎて老けた顔にびっくり。

2015年11月 9日 (月)

今年ラストの国家試験

今年は、危険物乙4、第2種電気工事士と2つの国家試験をクリアした。これらは過去問をやれば楽勝だったけど、高圧ガス製造保安責任者丙種化学特別はかなり厄介だった。そもそも受験者が少ないせいか、市販の問題集があまりなくて5年分の過去問しか手元にない上に、高圧ガスの法律って例外が多すぎるので、5年分の過去問だけでは全く十分でない。平成25年以降に難易度が上がったらしく、学識と保安の検定の合格率が57%で、さらに法令の国家試験の合格率が40%なので、両方の合格率は単純計算で23%となる。合格率と難易度はイコールではないけど、司法試験のH26の合格率を調べたら22.6%だった。

その厄介な高圧ガスの国家試験を昨日北千住の東京電機大学で受けてきた。茨城県に住んでいるけど水戸まで遠いので、快速で30分の東京の試験会場を選択した。20問中12問で合格のところを、自己採点で13問の正解と、半年勉強して合格点ギリギリの体たらく。あと1年勉強して来年また受験したとしても合格する自信が全くない。当日の配布資料によると、東京会場で受験したので、茨城県民だけど免許の申請も都庁まで現金持参でいかないといけないらしい。しょうがないので、帰りに秋葉原に道草でもするか。

Dsc02057

2015年9月 7日 (月)

第2種電気工事士

第2種電気工事士の試験は合格率が70%もあることからわかるように、それほど難しい試験ではなかったけど、実技試験は時間がないので事前に十分な準備が必要だった。本番では間違えないのように確認しながら慎重に作業したので、練習なら25分ほどで完了するものが35分くらいかかった。これで自宅の屋根裏に照明やコンセントを自分で設置できる。この資格はどうしても欲しかった。
Dsc01872s

一方で11月には、業務命令の高圧ガス製造保安責任者の国家試験があるが、こちらの問題は非常にたちが悪い。高圧ガスの法律って、適用除外だらけで、すごい複雑。過去問では合格点取れたり取れなかったりのボーダーからなかなか抜け出せない。業務命令なのに仕事で役に立ちそうには思えない。

追記:
10日に免状申請書を投函して1週間で免状が茨城県から届いた。
Dsc01892s

2015年5月19日 (火)

試験勉強 第2種電気工事士 候補問題No.13

候補問題のラストNo.13は27分で完成。防護管と自動点滅器の問題。
防護管の取り付けのポイントがよくわからない。これでいいのだろうか?
Dsc01346

2回目の練習は、筆記試験が終わってからにしたい。

2015年5月18日 (月)

試験勉強 第2種電気工事士 候補問題No.11とNo.12

No.11とNo.12は、ねじなし電線管と可とう電線管を使う以外は普通の問題なので、とくに難しいことはないはず。
Dsc01327

所要時間は28分。
Dsc01328

No.12
Dsc01329

こちらも所要時間28分。
Dsc01336

2015年5月11日 (月)

試験勉強 第2種電気工事士 候補問題No.9とNo.10

No.9は負荷をつなぎ忘れたり、スイッチの配線を間違えたりして、リングスリーブ2個も余分に使ってしまった。かかった時間も最長の35分。
Dscn1358

ダイソーでE26の電球(7W)を買ってきた。
Dscn1362

No.10は確認表示灯の配線がちょっと複雑だけど、接続箇所が少ないせいか、これまで最短の21分で完成。
Dsc01318

リングスリーブの刻印が見える方向に圧着しようとしたのに、正反対に圧着してしまった。もちろん減点ではないけど。
ホームセンターで引っ掛けシーリングの電球ソケットも買ってきた。
Dsc01321

2015年5月10日 (日)

試験勉強 第2種電気工事士 候補問題No5、No.6

No.5は、No.4と似ているので、26分で完成。
Dscn1344

Dscn1343

No.6 は間違えたりして32分かかってしまった。
Dscn1345

ただ配線を確認するだけじゃつまんない。回路ブレーカーをつないで通電してみた。ひっかけシーリングは使用中のものならあるけど取りに行くのが面倒なのでテスターで3路スイッチの動作を確認。
Dscn1349

2015年5月 8日 (金)

試験勉強 第2種電気工事士 候補問題No.3、No.4

候補問題のNo.3をやってみる。No.1、No.2によく似ているので特に問題はない。ポイントは、EM-EFFケーブルが硬いので皮むきが難しい。ほかの候補問題はφ2mmは青いケーブルなのに、これは色がグレーなので、φ2mmであることを見落としてリングスリーブの刻印を間違えることを意図したひっかけ問題かもしれない。
Dscn1336

スイッチの配線を間違えていることに気づき、リングスリーブを切り落としてやり直し。間違えてもやり直しは可能。
Dscn1335

やり直しも含めて25分程度ですべて完了したので、試験時間40分はクリアできそう。
Dscn1334

配線作業は楽しい。No.4も続けてやってみる。
Dscn1338

4回目にしてようやく丸く輪作りできた。
Dscn1337

一度解答動画を見ているので、簡単。28分で完成。
Dscn1340

2015年5月 7日 (木)

試験勉強 第2種電気工事士 候補問題No.1とNo.2

第2種電気工事士の筆記試験の過去問で8割以上取れるようになった。この試験問題はとても素直で、ある程度常識でも解答できる。逆に今までで一番意地悪な問題はダントツで高圧ガス製造保安責任者の試験問題だと思う。

そろそろ実技試験の対策をすることにする。試験対策キットの2回分を買ったので、まず候補問題のNo.1を解答動画を見ながらやってみる。圧着工具が大きすぎて片手で扱うのが難しい。リングスリーブを1個ダメにした。
Dsc01308

Dsc01305


2回分入っているのはケーブルなどの線材だけで、スイッチやランプレセプタクルなどは最小限の個数しか入っていない。次の問題をやるには、パーツをばらさないといけないので、ばらす前に写真を撮っておく。

つぎは、No.2を解答動画を見た後に自力でやってみた。
Dsc01307


今回もランプレセプタクルが解答動画のようにうまくできなかった。もっと練習が必要。
リングスリーブの大きさと圧着マークの選択は、テキストを見て暗記するだけでなく実際にやってみた方が身に付きそう。配線があっているかどうかは、実際に電気をつないでスイッチをパチパチやってみたいところだけど、間違えているといけないので目視だけで確認。
Dsc01312

候補問題はあと11問ある。線材は2回分あるので、せっかくなので全部やっておきたいが、早くやりすぎても試験当日に忘れてしまいそう。

2015年3月 5日 (木)

危険物取扱者

先週から花粉が飛んでいるのは実感してたけど、昨日あたりから暖かくなったせいか飛散量が多いようで、とうとう我慢ができず薬を飲んだら楽になった。薬の箱はレプソルカラーみたい。
Dsc01035

危険物取扱者の国家試験の結果が来た。国家試験はこれまでいくつか受けたけど、点数を教えてくれるのは初めてかもしれない。60%で合格なので楽勝と思っていたけど、法令は15問中4問も間違た。トルエンとアルキルアルミに関連した2問を間違えたことはわかっている。物理化学は計算問題はほとんどないので高校程度の常識で解答出来た。公式ホームページの合格発表をみると、受験番号と合格者の人数から推測して合格率は3割程度のよう。
今週末はもっと難しい高圧ガス製造保安責任者の検定試験がある。こちらは計算問題があるが電卓を使えるのでむしろそこは心配がない。それより暗記しないといけないことがやたらと多くて難しい。毎晩、帰宅後に問題集を30分~1時間ほど解いているけど、点数がなかなか上がらない。不安を抱えたまま試験になりそう。
Dsc01038_moz

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1/100 リックドム MS-09RS | 1/12 Fairlady240ZG | 1/12 Ferrari 312T4 | 1/12 Honda NSR250 2001 | 1/12 Honda RC211V No.26 2006 | 1/12 Porsche 935 | 1/12 Williams FW14B | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 No.17 | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '05 No.46 | 1/12 YAMAHA YZR500 OW48 | 1/12 タイレルP34 | 1/20 Beneton Ford B192 | 1/20 Brabham BT46 | 1/20 Brabham BT46B | 1/20 Ferrari 312T2 | 1/20 Ferrari F10 | 1/20 Ferrari F2001 Full View | 1/20 Ferrari F2003 GA | 1/20 Ferrari F2012 | 1/20 Honda RA272 | 1/20 Lotus 25 | 1/20 Lotus78 | 1/20 McLaren Honda MP4-30 | 1/20 McLaren M23 | 1/20 McLaren MP4-13 | 1/20 McLaren MP4-27 | 1/20 McLaren MP4/4 | 1/20 McLaren MP4/5 | 1/20 McLaren MP4/5B | 1/20 McLaren MP4/6 | 1/20 Porsche 928s | 1/20 Red Bull RB6 | 1/20 Renault RE30B | 1/20 Sauber C30 | 1/20 Sauber C31 | 1/20 Tyrell Honda 020 | 1/20 Tyrrell 003 1971 | 1/20 Williams FW11 Honda | 1/20 Williams FW14B | 1/20 Williams FW14B 2nd | 1/20 Williams FW16 | 1/20 Williams FW24 | 1/20 タイレルP34 1976 | 1/20 タイレルP34 1977 | 1/20 タイレルP34 1977 US GP | 1/24 BMW Z4 GT3 2011 | 1/24 Castrol Tom's Supra GT | 1/24 Celica GT-Four | 1/24 Countach LP400 | 1/24 Dome-0(Zero) | 1/24 Fairlady S30Z | 1/24 Fairlady Z31 300ZX | 1/24 Ferrari 288GTO | 1/24 Ferrari 328GTB | 1/24 Ferrari 512BB | 1/24 Ferrari Enzo | 1/24 Ferrari F10 | 1/24 Honda New NSX | 1/24 Honda NSX Type R | 1/24 Honda Prelude | 1/24 Honda Prelude XX | 1/24 Honda S800 Racing | 1/24 Lancia Stratos | 1/24 Lexus LFA | 1/24 Lexus LFA Full View | 1/24 Mazda 787B No.55 | 1/24 McLaren MP4-25 | 1/24 Nissan R390 GT1 | 1/24 Porsche 935-78 | 1/24 Porsche 936-78 | 1/24 Porsche935 | 1/24 Subaru BRZ | 1/24 Subaru Impreza WRC2001 | 1/24 Toyota TE71 カローラ | 1/24 Wolf Countach | 1/35 King Tyger Ardennes front | 1/35 M106A1 モーターランチャー | 1/35 Tyger I Late Version | 1/35 戦車 | 1/350 H-II B ロケット | 1/6 Suzuki GSX1100S KATANA | 3Dプリンター | RaspberryPi | TDF-MRI マグマライザー | その他 | カブトムシ | ゲーム | ジャンクパーツ | パソコン・インターネット | ラジコン | 世界の昆虫 DATA BOOK | 和風ドールズハウス | 家を買う | 日記・コラム・つぶやき | 育児 | 資格 | 赤毛のアンの家 | 週刊マイ3Dプリンター | 週刊マクラーレンMP4-23 | 電子工作 | 音楽

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ