カテゴリー「1/24 Fairlady S30Z」の11件の記事

2011年4月22日 (金)

1/24 Fairlady S30Z 完成

フロントマークを取り付けて、フェンダーの方向指示ランプ(?)を筆塗り。
シルバーの縁取りを残してクリアオレンジを塗ってみたが意外とうまくいった。
リアスポを忘れていたので取り付け。
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ダイソーのケースに2本のネジで固定して完成。
ネジの長さを調節していないので右リアタイヤが浮いてしまっている。
リアタイヤの車高が高すぎだけど、調節するスキルがないのでそのまま。
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メタリックブルーは隠ぺい力が強いのでムラになりにくい上に、
傷が見えにくく、ホコリや指紋も目立たないので、ラクチンな色だった。

2011年4月21日 (木)

1/24 Fairlady S30Z 外装の組み立て

テールランプの塗りわけ。マスキングもだいぶん慣れてきた。
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フロントスポイラーの取り付け。
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シャーシと組み合わせ。
かなりきつめ。前を先に入れて、後ろをマイナスドライバーで強引にはめ込んだ。
せっかくワイパーのための穴をボディーに開けたのに、接着面積がほとんどない。
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もうほとんど完成。あとはメッキパーツのエンブレムのみ。

次は何をつくろうかな?

2011年4月20日 (水)

1/24 Fairlady S30Z ウィンドウの取り付け

ウェブで見つけた上手な人の模型は、ウィンドウがピカピカに研いてあってすごくきれい。
でも、まねしようと思って、コンパウンドで研いてもなかなかピカピカにはならない。
研けば研くほど逆に傷だらけになっていくような気がする。
これは乾いたコンパウンドで研き続けると白濁するので、
コンパウンドが濡れた状態を保てばよいらしい。
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フロントウィンドウとリアウィンドウが一体になっているのでおき楽に天井に接着。
朝、出勤前に接着して、帰宅してみてびっくり、ウィンドウがなんか汚れている。
瞬間接着剤が白くなることは知っていたけど、ここまで影響するとは思わなかった。
コンパウンドで研いたら一応透明に復活した。
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ウィンドウを仮固定したマスキングテープの隙間に、流し込み接着剤がスーッとにじんで、
ウィンドウが見事に汚れてしまった。
すごく落ち込んだけど、取り外して2000番のペーパーで研いたら目立たないくらいにリカバーできた。
ウェブで、リカバリーが上手な人が模型が上手な人だみたいなことを書いている人がいたけど、
1段階、レベルアップしたかな? 以前ならリカバリーなんて発想がなくてあきらめていた。
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2011年4月18日 (月)

1/24 Fairlady S30Z エアロ等の塗装

エアロやテールランプなどの細かい部品の塗装をした。
小さい部品でも見える部分なので、塗料が無駄になるけどなるべくエアブラシを使った。
クリアーの赤と橙は10年前に買ったタミヤアクリルの大きなビンでほとんど減ってない。
筆塗りオンリーのときは、ビンを1本使い切ることはほとんどなかった。
サイドミラーの軸うちには、ゼムクリップ(φ0.8mm)を切って使ってみた。
ビニルコードの皮むきをするやつで切断したら刃が欠けた。
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2011年4月17日 (日)

1/24 Fairlady S30Z 窓枠などの塗装

休日の割にはあまり進まなかったような。
窓枠をマスキングしてシルバー塗装とフロントグリルなどをフラットブラックで塗装した。
テールランプのクリアパーツはオレンジで塗装して乾燥中。
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2011年4月16日 (土)

1/24 Fairlady S30Z ボディー塗装

クレオスのメタリックブルーを塗装してみたけど、予想より水色っぽくてちょっと期待はずれ。
せっかくエアブラシがあるのだから今度は自分で調色してみたらよいかもしれない。
エアブラシを使い始めて、塗料の濃度をどれくらいにしたらよいか試行錯誤してきたが、
2倍希釈だと濃すぎてざらざらの仕上がりだったので、今回は3倍に希釈した。
クリアも3倍でやってみたが、今度はなかなか厚さを確保できないので2回重ね塗りした。
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ウェブを見ていたら、クリア研ぎ出しにピカールを使っている人がいたので、
ホームセンターで買ってきたけど、デカイ缶しかなく、これで一生分はありそう。
ためしに1200番のペーパーをかけてからピカールで磨いてみたら、
あっという間に光沢が出た。タミヤコンパウンドだとなかなか傷が消えてくれないのに。
これで研ぎ出しはかなり楽になりそう。値段も安いし。
でも、ピカール臭過ぎ。あと粘度が高いのでスジ彫りにうまったらまずとれないだろうなあ。
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2011年4月15日 (金)

1/24 Fairlady S30Z サスペンションの組み立て

エンジンをシャーシに取り付け。
実際はちょっと斜めになっているはずだが、斜めにするとミッションも斜めになってしまい、
しょうがないのでまっすぐに取り付けた。
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サスなどを組み立て。部品数が少ないので楽チン。下からでも結構エンジンが見える。
インスト通りなんだけど、ラジエータを前につけすぎたので、ファンとの隙間が大きすぎる。
後ろにずらすと接着面が少なくて強度的に不安なので、このままにする。
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マフラーは柿本改を参考にオレンジ、赤、青の順で筆塗りしてみた。
柿本改のマフラー、チタンと思いきや、実はステンレスに着色したもので、
チタンよりも優れた光沢を実現(特許出願中)とのこと。柿本改の公式HPより。
それって、走行性能と関係ないのでは…ようはドレスアップなのね。
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2011年4月14日 (木)

1/24 Fairlady S30Z 内装の組み立て

エアブラシでセミグロスブラックを塗装後に、シルバー等を筆塗り。
デカールが非常に破れやすくてうまく貼れなかったけど、どうせ見えないか。
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2011年4月13日 (水)

1/24 Fairlady S30Z エンジンの組み立て

ボンネットは開閉せず、エンジンは下からちょっと見えるだけなので、
ランナーにパーツがついた状態で簡単に筆塗り。
マフラーやオイルパンのような下から見えるパーツはエアブラシで塗装。
ガイアノーツのシルバーをメタマスで4倍に希釈してマフラーを塗装してみたが、
へたくそなのか、レベリングシンナーで希釈した場合と違いがわからない。
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プラグコードやディストリビュータなど多くのパーツが省略されて
パーツ数が少ないので、あっという間に完成。小さくてかわいい。
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下からのぞいて見えそうなので、プラグコードだけ追加しておいた。
ピントが前しかあっていない。しぼり優先のデジカメがほしくなってきた。
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2011年4月12日 (火)

1/24 Fairlady S30Z サフ

オーバーフェンダーをボディーに接着し、パーティングラインを消してサフを吹いた。
オーバーフェンダーはけっこうぴったりだったので研ぎ出しのことを考えると、
あとづけでもよかったかもしれない。
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