カテゴリー「1/20 タイレルP34 1976」の9件の記事

2017年7月17日 (月)

P34 再販が届いた

せっかくの連休なのに、一時下がったと思った熱がまた復活してずっと寝ているところに、ようやくアマゾンからP34が届いた。ネットで近所の病院の予約を取ったら最短で明日の21:30だった。

前回組んだ時はGoodYearはとりあえずあきらめたが、今回の再販ではGoodYearが付いている。前回組んだ時は、何年振りかのプラモでエッチングパーツはきつかったが、今回箱に上級者向けキットと追記された。夏休みに帰省した時に店舗で見つけたら確保したい。

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エブロの003はデカールが劣化する前に組みたい。

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2010年12月24日 (金)

1/20 タイレルP34 1976 完成

フラットブラックを筆塗りしてサポートステーを取り付けて完成。
マニュアルではここを切り取ってエッチングパーツを使用するのだけど、難易度高すぎ。
ところで、サポートステー長すぎないか?
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1/12を組み立てる前に練習用と思ったが、小さいほうが難しかったかも。
これから1/12に取り掛かるが、その前にエアブラシがほしい。
エンジンなど見えない部分に時間をかけるよりも、時間をかけてボディーを磨くべきだった。

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ダイソーのケースの台にビスで固定した。
このケースは台と透明カバーがゆるいので、これらもφ1.4mmのボルトで固定した。
プラモデルの最大の欠点は強度がなく、すぐ部品が取れること。
ケースに入れてしまえば、もろく壊れやすい欠点が多少は克服できるかもしれない。
ほこりの防止にもなる。
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マクラーレンM23が再販になっているけど、フェラーリ312かロータス78が欲しい。
ところで、20年ぶりにF1のプラモデルを買ってみたが、
プラモデルって昔はもっと安かったような?

2010年12月22日 (水)

1/20 タイレルP34 シートベルト他

●シートベルトの組み立て

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●防塵メッシュ
エッチングパーツの接着には何を使ったらよいのかが分からない。
とりあえず瞬間接着剤を使って、白くなった所をペーパーで磨いてから着色した。
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●コクピットカウルへ透明プラバンを取り付ける。
プラバンを長方形に切り出して接着剤で接着。
接着剤をつけすぎてはみ出したため1度やり直した。
平坦ではないので接着剤が乾くまでピンセットで固定した。
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2010年12月20日 (月)

1/20 タイレルP34 ボディの取り付け

これまでのパーツを組み合わせて、さらに細かいパーツを追加してほぼ完成。
あとは、窓、ミラー、サポートステーなどが残っている。

●フロントサスペンションとリアウィングの取り付け
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●タイヤの取り付け
リアタイヤを取り付けたときバキッと音がして、どこかの接着が取れた。
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●シートの取り付け
ステアリング、メータ、オイルタンクの取り付け。現時点ではシートはのせるだけ。
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2010年12月18日 (土)

1/20 タイレルP34 クリア塗装

今週は雨の日が3日ほど続いたため、なかなか塗装が出来なかった。
スプレーで砂吹きを繰り返してから本吹きをしたら、すぐにタミヤのスプレーが1本なくなった。

コンパウンドで磨いているときに力をかけすぎたのか、割れ目が入ってしまった。
せっかくパテでつなぎ目を消した苦労が水の泡となってしまった。
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2010年12月11日 (土)

1/20 タイレルP34 デカール貼り

デカール貼り

従来より厚めのデカールで、なかなか台紙からはがれてくれない。
位置を調節していたら破れてしまった。破れた部分を重ねてリカバリーしたつもり。
展示の向きによっては見えないのでまあ良いか。
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ひらがなで「たいれる」はダサいけど実際の日本GPではそうだったんだからしょうがない。
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2010年12月10日 (金)

1/20 タイレルP34 リアウィングの組み立て

リアウィングの組み立て

カーナンバー4デパイユ車の方が簡単そうだが、
エッチングパーツを多用したカーナンバー3ジョディーシェクター車を選択。

パーツにサーフェーサーを吹いてからタミヤスプレーで塗装。
テールランプは爪楊枝の先に貼り付けて、シルバーリーフの上からクリアレッドを筆塗り。
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エンドプレートの塗装とデカール貼り
塗装はサーフェーサの後、タミヤスプレーの3回塗り。
デカールが予想外に丈夫。昔はもっとぺらぺらの薄い膜だったような気がするが。
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リアウィングステーの組み立て
エッチングパーツの接着は何が良いのだろう。瞬間接着剤だと白い粉を吹いたようになってしまう。
たまたま直径1mmのテグスがあったのでパイピングしてみた。
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2010年12月 7日 (火)

1/20 タイレルP34 ボディーの塗装

ボディーの塗装

つなぎ目を消すために初めてパテを使ってみた。
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サフを吹いてから、タミヤスプレーTS-15で3回に分けて塗った。
隠ぺい力が弱く、2回目まではまだサフの下地が透けてエッジが白っぽかったけど、
3回目の塗装でようやく白い部分が隠れた。
ただ、注意して少しずつ吹いたつもりだったのに2回目のときたれた。
1200番のペーパーで削ってなんとかリカバリーした。
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塗装の前に、いすにシートベルトを通す穴を6箇所開けないといけなかった。
エッジがかなり荒れてしまったので、ヤスリで整えて再塗装。
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2010年12月 1日 (水)

1/20 タイレルP34 エンジンの組み立て

タイレルP34エンジンの組み立て

週刊マクラーレンがちょっとずつのパーツ配布であまりにも物足りないので、
10年ぶりにプラモデルを買った。タイレル(ティレル)P34。
子供のころは価格的に手が出なかった1/12と、練習用に1/20の2つ。
1/20グランプリシリーズは20年以上前にロータス78を作製して以来。
久しぶりに購入してみると、1/20のリアタイヤってこんなに小さかったっけ、と感じた。
マクラーレンの1/8のタイヤを見慣れてしまったせいもあるかもしれない。(左1/8、右1/20)
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1/12と1/20の中身
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近所の模型屋で塗料を買ってきた。タミヤのアクリルカラーのビンが小さくなっていてびっくり。
家についてさあ色を塗ろうとしたら、X-1ブラックが2本あり、X-18セミグロスブラックがない。
フラットアルミがなくてクロームシルバーが2本ある。
店頭の塗料棚が間違っていたようだ。今度からはちゃんとビンのラベルを確認しないと。

アクリルのクロームシルバーは、なんか粒子があらくざらざらしていて、金属っぽくない。
そこで、エナメルのクロームシルバーを買ってイグニッションボックスを塗りなおしたら、
つるつるの金属っぽくなった。
それにしてもエキゾーストの組み立てが難しかったし、1/20は色を塗るにはあまりに小さい。

直径0.4mmのテグスをクリアーオレンジで着色して燃料パイプにしてみた。
テグスのテンションが強くて接着が難しい。
それにしても、小さい。
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