カテゴリー「1/20 タイレルP34 1976」の9件の記事

2017年7月17日 (月)

P34 再販が届いた

せっかくの連休なのに、一時下がったと思った熱がまた復活してずっと寝ているところに、ようやくアマゾンからP34が届いた。ネットで近所の病院の予約を取ったら最短で明日の21:30だった。

前回組んだ時はGoodYearはとりあえずあきらめたが、今回の再販ではGoodYearが付いている。前回組んだ時は、何年振りかのプラモでエッチングパーツはきつかったが、今回箱に上級者向けキットと追記された。夏休みに帰省した時に店舗で見つけたら確保したい。

Dsc03203

エブロの003はデカールが劣化する前に組みたい。

Dsc03205

2010年12月24日 (金)

1/20 タイレルP34 1976 完成

フラットブラックを筆塗りしてサポートステーを取り付けて完成。
マニュアルではここを切り取ってエッチングパーツを使用するのだけど、難易度高すぎ。
ところで、サポートステー長すぎないか?
Dsc00682

1/12を組み立てる前に練習用と思ったが、小さいほうが難しかったかも。
これから1/12に取り掛かるが、その前にエアブラシがほしい。
エンジンなど見えない部分に時間をかけるよりも、時間をかけてボディーを磨くべきだった。

Dsc00685 Dsc00690

ダイソーのケースの台にビスで固定した。
このケースは台と透明カバーがゆるいので、これらもφ1.4mmのボルトで固定した。
プラモデルの最大の欠点は強度がなく、すぐ部品が取れること。
ケースに入れてしまえば、もろく壊れやすい欠点が多少は克服できるかもしれない。
ほこりの防止にもなる。
Img_4392_3

マクラーレンM23が再販になっているけど、フェラーリ312かロータス78が欲しい。
ところで、20年ぶりにF1のプラモデルを買ってみたが、
プラモデルって昔はもっと安かったような?

2010年12月22日 (水)

1/20 タイレルP34 シートベルト他

●シートベルトの組み立て

Dsc00629

●防塵メッシュ
エッチングパーツの接着には何を使ったらよいのかが分からない。
とりあえず瞬間接着剤を使って、白くなった所をペーパーで磨いてから着色した。
Dsc00587 Dsc00622

●コクピットカウルへ透明プラバンを取り付ける。
プラバンを長方形に切り出して接着剤で接着。
接着剤をつけすぎてはみ出したため1度やり直した。
平坦ではないので接着剤が乾くまでピンセットで固定した。
Dsc00618

2010年12月20日 (月)

1/20 タイレルP34 ボディの取り付け

これまでのパーツを組み合わせて、さらに細かいパーツを追加してほぼ完成。
あとは、窓、ミラー、サポートステーなどが残っている。

●フロントサスペンションとリアウィングの取り付け
Dsc00547 Dsc00579

●タイヤの取り付け
リアタイヤを取り付けたときバキッと音がして、どこかの接着が取れた。
Dsc00582b Dsc00584

●シートの取り付け
ステアリング、メータ、オイルタンクの取り付け。現時点ではシートはのせるだけ。
Dsc00563 Dsc00574

2010年12月18日 (土)

1/20 タイレルP34 クリア塗装

今週は雨の日が3日ほど続いたため、なかなか塗装が出来なかった。
スプレーで砂吹きを繰り返してから本吹きをしたら、すぐにタミヤのスプレーが1本なくなった。

コンパウンドで磨いているときに力をかけすぎたのか、割れ目が入ってしまった。
せっかくパテでつなぎ目を消した苦労が水の泡となってしまった。
Dsc00546

Dsc00525 Dsc00527_2

2010年12月11日 (土)

1/20 タイレルP34 デカール貼り

デカール貼り

従来より厚めのデカールで、なかなか台紙からはがれてくれない。
位置を調節していたら破れてしまった。破れた部分を重ねてリカバリーしたつもり。
展示の向きによっては見えないのでまあ良いか。
Dsc00448 Dsc00451

ひらがなで「たいれる」はダサいけど実際の日本GPではそうだったんだからしょうがない。
Dsc00441 Dsc00459

2010年12月10日 (金)

1/20 タイレルP34 リアウィングの組み立て

リアウィングの組み立て

カーナンバー4デパイユ車の方が簡単そうだが、
エッチングパーツを多用したカーナンバー3ジョディーシェクター車を選択。

パーツにサーフェーサーを吹いてからタミヤスプレーで塗装。
テールランプは爪楊枝の先に貼り付けて、シルバーリーフの上からクリアレッドを筆塗り。
Dsc00404 Dsc00555

エンドプレートの塗装とデカール貼り
塗装はサーフェーサの後、タミヤスプレーの3回塗り。
デカールが予想外に丈夫。昔はもっとぺらぺらの薄い膜だったような気がするが。
Dsc00415_2

リアウィングステーの組み立て
エッチングパーツの接着は何が良いのだろう。瞬間接着剤だと白い粉を吹いたようになってしまう。
たまたま直径1mmのテグスがあったのでパイピングしてみた。
Dsc00409

Dsc00518_2 Dsc00520

2010年12月 7日 (火)

1/20 タイレルP34 ボディーの塗装

ボディーの塗装

つなぎ目を消すために初めてパテを使ってみた。
Dsc00272Dsc00373_2

サフを吹いてから、タミヤスプレーTS-15で3回に分けて塗った。
隠ぺい力が弱く、2回目まではまだサフの下地が透けてエッジが白っぽかったけど、
3回目の塗装でようやく白い部分が隠れた。
ただ、注意して少しずつ吹いたつもりだったのに2回目のときたれた。
1200番のペーパーで削ってなんとかリカバリーした。
Dsc00343 Dsc00334

塗装の前に、いすにシートベルトを通す穴を6箇所開けないといけなかった。
エッジがかなり荒れてしまったので、ヤスリで整えて再塗装。
Dsc00453   

2010年12月 1日 (水)

1/20 タイレルP34 エンジンの組み立て

タイレルP34エンジンの組み立て

週刊マクラーレンがちょっとずつのパーツ配布であまりにも物足りないので、
10年ぶりにプラモデルを買った。タイレル(ティレル)P34。
子供のころは価格的に手が出なかった1/12と、練習用に1/20の2つ。
1/20グランプリシリーズは20年以上前にロータス78を作製して以来。
久しぶりに購入してみると、1/20のリアタイヤってこんなに小さかったっけ、と感じた。
マクラーレンの1/8のタイヤを見慣れてしまったせいもあるかもしれない。(左1/8、右1/20)
Img_4183 20101130c

1/12と1/20の中身
Img_4186 Img_4189

近所の模型屋で塗料を買ってきた。タミヤのアクリルカラーのビンが小さくなっていてびっくり。
家についてさあ色を塗ろうとしたら、X-1ブラックが2本あり、X-18セミグロスブラックがない。
フラットアルミがなくてクロームシルバーが2本ある。
店頭の塗料棚が間違っていたようだ。今度からはちゃんとビンのラベルを確認しないと。

アクリルのクロームシルバーは、なんか粒子があらくざらざらしていて、金属っぽくない。
そこで、エナメルのクロームシルバーを買ってイグニッションボックスを塗りなおしたら、
つるつるの金属っぽくなった。
それにしてもエキゾーストの組み立てが難しかったし、1/20は色を塗るにはあまりに小さい。

直径0.4mmのテグスをクリアーオレンジで着色して燃料パイプにしてみた。
テグスのテンションが強くて接着が難しい。
それにしても、小さい。
Dsc00312   

その他のカテゴリー

1/100 リックドム MS-09RS | 1/12 Fairlady240ZG | 1/12 Ferrari 312T4 | 1/12 Honda NSR250 2001 | 1/12 Honda RC211V No.26 2006 | 1/12 Porsche 935 | 1/12 Williams FW14B | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '04 No.17 | 1/12 YAMAHA YZR-M1 '05 No.46 | 1/12 YAMAHA YZR500 OW48 | 1/12 タイレルP34 | 1/20 Beneton Ford B192 | 1/20 Brabham BT46 | 1/20 Brabham BT46B | 1/20 Ferrari 312T2 | 1/20 Ferrari F10 | 1/20 Ferrari F2001 Full View | 1/20 Ferrari F2003 GA | 1/20 Ferrari F2012 | 1/20 Honda RA272 | 1/20 Lotus 25 | 1/20 Lotus78 | 1/20 McLaren Honda MP4-30 | 1/20 McLaren Honda MP4-31 | 1/20 McLaren M23 | 1/20 McLaren MP4-13 | 1/20 McLaren MP4-27 | 1/20 McLaren MP4/4 | 1/20 McLaren MP4/5 | 1/20 McLaren MP4/5B | 1/20 McLaren MP4/6 | 1/20 Porsche 928s | 1/20 Red Bull RB6 | 1/20 Renault RE30B | 1/20 Sauber C30 | 1/20 Sauber C31 | 1/20 Tyrell Honda 020 | 1/20 Tyrrell 003 1971 | 1/20 Williams FW11 Honda | 1/20 Williams FW14B | 1/20 Williams FW14B 2nd | 1/20 Williams FW16 | 1/20 Williams FW24 | 1/20 タイレルP34 1976 | 1/20 タイレルP34 1977 | 1/20 タイレルP34 1977 US GP | 1/24 BMW Z4 GT3 2011 | 1/24 Castrol Tom's Supra GT | 1/24 Celica GT-Four | 1/24 Countach LP400 | 1/24 Dome-0(Zero) | 1/24 Fairlady S30Z | 1/24 Fairlady Z31 300ZX | 1/24 Ferrari 288GTO | 1/24 Ferrari 328GTB | 1/24 Ferrari 512BB | 1/24 Ferrari Enzo | 1/24 Ferrari F10 | 1/24 Honda New NSX | 1/24 Honda NSX Type R | 1/24 Honda Prelude | 1/24 Honda Prelude XX | 1/24 Honda S800 Racing | 1/24 Lancia Stratos | 1/24 Lexus LFA | 1/24 Lexus LFA Full View | 1/24 Mazda 787B No.55 | 1/24 McLaren MP4-25 | 1/24 Nissan R390 GT1 | 1/24 Porsche 935-78 | 1/24 Porsche 936-78 | 1/24 Porsche935 | 1/24 Subaru BRZ | 1/24 Subaru Impreza WRC2001 | 1/24 TOYOTA GT-ONE TS020 | 1/24 Toyota TE71 カローラ | 1/24 Wolf Countach | 1/35 King Tyger Ardennes front | 1/35 M106A1 モーターランチャー | 1/35 Tyger I Late Version | 1/35 戦車 | 1/350 H-II B ロケット | 1/6 Suzuki GSX1100S KATANA | 3Dプリンター | RaspberryPi | TDF-MRI マグマライザー | その他 | カブトムシ | ゲーム | ジャンクパーツ | パソコン・インターネット | ラジコン | 世界の昆虫 DATA BOOK | 和風ドールズハウス | 家を買う | 日記・コラム・つぶやき | 育児 | 資格 | 赤毛のアンの家 | 週刊マイ3Dプリンター | 週刊マクラーレンMP4-23 | 電子工作 | 音楽

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ